人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の和食のお稽古と神戸中華・順徳


11月の和食のお稽古と神戸中華・順徳_f0213292_12465287.jpg
11月の和食のお稽古に行って参りました。

*林檎のみぞれ酢和え
*穴子けんちん蒸し
*かき揚げ2種(ベーコンとさつまいも・帆立セロリじゃがいも)
*焼き秋鯖ご飯
*秋鯖のサフラン汁
*かぼちゃと干し柿のチーズ寄せ


11月の和食のお稽古と神戸中華・順徳_f0213292_12471086.jpg
土佐酢に、おろした林檎を加えた林檎酢和え、とっても爽やかで美味しかったです。

それぞれ下処理した、壬生菜、金時人参、椎茸が入っています。


11月の和食のお稽古と神戸中華・順徳_f0213292_12465967.jpg
焼き秋鯖ご飯。鯖の中骨も焼いて、船場汁ならぬサフラン汁を作りました。

サフランの香りでくさみが飛ぶので、ブイヤベースのようでした。

この日は朝から、大阪で料理教室、美容院でカットカラー、夜は食事の約束があったので、美容院ではリラックスするために、ブーツを脱いで、スリッパに履き替えさせていただきました。

他のお客も靴を脱ぐ?と聞くと、私が初めてだそうです。16年も通っているから許してもらいましょう。

リフレッシュしていざ神戸へ。

ワインが飲みたい口だったのですが、イタリアンの良いお店がネットで見つからず、直感でいきあたりばったり、中華のお店に入りました。


11月の和食のお稽古と神戸中華・順徳_f0213292_12473602.jpg
お昼のごちそうでお腹が減っていなかったので、とりあえず前菜盛り。

全てものすごく美味しい!!

特に、スモークタンが今まで食べてどのスモークタンよりもおいしくてびっくり。

海老のオーロラソース?もレモンがきいて美味しい。


11月の和食のお稽古と神戸中華・順徳_f0213292_12475025.jpg
春巻き。

こちらも驚きのおいしさ。千切りにされた牛蒡、蓮根、人参がなんというか、良い意味で土っぽい香りで、さくさく食べられます。




11月の和食のお稽古と神戸中華・順徳_f0213292_12475785.jpg
海老しゅうまい蒸しも、皮が薄くて、美味しくて、お腹が減っていたら、もっとたくさん食べたかった。




11月の和食のお稽古と神戸中華・順徳_f0213292_12485712.jpg
ねぎそば。

今度は大人数で行って、色んな種類を食べてみたいです。

11月の和食のお稽古と神戸中華・順徳_f0213292_12484410.jpg
さて翌日。

前夜、飲み損ねたワインを買いにエノテカさんへ。

今年2本目のボージョレにしようかと思ったけれど、ボージョレは航空便のせいで割高なので、やっぱりやめて、普通のピノにしました。



11月の和食のお稽古と神戸中華・順徳_f0213292_12490666.jpg
お稽古のおさらいで、穴子のけんちん蒸し、クリームチーズ寄せ、林檎酢和え、かき揚げの4種類を作りました。

けんちんとは、五目野菜を卵やお豆腐でつないだものだそうです。

こちらのお皿は、姫路のお料理教室の先生の娘さん作です。

ぎんあんの量がすくなくて、見栄えの良くない写真になってしまいました。



11月の和食のお稽古と神戸中華・順徳_f0213292_12491355.jpg
帆立とセロリ、じゃがいものかきあげ。

上手に出来ました。揚げたてを家で食べるのが、一番おいしいです。




人気ブログランキング
by fm_k | 2017-11-24 15:38 | *Lesson

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k