薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

タグ:cooking ( 156 ) タグの人気記事

5月の料理教室

f0213292_10383911.jpg
5月の料理教室はカラフルメニューでした。



f0213292_10384031.jpg
*白身魚のアクアパッツア。

この日はスズキでした。
一旦お魚を焼いて、少な目の白ワインで蒸し煮にする手法です。

私は、自宅では魚を焼かずに、多めのワインでお芋や玉ねぎも入れてしていたので、レパートリーが増えました。



f0213292_10384018.jpg
出来上がりはこんな感じ。

浅利とトマトはマストですね。



f0213292_10384183.jpg
*アスパラガスのポーチドエッグかけ。*春キャベツのコールスロー。

ポーチドエッグがあるだけでごちそう風です。
サラダに載せたり、丼に載せても。

そしてコールスローは、私の提案でクイジナートの備え付けカッターを組み立てて使用してみたのですが、キャベツの千切りには向きませんでした。。



f0213292_10384297.jpg
*そら豆・えんどう豆と新玉葱のスープ。

アクアパッツアの魚のあらで出汁をとりました。



f0213292_10384265.jpg
*ハーブトースト。

にんにくとパセリとオリーブオイル塗って、トースターで焼きました。
クセになるおいしさ。


f0213292_1038436.jpg
先生のチェコ土産のチョコレート。おいしかった。



f0213292_10384495.jpg
料理のレッスンのあと、お茶の先生のお宅に寄って、お茶会のお道具を見立てていただいて、一部持ち帰ってきました。

何のお茶会かというと、自分の茶名披露です。

無事終わったのですが、大変でした~~。写真はほんのほんの一部の荷物。

皆さんの協力で、なんとか成し遂げることが出来たので、また次回UPしますね。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-05-25 10:58 | *Living | Trackback | Comments(0)

Mauviel1830

f0213292_10291010.jpg
先月のお誕生日のプレゼントにと、はるばる東京から、いえおフランスから、こちらのおしゃれなお店を経由して、届いたのは・・・。



f0213292_10291059.jpg
フライパーン!!
フランス料理やさんの壁にかかっている、ブロンズ色の憧れのフライパン!!きゃ~、うれしい~~!

思ったよりも重くないです。とにかく美しい。そのまま食卓に出しても華やかなんです。



f0213292_10291198.jpg
モヴィエルという
メーカーで、熱伝導の良い銅の本体に、ステンレス加工がしてあるそうです。

新品、ぴかぴかの時は鏡のようでしたが、何度か使うとさすがに底がくすんでいます。
銅磨きってどうやってやるのかしらん。


f0213292_10291220.jpg
届いたその日、その夜からお肉やお野菜をソテーして楽しんでいましたが、休日の朝に初めてホットケーキを焼きました。

こんなにふわっふわに焼けたのは生まれて初めてです。
料理は愛情!と素材と調理器具と空腹~。デスネ。

贈って下さった方もご使用だそうです。
その方曰く、「一生ものは早いうちに手に入れた方が得」。だそうです。説得力ある~。




f0213292_10291384.jpg
その日のお昼は、前日の鯛しゃぶの残りを昆布〆にして、鯛しゃぶにしました。

淡路の鯛なので、淡路のお塩を使いましたよ。



f0213292_10291316.jpg
ごまだれに絡めて~、柳桜園のほうじ茶を注ぎます。
ん~~、いい香り。

でも、昆布〆にまでしなくてよかったかも。(笑) それから、盛り付けもなんか変。。



f0213292_10291486.jpg
以前に行った、とある鯛茶漬けがルーツの某和食店・・のグループ、、、から外(さ)れたお店の鯛茶漬け で復習。

ご飯は一文字よそい?鯛を巻くように盛ってあります。
 
海苔やあられも、別のお皿にした方が良かったですね。



夕食は、またまた入手したてのあるものを使って、あるものにしました。
また、書きま~す。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-05-14 11:13 | *Living | Trackback | Comments(0)

