人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の思い出・前編

8月の思い出・前編_f0213292_11361412.jpg
多くの子供がそうであるように、夏休み命だった私は、8月というと特別な思い入れがあります。

とはいえ、大人になった今は、お盆休みがちょっとあるな~な程度。それよりなにより、暑くて暑くてたまりません。でも、過ぎ去ってしまうと寂しい、8月。。


すっかりブログも書かずに放置してしまいましたが、前後編で、8月のことを書き記そうとおもいます。

お盆休みに、有馬離宮に行きました。


8月の思い出・前編_f0213292_11344862.jpg
混んでいるのかな~と覚悟していたのに、昼間はとても空いていました。

ランチはイタリアンで。ここのレストランは、広々としていて解放感があります。

お料理も美味しかったですが、シャンパン、白、ロゼ、赤と料理に合わせて出してくれる、ペアリングワインに大満足でした。






8月の思い出・前編_f0213292_11351372.jpg
ランチ後、お部屋、お風呂へ~。

大浴場は山しか見えなくて、別世界です。夕方からお客様がどっと増えていましたよ。

離宮は、犬は入れないのですが、同じエクシブでも芦屋や軽井沢は犬もOKだそう。銀河と行きたいなあ。





8月の思い出・前編_f0213292_11353565.jpg
発酵料理で話題の、山崎の酒造「老松」さん。

姫路の料理の先生のご親戚で、ご一緒に参りました。





8月の思い出・前編_f0213292_11373107.jpg
お昼のランチセット。鹿肉料理や、発酵米、濃厚な粕汁に、麹に漬けたフライと、全て美味しくいただきました。

ショップで買った、同じく山崎産のリンゴジャムや、自家製もろみも美味しかったですよ。
日本酒の味は、私は分かりません~。


8月の思い出・前編_f0213292_17064282.jpeg
この夏、幾度となく行った神戸元町「親愛園」。

お隣の別館で小籠包を食べよう!と思って向かっても、結局は本館に行ってしまう。ミル貝大好き。


8月の思い出・前編_f0213292_17075700.jpeg
夜のコース料理から、酢豚。色々出てきました。

こちらは、大人数以外ではコースで食べるのが良さそうです。




8月の思い出・前編_f0213292_11355955.jpg
夏の思い出っぽいものを。

東京から、親友えみりんがファミリーで帰ってきたので、ヨットハーバーで(目の前が海なのに)プールとタコ焼きしました。

麻布育ちのちびっ子たちは大喜びでした。




人気ブログランキング
by fm_k | 2019-09-05 17:27 | *Diary

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k