薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

タグ:cooking ( 156 ) タグの人気記事

料理教室・シェフズクラス

f0213292_18281275.jpg
大型の台風がくるぞ~、明日はくるぞ~、と脅かされながらも、どうしても受けたかったフレンチのシェフ直々のレッスン。

せっかく希少な席を確保したというのに、キャンセルはいやや~~、という私の怨念が通じたのかどうか、夕方から台風も逸れ、無事に行ってきました。

芦屋の星付きレストランのKシェフによるクラスです。



f0213292_18281331.jpg
*多彩なお野菜のサラダ カレー風味のソースと温玉。

お野菜の湯掻き方のコツを教えていただきました。いつもにも増して前のめりでメモを取ってきましたよ。

料理教室で紙で頂いたレシピは、取ったメモも含め、パソコンでワード文書に打って、Dropboxのアプリに料理別(和え物、椀もの、ご飯もの、野菜料理、等)に全てファイリングしています。

iphone,ipadでいつでも閲覧出来るので、とても便利です。

そしてこのブログは、時系列にかつ写真が残るのでとても重宝しています。



f0213292_18281429.jpg
*秋茄子と茸のフリット。

お皿の向こうの黒いソースが茄子のピュレです。

フリットには、ライムが振ってありますが、柚子を振れば和食になります。

料理において、香り付けはとても重要な要素になるそうです。


f0213292_18281470.jpg
お部屋の真ん中の調理台で、シェフが講義しながら実演してくださいます。

一皿出来上がったら、盛り付け等お手伝いして、着席して頂きました。いつもは全品出来上がってからゆっくり食べるので、雰囲気が違い、より「授業」っぽい感じ。



f0213292_18281551.jpg
*お魚のしっとり蒸し 浅利と椎茸のコンソメ。

「皆さん、ご家庭でなさるときは、浅利のお出汁や残ったワイン等、キューブにして凍らせておくと、いつでも使えて便利ですよ」。と家庭料理の事情も踏まえてアドバイスくださるKシェフ。


f0213292_18281664.jpg
こちらの表紙の料理もKシェフによるもの。とても権威のある雑誌だそうです。

とても気さくで、親切なKシェフでした。

レストランは予約が取りにくいと有名で、その話題になると

「そこまででもないですよ、風評被害ですわ~」。と笑っておられましたが、どうでしょう~。?


f0213292_18281703.jpg
*パンベルデュとフルーツフリット アイスクリーム添え。

外はカリカリ、中はふわふわのフレンチトースト。

「最後に甘いものがあるのが幸せですね~」。と皆さん口福そうでしたが、甘いものが必要ない私は、全部食べるのに必死でした。


結局、道中は雨に降られることもなく、台風の影響はなかったのですが、JRの人身事故により、神戸線が全線ストップというアクシデントに見舞われ、車でお迎えに来てもらって帰りました。

だから夜に出かけるのは苦手です。。

でも、台風、夜クラス、当直明け、風邪気味をもってして余りある大充実のレッスンでした。

予約が取れない?Kシェフのお店はコチラから☆





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-10-07 12:38 | *Living | Trackback | Comments(0)

9月の和食のお稽古 

f0213292_17482755.jpg
楽しみにしていた、和食のお稽古に、今月も行ってきました。

今回は本格的な煮物椀を始め、合計5品。
秋の七草を描いた、骨董の器を使わせていただきます。緊張します。



f0213292_17482725.jpg
*鮭の梨和え。
スモークサーモンは、紅鮭の出来るだけ良いものを使ってください、と先生。今回は、梅田阪急の地下にあるカムイチェプデリさんのものだそうです。

つい先日、たまたま母が「珍しかったから」。という理由で、同店のスモークサーモン食べ比べセットを買って帰ってきたところでした。

お皿は黄交趾。葉皿はやはり秋のものだそうです。



f0213292_17482821.jpg
*萩真丈 清十仕立て

「椀物は、椀種、椀づま、吸い地と吸い口の4種類から構成され、、」早口の先生の説明を、一言一句聞き漏らさず書き留めようと必死です。
この集中力が、学生時代に発揮されていたら、、と我ながら悔やまれます。

それにしてもこの写真、私が盛ったのですが、芽葱がバラッバラ。
先生のインスタ写真との差に後から愕然としました。


f0213292_17482964.jpg
セルクルなるものをを初めて使いました。

材料のすり身は、かまぼこやさんに頼めば分けてもらえるそうで、早速地元のかまぼこやさんに問い合わせたところ、4~5日みてもらえれば用意します、とのことでした。



f0213292_17483034.jpg
*さんまのうまだしがけ

なんと、焼いたあとに骨を抜きます。その作業が楽しい!

