人気ブログランキング | 話題のタグを見る

於家菜

於家菜_f0213292_17135384.jpg
久しぶりの友人と、三ノ宮でランチでした。
於家菜(シーカサイ)さん、初めて行くお店で、西村コーヒーを曲がって「この辺りかな~」と探していると、ビルの前に人が並んでおられて、、そこでした。

入口すぐに、大きな水槽。おいしそうな蟹ちゃんがごろごろ居ましたよ。


於家菜_f0213292_17135429.jpg
予約をしていたので、直ぐに入れました。

お昼のコースが食べたかったのだけれど、友人が「軽くていいよ~」というので、合わせて日替わりランチの牡蠣の焼きそばと、海老のワンタンスープとエビスの生ビールで乾杯。

お隣のお席のマダムの、次々と細々運ばれるランチセットを横目で見ながら、「おそばでこんなに美味しいんだから、次はコースを食べよう!」と心に誓いました。

先日の新月のお近くです。
ハンター坂周辺は美味しいお店が多そうです。

於家菜_f0213292_17135415.jpg
1年以上ぶりにあった友人ですが、昨日も会ったかのような話のはずみっぷりです。

タイプは違うのですが、励ましたり、励まされたりと凸凹具合がうまくいくのでしょうか。楽しい一日でした。

〆は大丸さんのtoothtoothカフェで、和栗のモンブラン。
(似合わないものを食べたら、あとで胸やけがしました)。



於家菜_f0213292_17135418.jpg
で、その翌日の夕ご飯。
その友人に貸していた京都のお酢やのお酢レシピ本が戻ってきたので、そこから、カリフラワーと胡桃のマリネと、ニラたま豚。

やっぱりこの本、好きです~。

於家菜_f0213292_17135494.jpg
あとは、先日お稽古で習った鯛の昆布〆ですが、器は白くないものがよかったかも。


於家菜_f0213292_17135588.jpg
デパートの地下で買った、老舗料亭のお鍋。
レンジでチンすると、固形のお出汁が温まります。「蒸し野菜と、地鶏の温サラダ」と二種類買いました。

レンジでチンではありますが、お出汁の味や、付け合わせの胡麻ダレの味を家でよ~~く味わって、再現に勤しむには好材料です。





人気ブログランキングへ
by fm_k | 2015-12-04 17:49 | *Living

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k