薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
9月の和食のお稽古
at 2017-09-29 12:08
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
カテゴリ

タグ:shop ( 23 ) タグの人気記事

好古園・双樹庵

f0213292_15042002.jpg
姫路城の西隣にある、好古園に、仕事のお昼休みに行ってきました。

10.000坪あり、泉回遊式の日本庭園になっています。


f0213292_11042722.jpg
姫路藩主の下屋敷があったこの庭には、瀬戸内海をイメージしたという大池があり、錦鯉が色鮮やかに泳いでいました。



f0213292_15042011.jpg
深山渓谷の趣の滝もあります。

関東からきたお客様と伴に、前回来たのも夏でした

一度、秋か冬に来て、紅葉が見たいものだと思いながらぐるぐる。。


f0213292_15042147.jpg
園内には、当時の裏千家お家元が設計したお茶室があり、私たち淡交会が交代でお茶席を担当することになっています。

そう、この日の目的はお茶。
私の先生のお当番の日ったので、遊びに行ってきました。




f0213292_11042728.jpg
外国のお客様が半分くらいだったそうです。

私が行ったときも、欧米人の方が、しきりに「ジャパニーズカルチャ ファンタスティック。ティーセレモニー ベリー ナイス」。と同伴者の日本人に言うてはりました。


f0213292_15042104.jpg
秀吉による、姫路城天守閣築城の際、労務者たちの湯茶用に使っていたという釜が、築城後、茶人の手に渡り、播州釜として大事にされたそうです。

池田輝政の時、秀吉のものは徹底的に除去されたそうで、この茶室にあるのは、唯一残った最後の一つだそうです。



f0213292_15042273.jpg
今朝の朝ごパン。
アミーンズオーブンさんのマフィン。

美味しいパンがある朝は、幸せです。






人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-07-11 11:23 | *Living | Trackback | Comments(0)

淡路島 平野パン

f0213292_14252265.jpg
連休に淡路島に行ってきました。
クルージングで連れていってもらう事の多い淡路、久しぶりの陸路です。
洲本の街中を探索しました。


f0213292_14281082.jpg
元カネボウの紡績工場を保存再生した商業施設のアルチザンスクエア。こちらはその一角にある、鬼頭梓建築事務所が設計した洲本図書館です。

中にも入りましたが、広々としていて、本棚も低い作りで圧迫感が無く、お日様が差し込む広い窓際には、ハンスウェグナーのYチェアがおしゃれに佇み、もう何時間でも過ごせそうな場所でした。



f0213292_14333525.jpg
ランチに訪れた素晴らしいお店は次回報告するとして、帰りに寄り道したこちらは「平野パン」さんです。
洲本インターの近く、469号線沿いの畑の真ん中にありしたが、他府県ナンバーの車でいっぱい。


f0213292_14352292.jpg
出来上がりまでに3日かかるというこだわりのクロワッサンの他、果物がたっぷり載ったデニッシュやフランスパンも買ってきました。
さくっさくで軽くて、芳醇なバターの味がして、本当に美味しかったです!
お店では、焼きたてパンとパスタのランチやケーキセットもありましたよ。


f0213292_14373043.jpg
う〜み〜はひろい〜な〜おおきいな〜〜。

島の向こうっちょはサントピアマリーナです。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-02-13 14:39 | *Diary | Trackback | Comments(0)

富井貴志さんの木工作品展/2012年

f0213292_2125152.jpg
志ZUKIさんで開催されていた富井貴志さんの木工展に行ってきました。

2年ぶりだったのですが、目移りしてしまうほど、どれもこれも素敵でした。

f0213292_2164216.jpg
今回もサラダボウルは買えず(笑)、バターケースや、蓋物の器、木の長皿等を買い求めました。


f0213292_2173572.jpg
ギャラリーオーナーさんが薦めてくださったお皿、、は食器棚のスペース上断念。。



f0213292_2192939.jpg
りんごの形をした蓋物。小さいのに存在感大なんです!


富井さんの器は、料理をとても美味しそうにみせてくれます。

木の香りも気持ち良くて、買って帰った翌日に、思わずお皿を追加注文してしまいました。富井さん、今頃彫ってくださっているのかしら。。


そうそう、こちらのAbundante styleさんで、富井さんの器と料理のコラボレーションを見ることが出来ます。とても素敵なので、ご興味のあられる方は是非一度ご覧になってください。




f0213292_21161386.jpg
志ZUKiさんの自宅玄関。

どこかで見た仔が繋がれていますね〜〜。

三田といえば、三田牛だワン!