4月の料理教室

f0213292_1230358.jpg
4月の料理教室は、先生が北欧旅行に行かれていたため、月末でした~。

それで、北欧(風)料理でしたよ。


f0213292_1230378.jpg
*ミートボール。
食べたことがないのですが、IKEAのフードコートで食べるミートボールのイメージ?です。
ブラウンソースと、マッシュポテト添えです。
フィンランドでは、ベリーのソース類も添えて食べることが多かったそうですよ。

f0213292_1230454.jpg
*サーモンスープ。
香草でマリネしたサーモンを、焼いてから、同じくサーモンのあらで出汁をとったスープと合わせます。

実は牛乳が苦手なので、スープを残してしまいました。。



f0213292_1230543.jpg
*ナッツ&シード入りグリーンサラダ。
ナッツ類も豊富だそうです。
トリュフ塩とレモンオイルで和えた葉物に、ナッツやカッテージチーズをトッピングしています。


f0213292_123062.jpg
*カップ入り前菜。
この、カップの名前を聞き忘れましたが、パン代わりにカナッペにするそうです。色んな味がありました。


f0213292_1230753.jpg
*名残桜餅風。
春巻きの皮で揚げています。
春巻きの皮って、便利で美味しいね~、と会話が弾みましたよ。


f0213292_1230842.jpg
先日のお花、最後はこのようになりました。
知らなかったのですが、ニコライバーグマンさんって、著名な方なんですね。boxのお花は置き場所にも、片付けにも困らないし、持ちも良かったし、よく出来ているな~と感心しました。

話かわって、今朝!アメリカズカップに日本参戦のニュースが出て、驚き&歓喜しています。

孫さんって、ヨットレースに興味がおありだったんですね~。。
白戸家の皆さんも、ヨットに乗ってCMに出るかもですね。楽しみです。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-04-24 16:34 | *Living | Trackback | Comments(0)

素敵なお花と 宝塚観劇 カリスタの海に抱かれて

f0213292_2311409.jpg
お花見の季節ですが、お天気に泣かされてばかりですね。

毎年、自分の誕生日は必ず晴れていたのに、ここ数年大雨に見舞われがちです。

でも、素敵なプレゼントが届きましたよ。


f0213292_23114273.jpg
なんと、boxに詰まったお花!!
本物を見たのは初めてで、しかもバースデーに嬉しかったです。


そ、し、て、、



f0213292_23114457.jpg
学生時代ぶりに、宝塚観劇に行ってきました。

実は、我が母は、狭い我が家の階段をいちいち、
「愛〜、それは〜、儚く〜〜」と、朝から壮大なテーマ(ベルバラのテーマソング)を唄いながら降りてくるくらいの、宝塚ファンなのです。

で、写真は私のデジイチで、母が撮り、顔に焦点が合わず、壁の花ならぬ壁のシミと化した私です。



f0213292_23114693.jpg
今日の演目は花組新トップの2作目、カリスタの海に抱かれて です。
母はすでに2回目。

人気脚本家 大石静さん作、恋あり、友情あり、冒険(革命)ありの見応えある舞台でした。

みりおちゃん、めっちゃ歌うまくて、美しくて、3時間があっという間で、見惚れました。

出番が遅かったものの、人気者の柚香光くんのナポレオン、印象に残りました。スターの素質バッチリですね。



f0213292_23114883.jpg
きらきら、ど派手なレビューも良かったぁ。


f0213292_23115071.jpg
どんどん場面や曲が変わって、衣装も変わって、見事さに呆気に取られてしまいます。

和あり、アラビアンあり、体育館あり。笑
すごいです〜。

私はこの、海の波の衣装と踊りがツボでした。

もちろん、羽をつけての皆揃ったラインダンスや、大階段を降りてくる大羽のトップの圧倒的な存在感は、声には出しませんが内心
「キャー!!」と叫びまくりでした。


f0213292_23115144.jpg
カリスタ冒頭のアニータ役 美穂圭子さんの気迫のこもった歌にも圧倒されましたが、レビューでのデュエットダンス、伴奏のみの「花は咲く」で、突如涙がぶわ〜っと溢れ出てきました。

