薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:lesson ( 134 ) タグの人気記事

10月の料理教室

f0213292_10411788.jpg
昨夜の雷雨はすごかったですね。
今朝、お会いした方が「気付かず寝ていた」。とおっしゃっていました。一日バス旅行で、疲れてぐっすりだったそうです。
それはさておき10月の料理教室です。


f0213292_10452318.jpg
*季節のフルーツたっぷりサラダ。
栄養素たっぷりのもち麦に、2種類のチーズ、柿、梨、枝豆が入っています。
もち麦のぷちぷちした食感が楽しいです。






f0213292_10411871.jpg
*和風ビーフシチュー。
デミグラスソースではなく、赤味噌と白味噌で調味してあります。
土手鍋好きとしましては、嬉しい味付け。お肉もやわらか~く仕上がっていました。




f0213292_1041181.jpg
*びっくりワンタン。
数枚に一枚が激辛なわけではなく、、大きさがびっくりの海老入り揚げワンタンです。
シチューに使った赤味噌で、即席甜麺醤を作りました。




f0213292_10411921.jpg
*柚子ライス。
松の実入り。食感やアクセントを考えながらレシピを組み立てるのは大事ですね~。
最近、とある本を読んで、つくづくそう気づきました。また、紹介しますね。

余談ですが、最近、鳥取県八頭町の、30kg○万円という超高級ブランド米を一握り(笑)おすそ分けしていただきました。
おそるおそる炊いてみたのですが、たいそう美味しかったです。
普段あまりお米を食べない私は、目からうろこでした。





f0213292_10412046.jpg
*あずきのセミフレッド。
セミフレッド。。初めて聞きました。食べました。
アイスクリームより、あっさりしていて私には食べやすかったです。




f0213292_10412077.jpg
じゃ~ん。
ゴルフ始めました。(今頃?!)
スポーツの秋ですし、何か新しい事を始めたくて。
びしばしレッスンを受けて、年内に山デビューを目指しています。






[PR]
by fm_k | 2014-10-27 11:02 | *Living | Trackback | Comments(0)

9月の料理教室

f0213292_16331311.jpg
9月の料理教室のときの写真です。台風もいって、すっかり秋めいてきました。
関東地方の方はこれからが大変ですね。被害がでませんように。


f0213292_16331469.jpg
*秋鮭と季節野菜の彩り和え黒酢あんかけ。
この季節、かならず一品は入る揚げ浸し。今年は黒酢あんかけでした。この黒酢あん、なんにでもおいしそうです。




f0213292_16331533.jpg
*豚ばら肉とひじきのさっと煮。
毎回、レシピを手打ちして、項目別にDropBoxに保管するのですが、「野菜料理」か「肉料理」か迷った一品。
さっと湯通しした豚バラがあっさりで、かつひじきをごちそうにしてくれました。「肉料理」に入れましたよ。

f0213292_16331558.jpg
*胡麻豆腐。




f0213292_16331613.jpg
*さつまいもとじゃこ・昆布の炊き込みご飯。
*かぼちゃの味噌汁。(写真なし)
細切りの出汁昆布は、色んな料理につかえて便利です。




f0213292_16331746.jpg
*おはぎ
一口サイズでししたが、一個しか食べられなかった。。
最近、食べられる量が減ってきた気がします。飲み物はいくらでも飲めるのですが、、、。
料理教室も、若い方たちが入ってきて、メンバーが増えたようです。
いつも同じ曜日に行くので、同じメンバーで和気あいあいとやっています。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-10-06 10:24 | *Living | Trackback | Comments(0)

朝茶事の会

f0213292_16104233.jpg
1か月以上前のことなのですが、今年の8月に朝茶事の会をしました。夜咄の会以来の泰法寺さんです。


f0213292_16104310.jpg
お茶の先生がご自宅から運ばれたつくばい。まるでそこにあったかのように、住職が設えてくださいました。



f0213292_16104372.jpg
お寺のお庭の蓮を愛でる会したので、お菓子は「たねや」さんの蓮根餅。
針を刺すと、ポンっと飛び出ます。


f0213292_1613312.jpg
お料理ですが、私は取り回しの、麦蛸の柔らか煮を担当しました。
他には、京都錦市場の出汁巻玉子、胡麻豆腐、地元やまささんの蒲鉾、酢の物、そして朝茶事のメインであるお粥さんは、蓮の実入り。




f0213292_16104449.jpg
ゆっくりと拝見することが出来なかったお軸ですが、盛夏にどこか涼しげな設えです。



f0213292_16104532.jpg
本席の設え。水差が艶やかで、広い和室に映えていました。
今回の茶事は、先生がお稽古をされている4か所の生徒が集まった会でした。




f0213292_161179.jpg
こちらが蓮の花。すうっとした香がするのですね。



f0213292_1611683.jpg
お玄関には、この日のために用意されたという平山郁夫さんの版画。


f0213292_1611670.jpg
本席の後は、立礼席を用意した本堂で。和気あいあいとみんなで点てあいっこしながら冷茶仕立てでいただきました。

普段のお稽古も楽しいのですが、こうして「本番」を迎えるとさらに気持ちが引き締まります。
楽しい会でした。
季節の節目をこうして楽しめる、茶道をやっていて本当に良かったです。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-09-30 11:07 | *Living | Trackback | Comments(0)

