薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

タグ:golf ( 6 ) タグの人気記事

爆笑ゴルフとエンビロン

f0213292_11570081.jpg
先日、冬の恒例行事となった、ヨットクラブのゴルフコンペに行ってきました。

この日のために1年間練習してきたといっても過言ではない私。
気合十分で参戦したのですが、勝手知ったるいつものメンバー。完全にお笑いモード入ってしまい、ゲラゲラ笑い続けの一日になりました。



f0213292_11570062.jpg
名門コースで、あとの会食もご覧のVIPルームです。

ゴルフの内容は、、、笑い過ぎて覚えていないのですが、直前に行ったコースレッスンのおかげで、苦手だったグリーン周りが少しだけマシになりました。

とはいっても、大きく外していたのが、小さく外れる程度。入らないことには変わりはない。(笑)

でも、メンバーにも天候にも恵まれ、冬の楽しい1日となりました。感謝。




f0213292_11570151.jpg
寒空や紫外線でダメージをうけた肌も、しっかりとケア。
最近まじめに取り組んでいます。

エンビロンのエステと一緒にホームケアも。
私が使っているのは、シークエンスの化粧水と、アイクリームと、ヒアルロン酸入りの保湿ジェル(夜のみ)の3点です。
とっても調子良いです。

f0213292_11580426.jpg
半年くらい前に買った、ゴルフの教本。

半年前に読んだときよりも、深く深く頷きながら再読しています。
ゴルフのように、激しい動きを必要としないスポーツは、基本に忠実な動作が上達の唯一の早道、というか道なんだとしみじみ思う今日この頃です。

単なる日記のようなブログ投稿でした。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-01-19 15:07 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

芸術の秋?

f0213292_15103660.jpg
また更新がご無沙汰中ですが、元気に過ごしています。

唐突ですが、目下マイブーム中の「エアピアノ」!楽譜はツェルニーリトルピアニストです。
iphoneのアプリのメトロノームをちくたくやりながら、日々「ド~、そ~、らーー」(私は超・音痴)とやっています。

もともとは、4歳から14歳までずっとピアノを習っていたのですが、大人になってからはほとんど弾くこともなく、、10年前にはピアノも人に譲ってしまって、ピアノを触ることも弾くこともなくなっていたのです。

いつかピアノを再開したいな~と思いつつ早や?年。いつか、というならば一刻でも早くした方が長く楽しめるではないか、と このたび、思い切ってピアノを再開することにしました。




f0213292_15103757.jpg
当初、自室で気軽に弾ける電子ピアノを予定していたのですが、電子ピアノではタッチが軽く、均一で、弾いているうちに物足りなくなるのは目に見えている、、。

部屋も、無理をすればベビーグランドピアノくらいなら置けるかも、、と写真のように場所をシミュレーションしてみたり、買うとなれば国内外のピアノメーカーをインターネットで調べ、近所のピアノ店に日参し、果ては県外のピアノ店まで足を運び、、。

なが~いながい、ピアノ選びの旅でしたが、私はエアピアノから脱却できるのでしょうか。
(でもこのエアピアノ、実はめっちゃ楽しいんです。)



f0213292_15103806.jpg
ゴルフもぼちぼちがんばっています~。
頑張っているわりに、こちらは上達しませ~ん。

飛距離は伸びているものの、相変わらずアプローチとパターが壊滅的。

先日も、グリーン手前のバンカーから、グリーン向こうのバンカー往復びんたの魔の無限ループ。

気候と景色だけを楽しんでいます。






人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-10-15 17:23 | *Diary | Trackback | Comments(0)

3月のゴルフとブルーインパルス

f0213292_16293437.jpg
写真は公式facebookより

長かった改修工事を終え、いよいよ明後日、姫路城がグランドオープンを迎えます。
明日の記念式典では、ブルーインパルスの祝賀飛行が行われます!


f0213292_16293653.jpg
今日はその試験飛行で、張り切ってお城の公園まで行って見物してきたのですが、近すぎてお城とのコントラスト見えず。

けれども、集まった大勢の人や子ども達と、臨場感のあるパフォーマンスが見られて良かったです。

わざわざお城に行った私たち以外も、みーんなが上を見上げて歓声をあげたことと思います。
ブルーインパルスのヒーロー感ってすごいですね。


f0213292_16293875.jpg
そして3月のゴルフ。
二度目の花屋敷 吉川でしたが、前回と全くスコアが変わらず、がく〜っ!

