薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
9月の和食のお稽古
at 2017-09-29 12:08
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
カテゴリ

タグ:fashion ( 16 ) タグの人気記事

Captain Tamakiさんのオーダーワンピース

f0213292_09274104.jpg
CaptainTamaki
さんでオーダーしていたワンピースが出来上がりました。


f0213292_09274129.jpg
2型ある基本の形のワンピースからサイズを採寸し、生地を選んでオーダーしました。

生地はほとんどがイタリア製で、有名ブランドも使用のものがほとんどです。

出来上がるまで待ち遠しくて、セールの誘惑にも目もくれず、むしろ経済的?なオーダーシステム。

秋冬にも何かオーダーしたくなりました。



f0213292_09274225.jpg
「エレガントに出来上がってるよ、レストランに着ていってね~」
とたまきさんに言われた通り、ワンピースを受け取りに行った、そのときにワイン会のお誘いの電話がありました。

いつものグランブルーさんです。

たまきさんのところで、先日ナパバレーに行ってきた、というお客さまのお話を羨ましく聞いていたところだったので、二つ返事でOKしました。
もちろんワンピース着用で。(笑)


f0213292_09274230.jpg
羊と豚肉のパテ。
シェフの宮崎さんが
「ブルーチーズの苦手な方はいらっしゃいますか?」と聞いてくださったのですが

「好き、好き、大好き~」。と全員声を揃えました。


f0213292_09274243.jpg
ブルーチーズに合わせたのは、マルベックの単一種のワイン。(だったはず)

宮崎さんセレクトは間違いなく美味しいので、ワインは全ておまかせです。



f0213292_09274242.jpg
お魚料理には、Cuvelierというソービニヨンブランの、お値打ち白ワインでした。



f0213292_09274203.jpg
お肉料理にはポーリャック。
美味しいので次々飲めてしまいます。



f0213292_09274372.jpg
Sさんの奥さまのお誕生日月間ということで、お祝いのワイン会でした。

Sさんは本当にお話しが面白い!この日もたくさん笑ったり、感心したりさせていただきました。

そうそう、この翌日も嬉しいお誘いがあり、またこのワンピースを着ていきました。
福を呼び込むワンピース?!



f0213292_09274315.jpg
飲んだワイングラスの数々。

飲み散らしてばかりいないで、ワインの勉強をしようかな、、と思った夏の夜でした。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-07-19 10:35 | *Living | Trackback | Comments(2)

レイバンのサングラス

f0213292_15202533.jpg
レイバンの、ジャッキー風サングラスを買いました!

15年くらい前に、グアムに旅行した際に買ったシャネルのサングラスを、車の運転用に、ずーっとずっとずっと愛用していた私。

それが、去年の夏、ついに留め金部分が外れ、そのネジも紛失してしまったのです。

これは買い替えるしかないかなあ、と色々見たのですが、専門店でもデパートでも気に入るものがなく、ほとんど絶望的な気持ちで、壊れたサングラスを眼鏡やさんに見せたところ、
「直るよ」。とあっさり(無料で)直してくださったのです。

そうして再び、直したサングラスを愛用していたのですが、このほど、こちらのレイバンのサングラスに出会い、ビビビときたのです。



f0213292_15202612.jpg
いつものキャプテンタマキさんにて。

真っ黒、というよりブルーブラックの柔らかい黒です。

写真の一枚目は、フレームがべっ甲柄のものです。最後まで悩んだのですが、よりジャッキーっぽい(?)黒にしました。

きっと今後15年使うので、次回買い替えるときは老眼補正入りサングラスですかね。(笑)



f0213292_15202750.jpg

車関係でこちらも、最近買ったキーリング。フルラのものです。

愛用していた、ムートンのハート型のキーホルダーのハート部分を落としてしまい、以来、気に入るキーホルダーがなかったので、オジさんのようにキーだけじゃらじゃらと持ち歩いていました。