新築祝で持ち寄りパーティー

f0213292_11421036.jpg
お久しぶり過ぎる更新になってしまいました。

夏の間、忙しかったのですが、これから再開していこうと思っています。

先ずは、昨日ほやほや。いつも料理教室で一緒のNちゃんの新築祝いに行ってきました。


f0213292_1144046.jpg
持ち寄りパーティーで、私は前菜にトマトジュレと、きのこのマリネをつくりました。

もちろん、どちらもお教室で習ったものです。


f0213292_11403958.jpg
キャンパーイ!(笑)



f0213292_11403612.jpg
ポルチーニとにんにくを効かせた大人味のマリネでしたが、お家のお子さん(6)がもりもり食べてくれて、嬉しかったです。
さすが食通一家!


f0213292_11404296.jpg
先生のお肉のたたき。
お皿は、皆からの新築祝いの品です。
(私も欲しい〜!)


f0213292_11404598.jpg
Mさんの魚介のマリネ、筑前煮も、とっても美味しかったです。



f0213292_11404830.jpg
Aちゃんが持ってきてくれた、田吾作さんの豪華お寿司。穴子が絶品でした。


f0213292_11405126.jpg
Nちゃん作の気合いの入ったお吸い物。

スタイリッシュで機能的なお台所で、料理が捗りそうです。



f0213292_11405452.jpg
おはぎにシフォンケーキに、フルーツタルトにふたばさんの豆大福。ケーキの上には「○○ちゃん(ご主人の名前)○○年ローン頑張ってね♡」と手書きの激励メッセージカードが。。(笑)
こんなにすてきなマイホームにマイファミリーのためなら、100年だって頑張れるでしょう。

美味しかったのはもちろん、私は、お家のちびず二人とたくさん遊べて、楽しかったです。

なんだか普段使わない脳の場所が活性化されました。

Nちゃん、皆さんありがとうございました。

[PR]
by fm_k | 2014-09-29 12:14 | *Living | Trackback | Comments(0)

7月の料理教室

f0213292_1620651.jpg
7月の料理教室は、初夏らしいメニューでした。


f0213292_1620658.jpg
*鶏胸肉の蒸し物
*きゅうりの香り和え

きゅうりとたっぷりのお薬味を和えてあります。
きゅうりはひたすら桂剥きして、細切り。

鶏胸肉の蒸し物は、作りたてだったので煮こごりがありませんが、時間を置いて、煮こごりと一緒に食べても美味しそうです。

f0213292_1620766.jpg
*干しえびのおから。
*枝豆のすり流し。

おから担当しました。
牛蒡と人参をたくさん切りましたよ。

すり流しは、案外簡単に出来たので、家でもどしどし作ってみようと思います。

f0213292_1620765.jpg
*茄子の田舎煮。
は、本日一番人気。

f0213292_1620823.jpg
*黒ゴマのココナッツゼリー

美味しかった。

旬のお野菜がたっぷりで、元気が出るメニューでしたが、ここのところの暑さと疲れで、レッスンのあと、久しぶりにマッサージに行きました。
おかげでスッキリし、夜には張り切って料理が出来ました。

たまにはメンテナンスが必要ですね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-07-17 16:07 | *Diary | Trackback | Comments(0)

6月の料理教室

f0213292_12182854.jpg
から梅雨なのかしらん、、?と思いつつ、6月ももうすぐ終わりですね。
5月はお休みだったので、2ヶ月ぶりのレッスンに行ってきました。



f0213292_1218284.jpg
*塩レモン。
*鶏肉のレモンソテー。

いま話題の塩レモンを仕込み、味付けをしてあります。
爽やかな香りが楽しめて、塩分も少なく一石二鳥の調味料ですね。


f0213292_12182999.jpg
*スパニッシュオムレツ。
もこみちっぽい。


f0213292_12183071.jpg
中の具材は、全て火を通してあります。
フライパンで、思ったより失敗なく出来ました。


f0213292_12183089.jpg
*たこと季節野菜のレモンサラダ。
*ガスパチョ。

どちらも、ほとんど調味していない、素材本来の味わいです。


f0213292_12183191.jpg
*ヨーグルトゼリー。


f0213292_12183140.jpg
じゃーん。ふにふに!
料理の先生のお宅のワンちゃんが、先月出産しました。

かわいい〜〜。

時間を忘れて、遊んでしまいます。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-06-26 12:19 | *Living | Trackback | Comments(0)

