薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

タグ:interior ( 14 ) タグの人気記事

Green Fan

f0213292_8224860.jpg
バルミューダ社の扇風機 Green Fanを購入しました。
2014年にモデルチェンジしたので、2013年版の在庫が1万円offだったんです!

いま、扇風機が1万円オフって、1万円以上するの?!と驚いた方、私もかつてそうでした。

存在を知ったのは一昨年でしたが、扇風機にしては衝撃的な値段に、「誰が買うんじゃい」。と、冷ややかに思っていました。
けれど、暑がりゆえに夏はクーラーがんがんで、さすがに朝までクーラーにあたっていると、翌日気怠くて、たまらないのです。

思い切って、購入しましたが大正解でした。


f0213292_8224951.jpg
詳しくはHP参照で。。
機能は変わらないようです。

とにかく、風がやわらかい!気持ちが良い!
首振りにしなくても、風が面で当る感じ。むしろ風と呼ぶより「涼しい空気」と呼ぶ方がしっくりくるかもしれません。

あんなに寝苦しかったのに、この扇風機が来てから、寝るのが快適過ぎて、21時台からいそいそとベッドに向かう私とモンティです。


f0213292_8224975.jpg
Audiをデザインされた、日本人デザイナーさんも関わっておられるそうで、本体も、リモコンもシンプルでスタイリッシュです。

本体足元のLEDライトがグリーンなので、ほの暗い寝室に淡いグリーンのライトが浮かんで涼し気ですが、間接照明にこだわる方には好みが分かれるかもしれません。
(※消灯機能がありました)。







人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-06-08 08:02 | *Living | Trackback | Comments(0)

bag in bag

f0213292_15181573.jpg
さっそく「お片画報」続報です。最初で最後にならにように祈りつつ、、。

昨日の休日は、洗面台を一掃しました!「一日30分1収納」を実行するつもりが、うっかり足掛け8時間もかかってしまいましたよ。。
その結果は後ほどお伝えする事にして、こちらは「美人収納」西垣先生おすすめのbag in bagです。

無印良品で買って、さっそく実践してみました!

意外とマメなので、ほぼ毎日のようにバッグを持ち替えるのですが、お財布、手帳と帰宅してからそれぞれ所定の位置にしまっていました。
これならばバッグの中身ごとポンと入れ替えられます。



f0213292_15181611.jpg
今日のバッグに入った図です。
iPhoneやら、車のキーやら、カバンの中をひっくり返していたのですが、解消されそうです。

そして昨日一日がかりで整理収納したのが・・・。

f0213292_15181649.jpg
毎朝、お化粧する洗面台の引き出し。左から順に、使う順番に入れました。私と母の共用です。


f0213292_1518176.jpg
二段目はストック類。
この中から、使うものを探して使っていたので、ものすっごく時短になりました。
洗面台下の洗剤や、その他もろもろ、全て一旦出して、選別してから収納しました。ものの多さに、途中何度もフリーズしながら、休憩しながらしたので長時間かかりましたが、慣れればテキパキ出来そう、、かな~?


f0213292_15181870.jpg
最近、ほとんどお料理していない気がします。
今日のお弁当は、イクラと大葉と焼き海苔と、さとうのご飯(と鎌田の出汁醤油)を持参して、「イクラ丼」でした。

写真は、大好きなオルフェのサラダです。
この一皿と、ワインがあればシアワセです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-01-27 15:54 | *Living | Trackback | Comments(0)

お片(かた)画報

f0213292_9174680.jpg
いつもきれいな料理の先生のご自宅。「どうやったらこんなにきれいに保てるのですか?」と伺ったところ、何冊かのお片付け本を貸してくださいました。


・・・私、まんまと感化されました。(単純) 今、お片付けへの意欲に燃えてます・・・!!