そんな女子力のないのは嫌じゃ~!と、少し前に一念発起して、デパートで探し求めたものです。

黄色と紫の甘すぎない色の組み合わせが気に入ったポイントです。



f0213292_15202873.jpg
もうひとつ。
ベートーベンのピアノソナタ全集。ヴィルヘルム・ケンプのもの。

以前、マウリツオ・ポリーニというイタリアのピアニストによるベートーベン全集を買ったのですが、youtube等でいろいろと聴いているうちに、ケンプのベートーベンが気に入り、新たに買いました。

ポリーニの、正確で速いテンポのものも良いのですが、ケンプの、情感たっぷりのベートーベンも聴き応えがあって、両方聴き比べています。

専ら、運転中に聴いていますが、実は今、英語強化月間で、運転中はスマホでラジオ英会話を聞いています。。

f0213292_16154068.jpg
よくみるとイタリアっぽい。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-02-25 16:11 | *Living | Trackback | Comments(0)

更紗で名古屋帯

f0213292_15123394.jpg
ギャラリーとーくさんで開催中の、インドネシアの手書き更紗展に行ってきました。

お目当ては、、名古屋帯!
お茶のT先生と合流して、先生の目利きで選んでいただきました。

お仕立てをお願いするので、どの柄をどこに出すか、染色家の塚本幸子さんと相談しながら、決めてきました。

来月末のお茶会に間に合うといいな。


f0213292_15123433.jpg
いろんな絵柄があり、楽しかったです。

T先生は、大きな布を、半分無地の布を足した帯と、風呂敷に仕立てるそうです。


f0213292_15123439.jpg
日本の作家さんなので、伝統的な、現地のものよりも、色合いが優しく和風に感じました。



f0213292_15123535.jpg
お正月から着物付いていたら、友人Yちゃんも着物に興味を持ってくれて、着付け教室に行き始めたとのこと!

「着物を着て、一緒にお出掛けしようね 」と楽しみにしています。

私には裄が短い母の着物。
Yちゃんの着物記念にお譲りしました。

洋服だったら、何十年もしたお古はとてもお譲り出来ないけれど、着物は喜んでもらえるから価値がありますね。


f0213292_15123625.jpg
・・・と、いいつつお洋服も。

ジョークで迷彩ダウンを合わせてリアル自衛隊。
「そんな写真でうちの名前を出さないで〜!」とTamakiさんに叱られましたが、出してしまいます。

一目で気に入ったj.w. brineのパンツ。
きれい目のシャツと、スニーカーで合わせたいです。



春は新しいことをしたり、新しいものが欲しくなりますね。

年中かもしれませんが。。



f0213292_15123643.jpg
おまけ。

とーくさんの次回展示は、上郡在住の作家さんのガラス展です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-02-24 15:31 | *Diary | Trackback | Comments(4)

Madovaの手袋

f0213292_10204933.jpg
Captain Tamakiさんで出会ったMadovaのグローブ、ファー付きでおしゃれで、一目で気に入ってしまったのですが、サイズが小さかったので、ならばと本国イタリアに注文しました。


f0213292_10293141.jpg
HPをみると、海外オーダーOKだったのです。エアメールで届くので、送料はたったの11€で、10日ほどで届きました。
こちらはグローブのレシートです。


f0213292_1021849.jpg
ファー付きのものはonline shopでは見当たらなかったので、ベーシックな黒で、カシミアのライナーのものにしました。


f0213292_10212790.jpg
トープという色に惹かれたこちらは、シルクライナーのものです。カシミアのものが無かったので妥協したのですが、シルクの方が細見でエレガントだったので、上品な色にぴったりで、結果大正解でした。



f0213292_10222966.jpg
装着~。カシミアライナーは、寒い日のお出かけが心待ちになる位、暖かいです。
この立体縫製、ピンボケ写真でお分かりになりますでしょうか。


f0213292_10361579.jpg
おまけ。やっとdocomoからiphone5Sが届いたので、phone caseを新調しました。ラドローのものです。
ワンピースが多いので、園児のように斜め掛けしています。
ガーリーに目覚めつつあるあらほーです。






人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-11-12 10:39 | *Living | Trackback | Comments(0)

Kong qi のネックレス kawaii

f0213292_158947.jpg
すっかり更新が遅れてしまいました!
4月から職場が移転し、その引っ越し作業やら慣れない環境で忙しくしていました。もうGWですね!