今日はお皿しか買いませ〜ん。





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-10-15 21:24 | *Living | Trackback | Comments(0)

CHICCA

f0213292_22563521.jpg

週末、東京に行っておりました。

メインイベントはやはり食べることだったのですが、お買い物もしてきましたよ〜。

ずっと気になっていたにも関わらず、店舗が少なくてお目にかからなかったキッカで念願のコスメが買えました。


f0213292_22563788.jpg

銀座には(店舗が)あるだろう、とたかをくくっていたらまんまと無く。。泣く泣く新宿伊勢丹まで自力で行きました。
iPhoneのお陰で迷う事なく行く事が出来ました。


f0213292_22563886.jpg

で、キッカ。欲しかったチークの他にも諸々と。


f0213292_22564049.jpg

こちらは目頭、目尻と分けて使うビューラー。キッカの中でも人気のアイテムだそうです。
まつげパーマも植えまつげ?もしない私はビューラー→マスカラ派です。昭和?

f0213292_22564054.jpg

君島十和子さんが「最愛ツール」と絶賛されていたアイブラッシュ。本当に柔らかかった!!

アイシャドウはサマージュエルという限定色です。


私は二重の幅が広く、濃い色をのせるとそこはかとなくおもしろい顔になってしまうので、薄いアイシャドウが好みです。


f0213292_22564145.jpg

チークは07 ピーチーク。
こちらの練りチークは、専用のスポンジでぽんぽんと、スタンプを押すように着けます。

こちらのチークはどの色も自然で、それでいて顔色を明るくし、長時間くすまないと評判のものなので明日からが楽しみです。


それにしても全国5店舗しかないなんて、少ないですよね。そして当初対象年齢が60代〜だったというのも、ラグジュアリー過ぎますよね、キッカさん。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-06-24 22:34 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

中之島公園バラ園

f0213292_1118392.jpg
中之島公園のバラが満開だと聞き、大阪に行ってきました。


f0213292_11273881.jpg

園内には世界中のバラ約310種類が咲き誇り、えもいわれない天然のバラの香りでいっぱいでした!


中之島といえば大阪経済の中心地北浜のすぐ近く。
赤レンガ建築の中之島公会堂や近代的な高層ビルの真ん中に、楽園のようにバラの園があり、近くのビジネスマンや犬連れの老人、幼稚園の遠足等さまざまな人々が集まっていました。



f0213292_11334329.jpg
シャルル ドゥゴール(フランス)と名づけられた薄紫のバラ。


f0213292_1136042.jpg
ブライダルピンク(アメリカ)



f0213292_11365258.jpg
ふれ太鼓(日本)は、ひとつの幹に何色ものバラが咲いていて、まるでブーケのようでした。


f0213292_11441662.jpg
近くの難波橋のライオンさん。ライオンの道向かいは大阪証券取引所で、五代友厚氏の銅像が立ってらっしゃいました。



f0213292_1147899.jpg
高層ビルの合間に「 Tea」と書いたアンティークなビルがあったので、バラを見ながら紅茶でも、、と立ち寄ったのですがあいにく満席でしたので、五代さんの向かいのビルのカフェに入りました。

moto coffeeさんというお店だったのですが、なぜだか夙川のアミーンズオーブンのパンが置いてありました。



おもわず帰りにアミーンズさんに寄り、たくさんパンを買ってしまいました。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-05-31 11:58 | *Diary | Trackback | Comments(0)

Kong qi のネックレス kawaii

f0213292_158947.jpg
すっかり更新が遅れてしまいました!
4月から職場が移転し、その引っ越し作業やら慣れない環境で忙しくしていました。もうGWですね!

GWは毎度の事ながら飛び石連休です。
そんな働き者の自分にご褒美?いつものTamakiさんで、ネックレスを二本もオトナ買いしてしまいました。



f0213292_1518928.jpg
Kong qi コンチイ というメーカーのもので、およそ2年前にTamakiさんで見て以来、そのボリューム感に圧倒されつつずっと気になっていたブランドです。

天然石を使用しているので、石の輝きが上品でキレイです。
こちらはローズクオーツ。


f0213292_15191845.jpg
迷ったのですが、、こちらも外せなかったターコイズ。
白いシャツやTシャツに、これからの季節大活躍してくれるでしょう!


あまりに嬉しくてしまい込まずにチェストの上に出しっ放しにして、眺めてみてはウキウキしています。


f0213292_15234974.jpg
量ってみたら237gありました。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-04-29 15:25 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