せっかくなので、ブログ上にビフォーアフターとして公開したらやる気も出るんじゃないかしら、と思い立ち、ビフォー(現在)の状況を、片手間にiPhoneで撮ってみたところ、第三者目線(写真)で、ものすっごく散らかっている事が判明しました。。




f0213292_9174756.jpg
じゃ~ん。台所の片隅。
エコバッグが積んだか。
「ここに棚を作ったら良いんじゃな~い?」と母と言い続けて早やン年。
戸棚の中は、薬やら細々したものが無尽蔵にぶっこまれています。

手前のオレンジ色の物体は、お正月に友人がお土産に持ってきてくれたパックのワイン。
注ぎ口からじゃ~っとワインが出るので、毎晩愛飲しています。



f0213292_9174845.jpg
ランドリー。
上部に留めましたが、足元は棚に入りきらない洗剤や、前夜に脱いで、洗わない洋服類が籠からあふれ。。。(ここまで書くか、自分。)


f0213292_9174851.jpg
いちばん酷いのが私のPC周り。拡大厳禁ですよ~~。
遣り甲斐がありすぎる私の部屋。

とりあえず、著者の西口理恵子先生必携の、テプラを購入します。

ブログも大変参考になりました。
阪神間にお住まいなので、周辺のグルメ情報も満載で、先にそちらを読み込んでしまいました。(笑)

早く「アフター」写真が載せられるよう、がんばります。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-01-25 10:28 | *Living | Trackback | Comments(0)

Xmasリース

f0213292_9493244.jpg
用意した花材で、Xmasリースが出来上がりました。

お花の先生が用意してくださった、枝を円型に編んだものに、もみの木や、飾りをワイヤーで留めていきます。



f0213292_1021892.jpg
生の薔薇の花は、オアシスに挿して包みました。

薔薇に限らず、全て生花です!



f0213292_9545440.jpg
愛らしい小さな林檎も。
松ぼっくりは、姫路神社で(巫女さんが)拾って干して用意してくれたものです。


本来は4週間前から飾るものらしいですが、私は少しフライングでした。
先にFacebookに投稿したら、「うちも、もう飾ってるよ!」という意見多数。


f0213292_16224077.jpg

クリスマスが待ち遠しいのは、皆同じようです。









人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-12-01 09:57 | *Living | Trackback | Comments(0)

花市場

f0213292_1631697.jpg
クリスマスリースの花材集めに、早朝からお花の先生と花市場に行ってきました。



f0213292_16322354.jpg
枝ものから観葉植物まで、あらゆる花が揃います。
プロユースなので鑑札が必要になります。

f0213292_16481699.jpg
リボンや小物も充実。



f0213292_16482090.jpg
先生と選んだ、こちらがリースの花材達。シックで大人なリースを狙います。



f0213292_15323150.jpg
ピンクのミニバラを10本買いました。部屋にバラがあると幸せな気分です。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-11-21 17:59 | *Living | Trackback | Comments(0)

李 慶子さんのガラス展

f0213292_16145579.jpg
料理の先生行きつけのギャラリー栂さんに連れていってもらいました。
岡山県の、山陽道・和気というインターで降りてすぐです。


f0213292_16174473.jpg
先生のお宅にもたくさんあり、お教室でもいつも使わせていただいている、「李 慶子」さんというガラス作家さんの個展でした。


f0213292_16193066.jpg
どれも素敵で、またもや目が♡に。


f0213292_1621577.jpg
荒川直哉さんの気泡入りガラスも素敵なのですが、この作家さんは透明で、それでいて表情のある独特のガラスです。


f0213292_16204996.jpg
ギャラリースペースも雰囲気があって恰好いい!


f0213292_16242930.jpg
こちらは先生が買われた花器。
私もいくつか小さなものを購入しました。

また、こちらで紹介しますね。


人気ブログランキングへ。
[PR]
by fm_k | 2011-07-19 16:31 | *Living | Trackback | Comments(0)

ガラスでおもてなし

f0213292_8234432.jpg
いつもこのブログで書かせていただいているお料理教室のレシピ。

お教室では、先ずレシピの説明を聞きながらお茶とお菓子を頂くのですが、いつも素敵な器なんです。今回も、あんまり素敵なガラスなのでパチリ。


こちらの、涼しげな緑茶が入っているグラスは荒川直也さんのもので、私も先生と個展に訪れてから荒川さんのガラスのファンです。



f0213292_8235354.jpg
この日の料理教室に登場した金箔のはってあるガラスの器、こちらはたまたま私も同じものを所有。
尤も、我が家ではもったいなくてお正月にしか出てきませんが。。