朝練のおかげか、ティショットはほぼうまく飛んだにも関わらず、グリーン近くなってからのアプローチとパターが、、壊滅的。。

5番ホールに7番アイアンを置き忘れるし、朝からSWをバッグに入れ忘れるしで、ゴルフ以前に物忘れ外来に行った方が良いかもしれません。


f0213292_16294059.jpg
帰ってから、傾斜のある場所からのショットを再現すべく、このようなマットを敷き、足元に角度をつけて打つ練習をしています。


f0213292_16294213.jpg
パターが(特に)安定しないのは、下半身がブレブレで、肩から振れず、腕、というか手で打ってしまうからだと分かっちゃいるけど直せません。
その他いろいろ、直りませんっ!

「そもそもアドレスが悪すぎる」(ほぼ前傾せず、首だけ下を向いて打ってます) と、アドレスチェックのためにコーチに鏡を置かれました。。

他にも、重さで前傾するためのボール等、わたしの打席周りだけグッズがいっぱいです。。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-03-25 16:42 | *Diary | Trackback | Comments(0)

2月の料理教室と2月のゴルフ

f0213292_14205989.jpg
今日は、雪がちらついて外は寒いようです。

2月の料理教室は寒い日にぴったりの、酒粕を使ったメニューでした。



f0213292_1421226.jpg
*白菜巻の煮物。
豚バラと、えのき茸が巻いてあります。
キャベツと違って、下茹でしなくても白菜は扱いやすくて良いですね。



f0213292_1421377.jpg
*鶏もも肉の酒粕漬け焼き。
*水菜と油揚げのサラダ。

粕漬けにすると、魚介類でも冷蔵庫で保管がきくので便利です。
水菜のサラダのドレッシングは柚子酢と柚子胡椒を使いました。


f0213292_1421620.jpg
*青物の白和え。



f0213292_1421734.jpg
*酒粕スープ。
粕汁ではなく、スープです。野菜の切り方がちがうのです。(笑)



f0213292_14211034.jpg
*酒まんじゅう。
時間が経つと少し硬くなりましたが、ふんわり甘くてつい手をだしてしまう美味しさ。


f0213292_14211130.jpg
そして、昨日もいってきました。
女子の公式試合も行っている、難関名門コースでしたが、満足に球も当たらない私にとっては同じこと。

それでも、初回よりも-26打でした。
どう~にも、ロングコースに限って最初のティショットをミスり、その後のアイアンも飛ばずに刻み続けるという状態です。(泣)

真冬にゴルフを始めた私ですが、春になると桜が、秋には紅葉が美しいそうです。
今年は、ラウンドお花見が出来そうで、今から楽しみにしています。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-02-09 14:51 | *Living | Trackback | Comments(0)

着物画報と初ゴルフ

f0213292_21512483.jpg

なんだかゴージャス?なタイトルになってしまいました。

唐突ですが平松昭子さんのファンです。

彼女の書くイラストは独特でおしゃれなのですが、ご本人も、とても素敵に着物を着こなす美しい方です。

大好きな着物のことを描いてあるエッセイも、とてもおもしろい!



