人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボージョレ・ヌーボー

ボージョレ・ヌーボー_f0213292_14292387.jpg
知人宅で「ボージョレヌーボーのワイン会」が催されました。


今年は西友のワンコインボージョレといわれる、500円のボージョレも出回っているようですが、こちらは大丸・松阪屋さん限定のもの。
「トロフィーリヨン」という、フランス本国で行われる、唯一のボージョレ品評会受賞のワインだそうです。


左の二本が今年のヌーボー。
右は「伝説の当たり年」と言われた2003年のもので、熟成されたボージョレです。


ボージョレの7年もの?!と驚くなかれ、、そのお味はとってもコクがあって、バランスもよく、本当に美味しかったです。
ピノノワールの美味しいワインに近い印象をうけました。

真ん中のワインも、ラベル通り、華やかな香りのとっても美味しいワインでした。



そしてこの日は、主催者Nさんの奥様が、美味しい手料理でもてなしてくださいました。


ボージョレ・ヌーボー_f0213292_1445029.jpg
各種チーズに、圧力鍋で作った塩豚、そしてお野菜たっぷりピザ!

こちらの葉もの野菜は、書写の旬彩蔵書写さんで買われたそうです。

お近くの農家の方々が卸されているそうで、新鮮で、とても美味しかったです。



ボージョレ・ヌーボー_f0213292_14552067.jpg
お客様のOさんが作ってこられたタンドリーチキンと帆立貝のカルパッチョ。

Nさんの奥様も、Oさんも、本当〜に優しい、可愛い、料理上手のママさんで、当然のごとく娘さんたちもみ〜んな、可愛い。

お会いするといつも目がハートになってしまいます。



食べるのとおしゃべりに夢中過ぎて、写真がないのですが他にももっとお料理がありました。

私も、先日の料理教室で習いたての春巻き、をアレンジバージョンで。

かぼちゃをピューレ状にしマスカルポーネと合わせ、シナモンを振ったものに、ラム酒漬けの干し葡萄を巻いて揚げました。

半分おかず、半分デザート?で美味しく召し上がってもらえました。


来年のワイン会も、今から楽しみです。



人気ブログランキングへ。
by fm_k | 2010-11-21 15:03 | *Living

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k