4月の料理教室と都をどり

f0213292_15551424.jpg
少し遅くなってしまいましたが、4月のレッスンは、「春の行楽・新入学のお弁当」でした。

f0213292_15551532.jpg
*牛肉の新ごぼう巻き *春の翡翠揚げ(空豆と海老と筍)*杏のシロップ煮

f0213292_15551787.jpg
*卵焼き*筍の木の芽和え

f0213292_15551862.jpg
*サーモンの南蛮漬け*ウドの皮きんぴら


そして、丁寧に出汁をとった、*ウドとワカメのお吸い物 でしたが、この日私のスケジュールがタイトで、作るだけ作って、お教室で食べずに持ち帰ってしまいました。
ですので写真は無しです。



f0213292_15551965.jpg
慌ただしかった4月でしたが、京都の都をどりにも行ってきました。


f0213292_15552124.jpg
会場は祇園の演舞場ですが、中は立派なお庭があり、広くて驚きました。


f0213292_15552390.jpg
圧巻の舞台の前に、舞子さんによるお茶席もあります。
主菓子ののった、豆皿はお土産に持ち帰るんですよ。
何色かあるうち、一番地味な茶と白でした。


f0213292_15552588.jpg
こちらは、大丸さんの催事で買ったお弁当です。
千暮里のステーキ弁当と、たん熊北店のもの。
どちらも美味しかったですが、手作りにはかないませんね。


GWも今日でお終いですね。
ずっと出突っ張りだったので、今日は大人しく部屋を片付けていました。
気紛れに、Macのキーボードを拭いたら、水気が悪かったらしく反応しなくなりました。

どうやら新しいものを買わなければならないようです。。


iPhoneからの投稿でした。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-05-06 15:54 | *Living | Trackback | Comments(0)

3月の料理教室

f0213292_10544770.jpg
3月ももうすぐ去ってしまいますね。 今月の料理教室は春の訪れを感じるメニューでした。
f0213292_10544859.jpg
*海老のマヨネーズ和え 季節のサラダ添え。 外食で食べたことはあるのですが、初めて作りました。マヨネーズソースにアレンジを加えて、色んな味が楽しめそうです。
f0213292_10544954.jpg
*ホタルイカと早春のやさの辛子酢味噌和え。 ホタルイカ大好きです。 お野菜も一緒にたくさん食べられますね。
f0213292_10545013.jpg
*あさりと春キャベツのスープ。 こちらも春らしいメニュー。先週習ってから数回作りました。好評です。
f0213292_10545031.jpg
*黒豆。
f0213292_10545183.jpg
*文旦ピールのケーキ。 でした。 今週中には桜も咲くのでしょうか。 受験、入学シーズンでもあります。今年は周囲に嬉しい知らせが多くて、一層春めいてた気分です。



[PR]
by fm_k | 2014-03-24 11:05 | *Living | Trackback | Comments(0)

2度目の和裁

f0213292_14315136.jpg
先月に続いて、2度目の和裁を習ってきました。
今回はすこうしバージョンアップして、数寄屋袋(らしきもの)を縫ってきましたよ。


f0213292_1432995.jpg
表と裏になる生地を縫い合わせています。この生地選びがすっごく楽しい!


f0213292_14323082.jpg
じゃ〜ん、どうですか?
前回よりは「きせ」もしっかりと出来たし、満足な仕上がりになりました!

重りになるように付けた「ぼんぼり」も生地と紐を使って手縫いで作りました。



f0213292_14325015.jpg
先生をご自宅まで送っていったら、「ふきのとう持って帰りなさいよ」。と、敷地内の裏山で、蕗の薹採りをさせていただきました。

地面からところどころに覗いている蕗の薹、とっても愛らしかったです。(摘んで、今夜天ぷらにしますが)。
都会の便利なところも羨ましいですが、自然に囲まれたお家にとっても憧れます。


f0213292_1433119.jpg
先日の京都で着物を買ったことは書きましたが、同じお店で買った「帯揚げ」です。

淡い黄色に、絞りの桜が可愛らしい。
今年の桜の時期には、これを締めたいです。

ところで、エッセイで読んだですが、桜の開花時期ですが、「今年は遅い」とか「早い」。と耳にしたり口にしたりもしますが、桜には桜の「時期」があって、きちんとそのときが来たら咲くそうです。
桜のペースなんですね。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-03-12 14:48 | *Living | Trackback | Comments(0)

2月の料理教室

f0213292_1627882.jpg
遅れましたが、2月の料理教室の模様です。 エキサイトブログの編集画面が変わり、イマイチついていけず、書き辛い私です。。


 
f0213292_162799.jpg
*ロール白菜。 ロールキャベツと基本的に同じなのですが、和風で、優しい味です。白菜は筋っぽいので、一口大にして出すのが心配りです。

f0213292_1627921.jpg
*菜の花と豆腐の炒め煮。 あっという間に出来て、栄養抜群です。  


 
f0213292_16271023.jpg
*たたきごぼう。*大豆昆布。
御節のおさらいですが、普段からもっと作って食べよう、と再確認した美味しさでした。


 
f0213292_16271181.jpg
*干し柿バター(文旦ピール) 手作り文旦ピール、意外と簡単にできました。

チョコレートをコーティングしてもよさそうです。 今月も美味しかったです。 今日は啓蟄ですが、雪が舞っています。出てきた虫ちゃん達も、土に帰りそうな寒さですね。



[PR]
by fm_k | 2014-03-06 16:12 | *Living | Trackback | Comments(0)