人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍烏賊のしゃぶしゃぶ

蛍烏賊のしゃぶしゃぶ_f0213292_10361891.jpg
お久しぶりの更新になってしまいました。

5月のシアトル行に向けて、休日はヨットの練習、もしくはゴルフの練習で、日焼けばかりしています。

飲む日焼け止めヘリオケアがいい仕事してくれているのか、火照りや肌荒れはほとんどありません。

そんなこんなで料理らしい料理をしていないのですが、美味しければ良いかな。?



蛍烏賊のしゃぶしゃぶ_f0213292_10361923.jpg
富山から、生の蛍烏賊が、いつものお魚やさんに入っていたので、昆布出汁でしゃぶしゃぶにして、ポン酢でいただきました。

くちばしや、目も取らずにいただいたのですが、全く問題なく、内臓が甘くてものすごく美味しかったです。
来週も欲しいです。




蛍烏賊のしゃぶしゃぶ_f0213292_10361977.jpg
こちらは地物の穴子。
半分は煮穴子にして、半分は焼きました。

お酒と味醂とお醤油で、さっと湯通しをした程度で、ふわふわです。



蛍烏賊のしゃぶしゃぶ_f0213292_10362010.jpg
母に「頭のせないで!」と叱られた焼き穴子。

頭の裏にもしっかり身がついていたので、私は食べましたよ。5匹分。。。


蛍烏賊のしゃぶしゃぶ_f0213292_10362037.jpg
美味しいシリーズで、こちらのワインの口に装着する、、、ポアラーというらしいです。

簡易にデキャンタージュ(主にカベルネ等の赤ワインを、空気に触れさせて飲みやすくする)ための便利グッズ。

いつも行くスーパーに、モエシャンドンの方が販売にいらしていて、試飲させてもらった赤ワインが(値段のわりに)とても美味しかったのですが、試飲したものは開栓して6時間ほどたっているとのことでした。

帰宅後すぐに飲むために、引き出しに眠っていたポアラーを装着したところ、とてもまろやかで美味しくなりました。
これはイイ!



蛍烏賊のしゃぶしゃぶ_f0213292_10362006.jpg
同じシリーズで、保存のための栓もあります。

空気を抜く機能つき。

1本はすぐに飲んでしまうので、余り使う機会がありません。。




人気ブログランキングへ
by fm_k | 2016-03-24 12:36 | *Living

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k