人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶カブキ

茶カブキ_f0213292_221095.jpg
今日はお茶のお稽古で、七事式の一つ、茶カブキをしました。
ごく簡単にいうと、亭主以外の客が、出された3種類のお茶の銘柄を当てる、というものです。

「茶道」というと、亭主が客に振る舞う、いわば「おもてなし」が基本のようですが、実際は、亭主も客も作法を知っていないと正しくは行えません。いわば修業であり、鍛錬のようなものなんですね。
特に七事式は、何度も何度も行って、身体ごと慣れないと出来ないお手前だそうです。客が札をひいて、役回りを決めたり、花をいれたり、香をきいたり、歌を詠んだり、書を書いたり。。全てが様式美に通じています。


茶カブキ_f0213292_22132478.jpg
後から知ったのですが、この茶カブキ、単なる舌でお茶を味わうのではなく、身体ごとお茶に没頭するものだそうです。
どうりで当たらないはずです。
日頃から美食家?ぶっている私ですが、3種類中、見事!!

全種類外しました。。。



茶カブキ_f0213292_22155379.jpg
先日、公園を散歩していたところ、体育大会の練習中のJK(女子高生)に囲まれ、「超ヤバい!超可愛い!!」を連呼され、生まれて初めて「ヤバい」呼ばわれされ戸惑ったモンティです。せっかくなので連続登場してみました。

「15年も茶道をやっていて一種類も当たらないなんて、ヤバいんとちゃう〜?」

ヤバいです。はい。心を糺します。



人気ブログランキングへ
by fm_k | 2013-10-05 22:19 | *Living

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k