f0213292_21512667.jpg
この本は、12ヶ月の着物を、イラストと写真で解説してあります。

着物は、着物と帯、小物の取り合わせの他に、季節や目的(格)、最後は着付けと、取り合わせが多様で、その分、個性が出て、究極のおしゃれだと思います。

センスの良い平松さんの、取り合わせを見るのが楽しい一冊です。


f0213292_21512821.jpg
今年は、元旦に始まり、お友だちとの新年会に、お出かけにと、もう数回着物を着ました。

この草履は、左右の鼻緒の色が、ピンクとイエローで可愛らしい。




f0213292_21513171.jpg
初釜は、先生に頂いた、一番お気に入りの帯を締めました。

軽くてモダンですが、二重太鼓で、何処にでも失礼が無く締めていけます。

元旦は訪問着を着ました。
着物も、虫干しを兼ねてどんどん着るべし!と、今年はたくさん着たいのですが、元来汚し魔なので、染みを作ってしまうんです~。

正月早々、振り回した袖口に唇のグロスがついてしまい、先日染み抜きと、洗い張りをお願いしたところ、◯万円飛んでいきました。。

やっぱり着物、やや敷居高!です。
が、へこたれずにがんばります。


f0213292_1123051.jpg
敷居高といえば、、ずっと敬遠(失礼)していたゴルフ、ついにデビューしました。

チェリーヒルズゴルフクラブにて、総勢15人のヨットクラブの皆さんと。


f0213292_1123138.jpg
「いいところだよ~」とは聞いていたのですが、とってもゴージャスなゴルフ場でした。
レストランの食事もおいしかったし、お風呂も広くてきれいでした。

世の中には、まだまだ知らない世界がたくさんあるものですね~。(笑)近いのに。

そう、兵庫県は日本一ゴルフ場がたくさんあるそうです。
車で30分でらくらく行けました。

「海(ハーバー)も近いし、山も近い。最高の立地だよね~」。
と、みんなで喜びを分かち合いました。




f0213292_1123132.jpg
肝心の初スコアですか?

はい!午前中は103、午後は80叩きましたっ。
この調子だと、次回はハーフ60台ですよね。ですよね?ですかね?

写真は、バンカーからやっと球を出したつもりが、グリーンを超えていってしまい悔しがるの図。(そんなんばっかり)


天気もよく、コンペ商品もいただき(栄えあるブービーメーカー)、なにより楽しいいつものメンバーで、大大大満足の一日でした。





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-01-19 11:38 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

10月の料理教室

f0213292_10411788.jpg
昨夜の雷雨はすごかったですね。
今朝、お会いした方が「気付かず寝ていた」。とおっしゃっていました。一日バス旅行で、疲れてぐっすりだったそうです。
それはさておき10月の料理教室です。


f0213292_10452318.jpg
*季節のフルーツたっぷりサラダ。
栄養素たっぷりのもち麦に、2種類のチーズ、柿、梨、枝豆が入っています。
もち麦のぷちぷちした食感が楽しいです。






f0213292_10411871.jpg
*和風ビーフシチュー。
デミグラスソースではなく、赤味噌と白味噌で調味してあります。
土手鍋好きとしましては、嬉しい味付け。お肉もやわらか~く仕上がっていました。




f0213292_1041181.jpg
*びっくりワンタン。
数枚に一枚が激辛なわけではなく、、大きさがびっくりの海老入り揚げワンタンです。
シチューに使った赤味噌で、即席甜麺醤を作りました。




f0213292_10411921.jpg
*柚子ライス。
松の実入り。食感やアクセントを考えながらレシピを組み立てるのは大事ですね~。
最近、とある本を読んで、つくづくそう気づきました。また、紹介しますね。

余談ですが、最近、鳥取県八頭町の、30kg○万円という超高級ブランド米を一握り(笑)おすそ分けしていただきました。
おそるおそる炊いてみたのですが、たいそう美味しかったです。
普段あまりお米を食べない私は、目からうろこでした。





f0213292_10412046.jpg
*あずきのセミフレッド。
セミフレッド。。初めて聞きました。食べました。
アイスクリームより、あっさりしていて私には食べやすかったです。




f0213292_10412077.jpg
じゃ~ん。
ゴルフ始めました。(今頃?!)
スポーツの秋ですし、何か新しい事を始めたくて。
びしばしレッスンを受けて、年内に山デビューを目指しています。






[PR]
by fm_k | 2014-10-27 11:02 | *Living | Trackback | Comments(0)