なぜだか分かりません。
あんまり感動すると、訳無く涙が出るものなのですね。


清く、正しく美しい宝塚で、私の心の塵も、花粉も流れ去ったと思うことにします。




f0213292_23115343.jpg
大急ぎで帰宅した日の夕食は魚三昧でした。


f0213292_23115450.jpg
たまたまお魚やさんの日だったので、お刺身と、お鍋用に鱸を用意してもらっていました。

あんまり美味しかったので、このまま歯磨きすらせずに寝床に着きたいくらいですが、美しいジェンヌに倣ってお手入れします。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-04-07 23:11 | *Diary | Trackback | Comments(0)

2月の料理教室と2月のゴルフ

f0213292_14205989.jpg
今日は、雪がちらついて外は寒いようです。

2月の料理教室は寒い日にぴったりの、酒粕を使ったメニューでした。



f0213292_1421226.jpg
*白菜巻の煮物。
豚バラと、えのき茸が巻いてあります。
キャベツと違って、下茹でしなくても白菜は扱いやすくて良いですね。



f0213292_1421377.jpg
*鶏もも肉の酒粕漬け焼き。
*水菜と油揚げのサラダ。

粕漬けにすると、魚介類でも冷蔵庫で保管がきくので便利です。
水菜のサラダのドレッシングは柚子酢と柚子胡椒を使いました。


f0213292_1421620.jpg
*青物の白和え。



f0213292_1421734.jpg
*酒粕スープ。
粕汁ではなく、スープです。野菜の切り方がちがうのです。(笑)



f0213292_14211034.jpg
*酒まんじゅう。
時間が経つと少し硬くなりましたが、ふんわり甘くてつい手をだしてしまう美味しさ。


f0213292_14211130.jpg
そして、昨日もいってきました。
女子の公式試合も行っている、難関名門コースでしたが、満足に球も当たらない私にとっては同じこと。

それでも、初回よりも-26打でした。
どう~にも、ロングコースに限って最初のティショットをミスり、その後のアイアンも飛ばずに刻み続けるという状態です。(泣)

真冬にゴルフを始めた私ですが、春になると桜が、秋には紅葉が美しいそうです。
今年は、ラウンドお花見が出来そうで、今から楽しみにしています。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-02-09 14:51 | *Living | Trackback | Comments(0)

初釜

f0213292_21431863.jpg
今年は、仕事の都合がぎりぎりまで付かなかったのですが、なんとか初釜に出ることが出来ました。

初釜に行けないと、きちんとお正月を迎えた気がしません!
出られて、ほっとしました。

*紹鴎棚に、板文庫が飾ってあります。
お棗はつぼつぼ。


f0213292_21432161.jpg
*縞台に、稲穂と干支のひつじ。

ここから先は、お料理です。



f0213292_21432299.jpg
例年通り、先生と、社中の皆で、持ち寄り懐石です。


f0213292_21432481.jpg
私は、鴨ロースを担当しました。
他の段には、黒豆、出汁巻玉子。
鴨は、クリスマスのローストビーフと同じく、割り下でしっとり蒸し煮にしました。
味がよく入るので、お重向きです。



f0213292_21432575.jpg
*お向こう。

昨年、通っている料理教室を紹介した、若いAさんが担当してくれた鯛の昆布締めと、柚子寒天。
切り身になっても分かる立派な鯛を、たっぷり肉厚の昆布で〆てきてくれていました。

美味しかったよと、後からお礼を言ったら、「美味しいと言ってもらえて、嬉しいです、ありがとうございます」。と本当に嬉しそうな笑顔。

料理って、作った方も、食べた方も幸せになれるんですね。


f0213292_21432769.jpg
*最初のお膳は、このようにして出します。
一文字のご飯に、お味噌汁はお大根と銀杏、お麩。

今年もお水屋担当していました。
一文字のご飯も慣れてきた?


