人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の料理教室

10月の料理教室_f0213292_10183636.jpg
一旦涼しくなったと思ったのに、また昼間は気温が高い日が続いていますね。

10月の料理教室に行ってきました。すっかり秋の献立です。


10月の料理教室_f0213292_11312653.jpg

*鶏肉のから揚げ、葱ソースかけ。

こちらは以前、習ったレシピですが、新しくレッスンに入られた方からのリクエストで。

あっさり目に味付けしたから揚げに、お葱のソースをたっぷり絡めていただきます。久しぶりに食べたけれど、やっぱり美味しかった。



10月の料理教室_f0213292_10183748.jpg
*きのこと鶏つくねのすまし汁。

丁寧にとったお出汁はほとんど味付けはせず、鶏のつくねの甘みと、きのこから出るお出汁で、十分美味しいお椀になりました。


10月の料理教室_f0213292_10183898.jpg
*秋の恵みの焼きマリネ。

お野菜やきのこを丁寧にグリルして、黒酢のきいたマリネ液に漬けました。
お弁当のおかずにぴったりですね。


10月の料理教室_f0213292_10183843.jpg
*焼栗ごはん。

銀杏も入っています。栗を少しバーナーで炙って焼き目をつけています。


10月の料理教室_f0213292_10183938.jpg
*甘酒のシャーベット。

今月も美味かったです。




10月の料理教室_f0213292_10183974.jpg
そしてお教室は、10周年を迎えました。

先生、おめでとうございます。

私は通って8年になるのですが、本当に毎月楽しみで、一つ一つ、宝物を詰めるようにレシピを伝授してもらっています。

お教室で親しくなった皆さんとも、レッスン以外でも仲良くさせていただき、貴重な縁を繋いでいただきました。

これから20年も、30年も、続きますように。




人気ブログランキングへ
by fm_k | 2015-10-24 10:48 | *Living

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k