人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の大フィル定期はマーラー9番

4月の大フィル定期はマーラー9番_f0213292_10400151.jpg
4月の大フィルの定期演奏会は楽しみにしていたマーラー9番でした。

マーラーの9番というと、特に4楽章は「死」がテーマで、CDでは聞き取れないといわれる微弱な音のハーモニー。
ホールで聴くのがとても楽しみだったのですが、これだけ技術が向上したCDでも、こんなにも違うのか!と驚くほど荘厳で重厚でした。

90分ほどあったのですが、座って聴いている私たちもくたくた、座って弾いている演者もくたくた。

きっと、立って指揮をされた尾高さんが体力的、精神力的にも格段にしんどかったと思います。すごいです。マエストロ。惜しみない拍手が会場から止むのにいつもより時間がかかりました。






4月の大フィル定期はマーラー9番_f0213292_10402572.jpg
さて、そんなくたくたよれよれのご一行で、新地のシャンパン食堂に繰り出しました。

午前中、お茶のお稽古だったのでそのまま着物で行っていた私は、翌朝早いこともあり、食事はせずに帰るつもりでいたのですが、あんな演奏を聴いたあとでは興奮状態で、とてもまっすぐ帰れやしません。

そしていつも思うのですが、さすが食い倒れの町、大阪のレストランは本当に美味しいお店が多いです。


4月の大フィル定期はマーラー9番_f0213292_10410472.jpg
春野菜のバーニャカウダサラダ。

フキが美味しかったです。






4月の大フィル定期はマーラー9番_f0213292_10411170.jpg
毎回オーダーするムール貝。もちろんパンお代わり。

シャンパンのエチケットを撮り忘れましたが、マグナムサイズを2本(7人)オーダーしました~。




4月の大フィル定期はマーラー9番_f0213292_10411829.jpg
フォアグラのケーキ。

フランボワーズの酸味が効いていて、全くクドさがなく頂けます。



4月の大フィル定期はマーラー9番_f0213292_10412403.jpg
フランス産鴨肉のロースト。

すごく分厚くて、鴨、堪能!って感じで美味しかったです。




4月の大フィル定期はマーラー9番_f0213292_10413559.jpg
この辺りで「赤ワインも飲みたいな」というリクエストがあり、シャンパン食堂なのでロゼシャンパンをお願いしました。

遠くから写したので不鮮明ですが、ストラディバリウスという名前のシャンパン。バイオリニストが2人も居たので、ソムリエさんが出してくださいました。


一番右のものをいただきました。







4月の大フィル定期はマーラー9番_f0213292_10420077.jpg
この日は、祖母の大島の丈をお直ししてもらったものを着ていきました。

「新地で着物なんて、そのまんまやん」。と同行者にひやかされました。






4月の大フィル定期はマーラー9番_f0213292_10414943.jpg
撮影 ヨットクラブ会長


翌日はきちんと朝早くに起きて、悪天候のなか、ディンギーレースに行きました。

運営当番だったので、会長艇で焼酎のお湯割りを作ってもらって暖を取りながら、レースを見守りました。




人気ブログランキング
by fm_k | 2019-04-15 16:08 | *Living

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k