f0213292_21432920.jpg
*初炭の準備。
最初に炭手前をして、食事をしている間にお湯ができます。

別室に中立をして、戻ってからお濃茶を点てていただきます。



f0213292_21433047.jpg
今日一番の御馳走、*お椀は海老餅、海苔餅、海老しんじょ、三つ葉。



f0213292_21433245.jpg
*湯葉巻き。



f0213292_21433380.jpg
*焼き穴子。
当たり前ですが、タイミング良く、温めたり、焼いたりするので、舞台裏は大変です。でも遣り甲斐あります。



f0213292_21433547.jpg
*八寸。
海のものと、山のものを盛ります。



f0213292_21433630.jpg
*花びら餅。

柔らかく炊いた牛蒡を、白味噌仕立ての餡で巻いてあります。



f0213292_21433881.jpg
お干菓子は、金沢の有名なお菓子の辻占でした。


先生、皆さま、ありがとうございました。



f0213292_21434026.jpg
初釜のあとは、、着替えて同級生と食事。
いつものお店で気の置けないメンバーと。

ほっとして飲みすぎました。



f0213292_21434220.jpg
昨日もラウンドレッスンで1日ゴルフ場に居ました。

苦手なバンカーを打ちまくって、砂まみれになりましたが楽しかったです。

実はもう一つ、始めたいことがあるのですが、時間が足りません。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-01-23 10:18 | *Living | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

f0213292_23374895.jpg
明けましておめでとうおめでとうございます。
本年も、当ブログを宜しくお願いいたします。

年末から風邪をこじらせてしまい、未だ快復しませんが、今年も無事に御節を作ることが出来ました。

料理教室の先生や皆さんと、今年は40品目60人分!でした。


f0213292_23375093.jpg
一の重。
今年は、お教室で詰めずに、持ち帰ってから1日の朝、重箱に詰めました。


f0213292_23375259.jpg
二の重。
葉蘭で横一列に仕切るのは、家庭画報に載っていた詰め方を参考にしました。

f0213292_23375416.jpg
三の重。
後は、ローストビーフも焼きました。

今年も、家族とお客様と、一緒に囲むことが出来て、良いお正月でした。


f0213292_23375678.jpg
それにしても寒〜いお正月でしたね!

元日、一宮伊和神社に御詣りしてきました。
天気がよかったので、はりきって着物を着ましたが、帰る頃に雪が降ってきて、中国道はホワイトアウト寸前でした。

今年は、新年から懐かしい友人にたくさん会うことが出来て、楽しい幕開けでした。
人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-01-06 12:17 | *Living | Trackback | Comments(0)

Xmasのホームパーティー

f0213292_15581467.jpg
クリスマスは、またまたN家でホームパーティーでした。
奥さまと、お嬢様と一緒にお料理しましたよ。
メニューは、
*和製ローストビーフ (割り下蒸し煮)菊菜のお浸しイクラのせ
*鴨肉のロースト・赤ワインとプルーンソース
*平目のカルパチョ
*アボカドディップとアボカドの生ハム巻、レバーペースト
*カマンベール黒豆
*鶏肉と冬野菜の煮込み
*赤ワインリゾット・・・でした。

N家は自宅鴨料理初挑戦!で、とっても美味しく焼けたので、ご家族、ゲスト全員大喜びでした。






f0213292_15581512.jpg
前日、淡路のお魚やさんが来てくださったので、カルパチョ用にお刺身をお願いしていました。
薄く切って、塩胡椒し、レモンオイルをかけました。レモンオイル、香りがよくて大好評でした。

トマトには、三杯酢をゼラチンで固めたジュレをのせています。見た目はきらきらクリスマスっぽいですが、三杯酢というところが私らしい。。








f0213292_15581612.jpg
自家製!のジンジャーハウスと、ヴィタメールのクリスマスケーキ。
どちらも美味しかったです~~!