GWは毎度の事ながら飛び石連休です。
そんな働き者の自分にご褒美?いつものTamakiさんで、ネックレスを二本もオトナ買いしてしまいました。



f0213292_1518928.jpg
Kong qi コンチイ というメーカーのもので、およそ2年前にTamakiさんで見て以来、そのボリューム感に圧倒されつつずっと気になっていたブランドです。

天然石を使用しているので、石の輝きが上品でキレイです。
こちらはローズクオーツ。


f0213292_15191845.jpg
迷ったのですが、、こちらも外せなかったターコイズ。
白いシャツやTシャツに、これからの季節大活躍してくれるでしょう!


あまりに嬉しくてしまい込まずにチェストの上に出しっ放しにして、眺めてみてはウキウキしています。


f0213292_15234974.jpg
量ってみたら237gありました。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-04-29 15:25 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

Annielのバレエシューズ

f0213292_21572591.jpg
買い物話が続くのですが、立春の今日、春に先駆けてアニエルのバレエシューズを買いました。
いつものCaptainTamakiさんにて。

「レペットも良いけれど、アニエルも丈夫で、底を張り替えれば何年も長持ちするよ〜」。という玉木さんのお言葉と、ジミーチュウの同じようなものの3分の1のお値段だったのとで、即決してしまいました。

いえ、即決という程潔いものでもないのですが。

だってだってヒール0cm。

足の長さやら細さやらを文字通り底上げしてくれるヒールが0!全くもって0!!
うう〜〜んと迷ったのですが、そこは履き心地の良さと愛らしさに負けてしまいました。


とにもかくにも早くすこ〜し暖かくならないかな?
ロールアップしたジーンズやミニスカートに合わせて、春らしい足元を楽しめる日が待ち遠しいのです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-02-04 22:12 | *Living | Trackback | Comments(0)

白シャツの思い出

f0213292_17375830.jpg
以前、パイロットの友人が、自分で制服のシャツにアイロンがけをしている姿を見る事がありました。


「会社の制服なのに、クリーニングは請け負ってもらえへんのん?」と聞いたところ、

「うん、訓練生の頃ね、支給されるシャツの数が少なくて、クリーニングは間に合わないから自分で洗ってアイロン掛けしてたねん。
今は十分の数を貰ってるけれど、その時の気持ちを忘れないためにも、フライトの前には必ず、自分でアイロン掛けしたいねん。」と、答えながら、シャツを、裏から、表から、丁寧にアイロン掛けしていました。


彼にとっては、アイロン掛けから仕事が始まるんだな、一人前のパイロットになった今でも、散漫にならないよう、惰性にならないよう、自分を戒めながらアイロン掛けしているんだな、すごいな。って思いました。
私も、自分の白衣にアイロン掛けようかな、、、と思ったのですが、未だ思っただけ。です。


また、ある人が言いました。

私は彼に、誕生日にオーダーのボーダーシャツを贈ったのですが(関係度が伺いしれるってもんですね 苦笑)、転勤初日、「あのシャツ着ていってくれたん?」と聞くと
「実は朝には袖を通したんだけれど、、大事な日だから、白いシャツに着替えていった。」とあっさり言われました。


