人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の料理教室はお弁当

6月の料理教室はお弁当_f0213292_11212329.jpg
今月のお教室は、夏のお弁当でした。

夏野菜を、色んなアレンジで常備菜、お弁当のおかずに何種類も作ってきました。



6月の料理教室はお弁当_f0213292_11212399.jpg
鶏肉そぼろと、豚ミンチは甘めの肉味噌仕立てにし、他のお野菜と合わせました。

作ったのは、*トマトの甘酢漬け *トマトの卵とじ *トマトのじゃこ和え *豚じゃぶしゃぶ 
*かぼちゃとさつまいものサラダ 

お弁当には、酢を効かせたものが多く入ります。


6月の料理教室はお弁当_f0213292_11212301.jpg
写真に写っているのは、、
*ピーマンとじゃこの炒めたん *ピーマンと茄子、こんにゃくの味噌炒め。 ピーマンでは他に*ピーマンとトウモロコシのマヨネーズグラタンを作りました。

*ささみときゅうりのマヨネーズ和え *鶏もも肉の塩焼き にはグレープフルーツを合わせてあります。



6月の料理教室はお弁当_f0213292_11212433.jpg
*豚梅しそ *かぼちゃの鶏そぼろ煮 *かぼちゃコロッケ *茄子の肉みそ炒め *茄子のポン酢かつお *揚げ茄子と夏野菜の中華マリネ *人参グラッセ *人参のラペ  *きんぴら  

以上、全19品でした!!
あ~たのしかった。



6月の料理教室はお弁当_f0213292_11212431.jpg
こちらは、お茶のお稽古でいただいた「水無月」。
ご存じ、6月の夏越の祓のお菓子です。

図書館で借りた、木村宋慎さんの一日一菓をゆっくり見るのが楽しみです。





人気ブログランキングへ
by fm_k | 2015-06-22 11:41 | *Living

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k