ジンジャーハウスは、みんなで順番にばりばり割って食べました。
お菓子の作れない私には神業としか思えない。





f0213292_15581643.jpg
クリスマスカード。
一番上のものは、ゲストの方の手作りです。写真にはありませんが、鶏肉と里芋の煮込み料理も美味しかったです。ごちそうさまでした。

ほのぼのとした、アットホームな一夜でした。




f0213292_15581763.jpg
我が家のクリスマスホームディナー(?)は、一足早くでしかも河豚でした。
クリスマスランチは、久しぶりに会えた親友と近況報告し合いながら、焼肉を食べました。クリスマスらしさが全くありません。(笑)







f0213292_15581882.jpg
最後にクリスマスらしく、フロインドリーブのすてきな電飾です。
こちらは年中クリスマスですね。

では皆さん、メリークリスマス。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-12-25 16:35 | *Living | Trackback | Comments(1)

12月の料理教室はクリスマス☆

f0213292_1725561.jpg
12月のレッスンは、クリスマスのお料理でした。

f0213292_1725662.jpg
*パリソワ。
ビシソワーズに、きらきらのコンソメジュレが浮かびます。それがパリソワ。


f0213292_1725911.jpg
*前菜3種 の、サーモンの変わり春巻、アボカドディップ、きのこのマリネ。

アボカドが見た目に反して完熟じゃなかったので、すこしコリッとした仕上がり。
それもまた楽し。


f0213292_173261.jpg
*焼き穴子のオリエンタルサラダ。
*蛸のアヒージョ。


f0213292_173458.jpg
*お肉のたたき。
クリスマス盛り付けバージョン。

先生のお宅の、溶岩石グリルで焼くと、さらに美味しく仕上がりました。


f0213292_173699.jpg
*シトラスゼリー。

担当しました。

何年か前のクリスマスのレッスンで、ケーキを担当したのですが、生来の欲張りゆえ、フルーツを盛り盛り、盛りすぎたことを毎年、この季節に思い出します。


f0213292_1731126.jpg
シュトレンはフロインドリーブのもので、美味しかったので今から買いにいってきま〜す。(笑)

今日は選挙でした。
なんだかんだと言って日本は良い国だと信じているので、未来もそうあって欲しいです。
人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-12-14 17:03 | *Living | Trackback | Comments(4)

家ごはん

f0213292_20223724.jpg
お休みの日のお昼、家に居たので、あり合わせでお昼ごはんにしました。
前日に〆た鯖のお味見に、常備菜に作った黒豆とおから、前日のお残りの(鰤のアラの)お味噌汁です。

土鍋でご飯も炊いて、並べたらなかなか豪華になりました。

写真にはありませんが、魚やさんにおまけで頂いた、鮭のカマも焼きました。


f0213292_20223926.jpg
こんな感じ。


f0213292_20224318.jpg
夜も同じ〆鯖。
皮を少しあぶりました。

前日に3時間べた塩をして、合わせ酢に30分漬けて、昆布で挟んで一昼夜おきました。

う〜〜ん、、もう少し生っぽい仕上がりが良かった。。
〆具合って難しいです。


f0213292_20224786.jpg
鯖の半身は父の好物の味噌煮にしました。
「甘い!甘すぎる〜!」と文句たらたら言われました。
でも「おかわり!」と二切れ所望されました。


f0213292_20225140.jpg
鮭のアラで、粕汁を炊きました。
バイタミックスで粕と煮汁を攪拌して、マイルドな仕上がりにしましたが、具のゴボウが多すぎました。



f0213292_20225569.jpg
車を駐車するとき、後ろをみたら絵画のようでした。姫路城周辺は、今、本当にきれいです。
人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-11-27 11:04 | *Living | Trackback | Comments(1)