人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松茸三昧

松茸三昧_f0213292_22583614.jpg
スーパーの朝市で売っていたカナダ産の松茸(2本800円と1本550円)、色は白いけれど、中国産よりも香りがいいよっと勧められて、試してみました。



松茸三昧_f0213292_2375260.jpg
ところで栗は、先日の三田で飾り用に買ったもので、時間がたつとグリーンから茶色に色づき、ついに‘いが’が割れたものです。

飾って楽しい、食べて美味しいなんて、なんてかわいい栗でしょうか。。



松茸三昧_f0213292_23123480.jpg
まずは焼き松茸。
少し塩をして、袋状にしたオーブンシートでくるんで焼きました。栗も一緒に。
4つあった栗のうちの1つが、(電気)オーブン内で爆発しました。そんな気はしていたのですが、やっぱりでした。。




松茸三昧_f0213292_23154658.jpg
天婦羅。
南瓜、さつまいも、海老、焼き穴子も後から一緒に揚げました。
せっかくなので太白胡麻油で。
『近藤』だかどこだったか、とにかく銀座の名店が、やはり太白胡麻油で揚げていたそうです。

池波正太郎風に言うと『お昼に腹一杯食べても、夕方にはちゃんと腹が空く』くらい胃にもたれないから不思議です。



松茸三昧_f0213292_23192552.jpg
穴子のだし巻き。
前日に訪れた料理やさんで美味しかったので、真似してみました。穴子がふんわりとして、う巻きよりも好き。



松茸三昧_f0213292_23205252.jpg
忘れちゃいけない土瓶蒸し。本枯れ節でとった一番出汁に、薄口しょうゆとお塩で、おすまし位の塩梅にしました。

歯応えと香りが松茸の醍醐味。ど〜れも本当に美味しかった。

秋の味覚が満喫出来ました。



人気ブログランキングへ
by fm_k | 2010-10-07 23:30 | *Living

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k