葉っぱの形に型抜きした人参やお芋が、秋らしい華やかさを添えています。

型抜きなんておせち料理かお鍋のときしかしないので、これからは真似て使ってみようと思います。


f0213292_17483116.jpg
*きのこごはん。

炊き込みご飯のコツを教えていただきました。

やや不自然な写真なのは、銀の箸置きを写したかったから。あまりに可愛らしいので、先生に注文をお願いしました。


f0213292_17483249.jpg
*芋羊羹。

こちらも、型抜きした紫芋がアクセントに効かせてあります。細やか!


f0213292_17483327.jpg
場所柄?先生のお人柄、とってもエレガントな生徒さんが多いのですが、中でも目を引く美人さんで、お洋服もザ、エレガント。

高嶺の花的な雰囲気がプンプン漂う方がいらして、「ふへ~、世界が違う感じ」、と思っていると、目が合った途端に、にっこりと満面の笑みで返してくださいました。

京都のはら田さんの女将さん然り、笑顔良しの美人は、世の中を明るくするとまで思った出来事でした。

美女にはなれなくても、笑顔、せめて仏頂面にならないよう、気を付けようと思います。


さて来月は、和食はひと休みで、予約の取れない超人気フランス料理店のシェフズクラスです。今から楽しみすぎです。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-09-16 18:42 | *Lesson | Trackback | Comments(0)

9月の料理教室

f0213292_13264847.jpg
9月になって、やっと過ごしやすくなりました。

今月のメニューは、私が「見た目地味なのに、手間がかかりますね~」。と言って先生を苦笑させた以下のラインナップです。




f0213292_13265059.jpg
*初秋のフライ物。
・里芋コロッケ
・秋茄子フライ

とても肌理の細かい、フロインドリーブのパン粉で揚げています。里芋を蒸して潰すのが大変でした。

苦労したぶん、ホクホク、さくさくで美味しいフライでした。


f0213292_13265073.jpg
*きゅうりと油揚げの重陽の酢の物。

この日は9月9日の重陽の節句でしたので、菊の花を散らしてあります。

陽(奇数)の一番大きな数字である「9」が重なる9月9日は、節句の中でも一番お目出度い日ですが、良すぎるものが重なるため返って不吉とされ、それを払う行事として重用な節句だそうです。


f0213292_13265183.jpg
*茎若芽の佃煮。

若芽の季節ではないので、塩蔵若芽の茎を使いました。

これがとても美味しくて、父が出汁を取ったあとの昆布を見て「これ(昆布)であれ(茎若芽の佃煮)を作ってくれ」。とぬか喜ぶので、先生に塩蔵の茎若芽を分けていただいた次第です。




f0213292_13265218.jpg
*きのこと鶏つくねのすまし汁。

牛蒡と蓮根、さつまいもとたっぷりのきのこ類が入っています。


f0213292_13265349.jpg
*桃のコンポート。

私が担当したのですが、写真は、前日先生が冷やし固めておいてくださったもの。ピンク色がきれいに出ています。
私のものは、煮足りなかったように思います。翌日のレッスンの方、ごめんなさい。



f0213292_13265444.jpg
自宅でも作った鶏つくねのすまし汁。

最近、この有次のうどんすき鍋にお汁ものを作り、このまま食卓に出して豪勢さを装っています。(笑)
仕上げに、すだちと黒七味をふります。


f0213292_13265506.jpg
亀屋良長さんの「菊づくし」。

白い金平糖は、きせわたを表しているそうです。

菊慈道が、菊の朝露を飲んで700年生きたお能の話しより、菊の着せ綿は不老長寿の秘薬といわれています。





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-09-13 14:17 | *Living | Trackback | Comments(2)

お弁当を作りました。

f0213292_09085665.jpg
最後の夏を楽しもう!と、プチ・プチバカンスに行ってまいりました。

レストランも良いのですが、気が向いたので久しぶりにお弁当作り。実際に持って行ったのは赤いお重のみですが、自宅用に松花堂と、お土産用に一つ出来ました。
入れたのは、、

*玉蜀黍ご飯
*鶏肉のこっくり煮
*鮭の西京焼き
*牛肉の八幡巻
*鴨ロース
*パプリカとエリンギの焼き浸し
*くみ上げ湯葉とくいしん坊のくりーむちーず味噌漬け
*翡翠茄子の胡麻和え
*トマトゼリー   ・・・でした。



f0213292_09085650.jpg
なんとも雑な入れ方。。

お弁当を詰めるのが下手で嫌になります。入れるものもワンパターンだし。
研究のために料理やさんのお弁当をたくさん食べなくては。。(笑)


f0213292_11075191.jpg
手作り繋がりで、、お茶の先生に赤紫蘇を大量に頂いて、赤紫蘇ジュースを作りました。

デカドロンエリキシル(ステロイドの液剤)と全く同じ色なので、飲むのに躊躇しますが、爽やかで美味しいです。しかもアントシアニン摂取。



f0213292_11075342.jpg
エノテカで、「シャンパンメーカーのルイロデレールがアメリカで作ったスパークリング」、とお勧めしていただいたワイン。

シャンパンの中でも、ルイロデレール好きとしては見逃せず、飲んでみたのですが、美味しかったです。






人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-08-30 12:09 | *Living | Trackback | Comments(0)

