人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の和食のお稽古

5月の和食のお稽古_f0213292_10380975.jpg
5月の和食のお稽古に行ってきました。

4月はお休みしてしまったので、2か月ぶりです。





5月の和食のお稽古_f0213292_10382581.jpg
*かつおの荏胡麻だれ漬け

そのまま食べても美味しいであろう鰹のお刺身を、料理教室なので荏胡麻だれで和えます。

えごまがプチプチと香ばしくておいしい。家でおさらいしたいのですが、いまのところ荏胡麻が近くに売ってなくて、胡麻で代用中。





5月の和食のお稽古_f0213292_10383288.jpg
*鰻ごぼう豆腐

とても手が込んだ代物。水切りしたお豆腐に具材を入れて、一旦蒸して、冷やして、揚げて、お出汁で炊きました。

鰻と牛蒡はてっぱんですね。





5月の和食のお稽古_f0213292_10384041.jpg
*牛肉黒酢煮 アスパラジュレがけ

アスパラのジュレなんて初めて作ったし、食しました。こちらも家で作りたいです。






5月の和食のお稽古_f0213292_10384688.jpg
*鯛と紅茶の炊き込みご飯

葉生姜と一緒に炊いています。






5月の和食のお稽古_f0213292_10385662.jpg
*鯛ごはんと赤だし。

赤だしも、美味しいお出汁でつくると目を見張るおいしさでした。






5月の和食のお稽古_f0213292_10391481.jpg
*三色茶巾
枝豆あん、黄身味噌あん、小豆です。

和菓子の原料と手間暇を考えると、高くて当たり前だね~、、と話しながら作りました。






5月の和食のお稽古_f0213292_10400470.jpg
スーパーに山椒が出たので、一箱分がんばって実を外しました。

和歌山産で大粒でした。

200gは醤油煮にして、あとは塩茹でして、小分けにして冷凍します。

こちらの山椒と、出汁を取ったあとのお昆布で佃煮が作りたいので、いつも使っているものより肉厚で高級な真昆布を、土居さんで注文しました。



人気ブログランキング
by fm_k | 2018-05-11 11:42 | *Lesson

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k