ひら野

f0213292_19433719.jpg
去年同様、誕生日週間の食事会に、今年は新しくオープンしたての「ひら野」さんに行ってきました。


f0213292_19451893.jpg
紺屋町の「春」からの移転です。
こちらは春のオーナーご夫妻が以前「サバーバン」という喫茶店をされていた場所なのです。
完全個室の邸宅レストランで、ご夫婦お二人でされています。


f0213292_19472822.jpg
こちらのお部屋もいい感じ。



f0213292_1948835.jpg
前菜。
手前のものは、食用ほうずき。フルーツのような甘さです。


f0213292_19495090.jpg
茶碗蒸し。


f0213292_19504079.jpg
石垣鯛のお刺身。
ひら野のパパさん、私の顔を見る度に「誕生日って?何歳になったんや〜?!」って聞くのは止めてください。(笑)。

f0213292_1952232.jpg
グラタンスープ。


f0213292_19522539.jpg
サラダ。こちらはノーマルですが、「春」時代からの名物のチョレギドレッシングもピリ辛で美味しいです。


f0213292_19531733.jpg
椀もの。桜仕立てでした。



f0213292_19541517.jpg
関東風すき焼き。

先ほどから写真がイマイチでごめんなさい。器も凝っていて、お料理も素晴らしかったのですが、照明の加減で写真が暗く、うまくお伝え出来ずに残念です。。


f0213292_19561041.jpg
お粥仕立てのご飯。からすみを混ぜて頂きました。


f0213292_19564532.jpg
デザートのフルーツゼリー。


どれもこれも手作りで、本当に美味しかったです。
ママさん、パパさん、ありがとうございました。



f0213292_2004734.jpg
おまけの中庭。


ひら野  姫路市田寺  079-294-7413


2012年 秋の記事はこちら。

人気ブログランキングへ。
[PR]
by fm_k | 2011-04-05 19:58 | *Living | Trackback | Comments(2)

メツゲライクスダのパテ

f0213292_853692.jpg
美味しそうなこちらのパテ類は、メツゲライクスダさんのものです。


12時の方向から、パテドカンパーニュ(播州地鶏)、テリーヌド プーレ フリュイセック(無花果のパテ)、ジュレ ド ブッフ、プフェファーレバーペーストです。


パンはこのブログにも何度か登場のベッカライビオブロートのもの。


公式HPがないようでリンク出来ないのが残念なのですが、阪神芦屋と打出の間にあり、メツゲライ(芦屋店)の数メートル西の赤い屋根が目印のパン屋さんです。


こちらのパンは本当においしい。
ドイツパンのイメージを覆すしっとり具合です。


ベッカライでパンを買って、メツゲライでパテを買うのがおすすめ黄金パターンです。




人気ブログランキングへ。
[PR]
by fm_k | 2010-12-28 09:27 | *Living | Trackback | Comments(0)

書写山

f0213292_2234485.jpg
先日のワイン会で教えていただいた、書写の「旬彩蔵」さんに行ってきました。

書写テニス場の向かい側。想像していたよりも大きい!そしてたくさんの人で賑わっていました。




f0213292_2262497.jpg
書写山は、ご存知ハリウッド映画の「ラストサムライ」で一躍有名になった書写山 圓教寺がある山です。

圓教寺までは、ロープウエーで上がるのですが、時間がなかったので上がりませんでした。
きっと山頂は紅葉がキレイだろうな~。



f0213292_22115986.jpg
いつもの散歩コースのお城へ。

内堀の木々も三分くらい紅葉していました。


f0213292_22125920.jpg
私も含め、たくさんの人がカメラを手に、撮影散歩に来られていました。



f0213292_22141128.jpg
こちら、母校パート2です。

書写山と、姫路城の間にあるので通りかかったついでにパチリ。

数年前に新校舎になり、ぴっかぴかです。



f0213292_22164591.jpg
旬彩蔵さんで買ったお野菜はどれもさすがに新鮮でした。

しかも安い〜。


書写山まで行かなくても、近辺は山裾だけあり、街路樹も色付いていてキレイでした。



f0213292_22184436.jpg
買ってきたお野菜で、ピザを作りました。


ピザは自家製がいちばん?!美味しいと思っています。

なんでも季節の野菜を載せてチーズたっぷりで焼いて、葉もの野菜と生ハムを後からのせるのがお約束です。





人気ブログランキングへ。
[PR]
by fm_k | 2010-11-25 09:35 | *Living | Trackback | Comments(0)

KONDITOREI Sternのバウムクーヘン

f0213292_1051424.jpg
お友達に、「とっても美味しいから、食べてみて」とバウムクーヘンを頂きました。



f0213292_1053261.jpg
芦屋の東山町「シュターン」というお店のもの。
(イカリとJOJOの東西の道際。)


本場ドイツのマイスター称号を持っておられる店主さんと、元占い師という話し上手な奥さま二人で経営される小さなお店だそうです。


まず輪っかを切り取り、斜めに、出来るだけ表面積を広くするよう切り分けるよう書いてありました。

しっとりとして、甘さ控えめで、とっても美味しかったです。


小さな店内ながら、イートインの紅茶とケーキもあるそうで、ぜひ行ってみたくなりました。



KONDITOREI Stern 芦屋市東山町1-10




人気ブログランキングへ。
[PR]
by fm_k | 2010-11-24 11:00 | *Living | Trackback | Comments(0)