以降、私も大事な日には、白シャツに自分でアイロンを掛ける事にしました。

仕事に真摯な彼らを思い浮かべながら。



わたしも負けないぞ、と。



写真はレスレストンのシャツ。張りがあって、気分も引き締まります。
いつものキャプテンタマキさんで買いました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-10-20 18:00 | *Diary | Trackback | Comments(4)

palancoの乗馬ブーツ

f0213292_1723173.jpg
キャプテンタマキさんで、この秋のブーツを買いました。

‘palanco’というスペインのメーカーのものです。
かのエルメスの下請けもしているという、職人気質なブランドだそうです。(tamakiさんの受け売り)。

冒頭にカッコつけて「この秋の」と書きましたが、この秋どころか5年くらいブーツなんて買っていませんでした。

履く事も稀。
暑がりなのと、車移動が多いのとで、余程でないとブーツなんて履かないのです。

ただ、乗馬ブーツというアイテムは以前から好きでした。

好きな割には「コレ」というものがなくて、今まで履くことが無かった私。。このpalancoのブーツは、乗馬ブーツの割に女性らしいラインで、硬派すぎないバランスがとっても気に入りました。


f0213292_17335098.jpg
もう一点‘ザノーネ’のニットポンチョ。
こちらもtamaki さんで。

このざっくり具合に一目惚れでした。

こっくりしたミルクティー色と迷いに迷ったのですが、そして私のワードロープからいくと絶対にベージュだったのですが、先の乗馬ブーツに合わせるならきっと紺だな?という事で、思い切って紺にしました。

ベージュの細身のチノパンをブーツインにしたり、ショートパンツで「川口ひろし探検隊」風にしようかしら、、とコーディネートを考えつつ秋が来るのを楽しみにしています。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-09-22 17:40 | *Diary | Trackback | Comments(2)

alexandre de paris

f0213292_12142680.jpg
今日は私の好きな物から、アレクサンドル ドゥ パリのバレッタ、カチューシャのヘアアクササリー達です。


出来上がりまでに、四人の職人さんの手を経るこちらの商品は、その繊細なデザインにも関わらず、まず、壊れない。


もちろん踏んだり、投げたりしたら分かりませんが、通常の使い方をしていれば、壊れる事はないそうです。
万が一バネやクリップが壊れても修繕可能だそうです。
事実、私も写真のほとんどを数年単位で使っているのですが、バネはおろか、飾りのスワロフスキーの石の一つも取れた事がありません。


そしてフレキシブルな素材を使用してあるので、カチューシャも頭が痛くなる事もなく、着けているのかいないのか、分からない程です。


私の好みでベージュ系ばかりですが、スモーキーなグレーやピンク、元気なビタミンカラーも揃っています。


上のカメリア付きのカチューシャを、先日京都で買いました。

秋になって涼しくなったら、少し伸びた髪をおろして着けたいな、と今から楽しみにしています。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-08-19 10:47 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

マルチパールのネックレス

f0213292_1523411.jpg
ついに南洋マルチパールのネックレスを「ミキモト」さんで購入しました。

「ついに」と書いたのは、実は半年以上ずうっと探していて、やっとこちらの一本に出会えたからです。


遠くタヒチの海の中で長い年月をかけて育ったパールが、ご縁があって私のところにやってきました。



f0213292_15245223.jpg
マルチネックレスは、あこや真珠以外の真珠、つまり南洋真珠の白と黒とゴールドを組み合わせて作られたもので、その大きさ、色の組み合わせ、照りの違いで、同じ物はもちろん一つと出来ません。


「ミキモト」さんで、5本のパールがトレーに載せられて来た際、私の視線はこの一本に吸い寄せられてしまいました。
そしてまさしく、銀座店のSさんが私のために探してくださり、太鼓判を押してくださっていたのがこちらの一本だったのです。


もちろん自分で買いました。
私にとっては高価な買い物で、まさに清水の舞台から「えいっ」と飛び降りるくらいの気持ちだったのですが、先にも書いたように同じ物は一つとなく、また、Sさんも、Sさんを紹介してくださった方も皆さん第一線で活躍するキャリアウーマンだった事も、なんだか背中を押してくれました。


このネックレスを着ける時は、その事を思い出して姿勢を正して着けよう、と思っています。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-06-23 21:21 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(2)