和食の料理教室

f0213292_16043990.jpg
夏休み中、大阪のお料理教室に行ってきました。

前回は中華だったので、(私にとって)やっと先生の本領発揮の和食。季節の器の選び方から使い方まで、詳しい講義にも大感激!でした。

八寸は
*とうもろこしムース
*蛸の太白合え
*青梅みつ煮

とうもろこしムースは鬼笹で包み、青梅はほおずきの器です。

我流でやっていた蛸の下処理の仕方を教えていただけて、大収穫。いつでも生ダコ、お待ちしています。


f0213292_16043908.jpg
*そうめんかぼちゃと葛きり 土佐酢和え。

そうめんかぼちゃのしゃりしゃり感と、くずきりのつるつる感が合っていました。

ちょうど平行して、土井善治さんの「おいしいものの まわり」 という本を読んでいて、料理にかける意気込みというか、当たり前のことを追求してやる、という姿勢に驚きました。

こちらのお教室では助手さんが2人いらっしゃるのですが、何か食材を出された後も、先生が
「はいっ、これ冷蔵庫に閉まって!」などときびきびおっしゃるのは、すこしでも劣化させないための、料理人の勤めなんだな、と感じ入りました。

私がもともとから通っている地元の料理教室は、家庭料理で先生の人柄も素晴らしく、料理以前に大切なこともたくさん教えていただき、とても感謝しています。

こちらの料理教室は、包丁ひとつとっても家庭ではとても使わないような大きな包丁で、先生が手際よく調理されるのを見せていただくので、実利的ではないかもしれませんが、講義も料理も、とても面白いです。


f0213292_16044018.jpg
*鶏の昆布じめ。

添えてあるのは、純生こしょう といってインドネシア産の塩漬けの黒胡椒です。
メツゲライさんで見つけたので、自宅用に買いましたが、ベトナム産でした。


f0213292_16044132.jpg
待望の鱧鍋。

瀬戸内の我が家では、大量の淡路産の玉ねぎと食するのですが、和久傳さんのカタログなんかを見ていると、京都ではどうも味付けが違いそうだ、、と興味深かったんです。

お教室では、クレソンと合わせてありました。他に、お豆腐や生麩、湯葉、しいたけ(松茸)等も良いそうです。

玉ねぎは、甘くなりすぎるので、懐石料理やさんの鱧鍋には使わないそうです。
家庭ではもちろん構いません。



f0213292_16044189.jpg



f0213292_16044139.jpg
すだちを搾っていただきます。

すだちを見ると、徳島の友人が、自身が考えた「すだち君」というゆるキャラを県に応募していたのを思い出します。ですので私は、すだちを「すだち君」と君付けで呼んでしまいます。




f0213292_16044209.jpg
*利休汁と石川小芋ご飯。

石川県の小芋かと思ったら、大阪の河南町石川村の早生(わせ)の小芋だそうです。

先生は「和食と一口にいっても、京都と大阪では違います。私の料理は大阪です」。とはっきりおっしゃいます。
そして大阪の和食の原点はやはり湯木貞一さんにあるそうです。
ですので、こちらで使うお味噌も、もともと船場吉兆で使われいた(る?)大源味噌というお店のものだそうで、帰りに心斎橋大丸に寄って買ってきました。


f0213292_16044242.jpg
食後は*パイナップルと緑茶ミントシロップのかき氷 でした。



f0213292_16044230.jpg
余談になりますが、このブログでも何度か紹介した地元の和食やさん、内心接客態度が悪いのが気になっていました。

お料理の値段と中身には満足していたので、不満はいうまいと思っていたのですが、色んなことが度重なって、もう、二度と行くまいと決心しました。(料理は美味しいので、お弁当だけ頼みます。(笑))

幾らたくさん従業員が居ても、従業員というのは、店主、オーナーの背中を見て育つものだと思います。
神戸、芦屋の名だたる有名店の店主と肩を並べてワイン会、勉強会をして、分かったようなことを書いていらっしゃいますが、一体なんのお勉強をされているのでしょうか。。

従業員への不満を、自店のブログで書き綴るあたり、変わった店主だと思っていましたが、自身を顧みることをされないようです。
(私も偉そうには言えませんが。)