作家さんのお名前を忘れてしまいました。確か、軽井沢で工房主宰の女性作家さん。
ピアレさんで個展をされていました。




f0213292_824261.jpg
金魚ちゃんも、とっても涼しげです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-06-18 09:52 | *Living | Trackback | Comments(0)

ウェスティンホテル 淡路

f0213292_20521453.jpg
ところで昨日の「奇跡の星の植物園」ですが、実は同施設内のウェスティンホテルに宿泊してきました。

母が、宿泊券を持っていたので、そのお供をしてきたのです。


f0213292_2053916.jpg
2000年の花博の際に建設されたため、周囲の公園はもちろん、館内もお花がコンセプトになっていて、カラフルで、とても可愛いインテリアです。



f0213292_20565069.jpg
お部屋は全室オーシャンビュー。
目の前には「交流の翼港」もあり、外来艇が安価に係留できるようになっています。
ホテルのバスも出ているので、神戸からヨットで行っても、こちらのホテルや併設レストランで食事を楽しむ事も出来ます。



f0213292_2103758.jpg
また、今年の3月にリニューアルオープンしたばかりのホテルのビュッフェもとても充実していて、淡路ならではの新鮮な野菜やお料理が楽しめます。

写真は朝ごはん。前日の洋食が胃にもたれて、、、、納豆です。



f0213292_21122042.jpg

昨日の植物園を始め、ホテルの周りにも緑がいっぱい、花がいっぱい。

都会のホテルもいいですが、こちらでは淡路ならではの自然が楽しめて、とてもリラックスする事が出来ました。

たま〜にこうしてホテルに宿泊すると、そのインテリアやホスピタリティに大いに学ぶ事があって、勉強になります。

いろいろと、活かす事が出来ればいいな。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-06-10 21:15 | *Diary | Trackback | Comments(2)

Villeroy Bochのお皿

f0213292_16193966.jpg
ドイツの食器メーカー、ビレロイボッホのカラフルなガラス皿に出会いました。

一目惚れして、即購入。

それというのも実は、先週の土曜の朝TVで観た「旅サラダ」のマンスリーレポート内の、ナポリの風景にすっかり心酔してしまったのです。


モデルの長谷川理恵さんがレポートされていたのですが、マラソンランナーでもある彼女の健康的な美しさと、ナポリの街の活気あふれる風景がすごくマッチしていて、思わず画面に見入ってしまいました。

本場のナポリピッツアも美味しそうでしたが、特にこちらのホテル“DON ALFONSO”の内装が素晴らしかった!

3つ星というレストランの料理も独創的でとても興味深かったのですが、レモン色を始めとするカラフルな色使いのインテリアにすっかりまいってしまった私です。



f0213292_16314326.jpg
インテリアを変えるのも大変なので、小さなファブリックから。
こんなにカラフルなお皿があるだけで、ウキウキしてしまいます。

何を盛りつけようかな。。真っ赤なトマトのカッペリーニ、レモンタルト・・・。

考えているだけで、楽しいな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-05-11 16:38 | *Living | Trackback | Comments(6)

お花でお出迎え

f0213292_15551158.jpg
やっと仕事も終わり、今日の午後から私もGWです!(実は合間に一つ、仕事があるのですが。。)

ともかくビバ、お休み☆

明日からお友達が遊びに来てくれるので、彼女を迎えるためのお花を用意しました。

可憐なイメージのYちゃんに似合うお花、、とピンクをメインに淡い色を選んで、白い花器にアレンジメントするつもりだったのですが、お花がどれもあんまり伸び伸びと立派だったので切るのをためらってしまい、このような投げ入れ状態に。。

良いのです、良いのです。

これはこれで作戦があるのです。


f0213292_1615415.jpg
家に帰ると、知人がお庭で育てているという牡丹を届けてくださっていました。

なんというタイミング。蘭と一緒に、さっそく玄関に飾りました。

Yちゃん、早く来ないかな〜。あっ!掃除しなきゃ。


ちなみに用意したお花の名前は。。
*芍薬(中央 蕾)
*リューカデンドロ(右端 グリーン)
*オンシジウム(黄色 蘭の一種)
*デルフィニウム(紫)
*バラ(ピンク)
*ラナンキュラス(足元 白とグリーン)   です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-05-01 16:06 | *Living | Trackback | Comments(0)