そんなこんな?で、近く、お料理、器、店主の人柄すべてにおいて大満足な、あの赤穂の名店に伺うのが、さらに楽しみな今日この頃です。

もちろんレポートします。♪







人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-08-22 12:42 | *Living | Trackback | Comments(0)

水曜ランチ会で持ち寄りパーティー

f0213292_16022554.jpg
夏休み前半、いつもの料理教室の水曜ランチ会のメンバーで集まりました。

今まで、淡路島、赤穂、神戸と色んなお店でランチしたのですが、お盆の最中でレストランの予約が難しく、M家での持ち寄りパーティーになりました。


f0213292_16022604.jpg
お野菜と鯵のマリネにお肉の香味焼き、北海道のチーズ、いわしのオイル煮、炭火焼鶏のせサラダ、水菜のサラダ等、皆料理教室のメンバーと先生なので、お教室の総復習のようなメニューが並びます。

写真にはありませんが、クックパッド先生のガトーショコラも絶品でした。



f0213292_16022661.jpg
Mさんの夏野菜ジュレ。

とても美味しかったので、後日レシピを聞いたところ、「じゃあ一緒に作ってみる?」とお誘いいただき、二つ返事で再びM家にお世話になりました。

温泉卵も10個作らせていただきました。


f0213292_16022692.jpg
ほぼほぼ私だけが飲んだビールとワイン。(笑)


f0213292_16022720.jpg
私は、写真のとうもろこしのムースを作っていきました。

当初、BBQと聞いていたので、軽いものにしたのですが、涼しい室内で豪華な持ち寄りパーティーになってしまい、BBQはしませんでした。

f0213292_16022714.jpg
残った炭火で焼きおにぎりを焼いてくださるMさんのお母さま。

お味噌を塗った焼きおにぎりと、近所の老舗お鮨やさんの巻き寿司をお土産にいただいて帰りました。

どんなレストランより良かったです。


f0213292_16022719.jpg
刺し子のランチョンマットが4枚完成しました。



f0213292_16022825.jpg
このようなセッティングはいかがでしょう。

まだもったいなくて使っていません。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-08-16 18:30 | *Living | Trackback | Comments(0)

7月の料理教室

f0213292_09550424.jpg
こちらはいつもの料理教室。いつものメンバー、先生に癒されました~~。

たまたま中華っぽいメニュー。やはり夏は元気のでる中華が理に適っているのでしょう。

豆鼓や花椒等、大阪のお教室と重なった食材が多く、これはもう、家でも作るしかないかんじ。



f0213292_09550433.jpg
じゃんっ。
お野菜、お肉を美味しくたくさん食べられるソースを、4種類も教えていただきました。

ん?写真は5週類ある?

そうそう、胡麻だれと味噌だれを合わせたもので、担々麺のスープを作りました。

こちらのお教室は、一から我々生徒が作らせてもらえるので、レシピの説明で予習、実習で復習が一度に出来ます。
こちらで基本を教えていただいたな~、としみじみ思います。


f0213292_09550524.jpg
*茹で鶏 香味濃厚胡麻ダレ

*豆腐の甘味味噌だれサラダ
*レタスの香味うま塩だれサラダ
*担々麺風そうめん
*豆乳きな粉ゼリー


f0213292_09550619.jpg
右から、塩だれ、胡麻だれ、肉味噌だれ、豆鼓だれ。



f0213292_09550685.jpg
脈絡なく、家ごはん。
相変わらずのお刺身三昧です。

鱧を湯引きにしましたが、梅ソースもかけ方が残念な感じ。


関係ないですが、和久傳の鱧しゃぶが食べてみたいです。
お取り寄せも出来るのですが、値段に慄いています。

家ではいつも玉ねぎと合わせる淡路風なので、京風の鱧しゃぶを、ひとくちで良いから食べてみたいのです。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-07-15 15:38 | *Living | Trackback | Comments(0)

中華のお料理教室

f0213292_10425865.jpg
お稽古シリーズが続きますが、中華料理のレッスンに行ってきました!

実は和食のお教室なのですが、たまたま入会した月が、年に一度の中華のレッスン月だったのです。

大阪の「黄龍」というお店のシェフ直伝です。



f0213292_09482651.jpg
6品教えていただきました。

こちらのお教室は、レシピの説明のあと、先生が、下拵えされた材料を目の前で、テレビ番組のようにさくさくと調理されるのを、ポイント解説付きで見学する、という私には新鮮なスタイルでした。



f0213292_10425987.jpg
*海鮮の豆鼓醤蒸し。

豆鼓醤のレシピはもちろん教えていただけるのですが、この醤のみシェフの持ち込みで、作るところがなかったので、後から不明点が出てきました。

来月からは、その場で質問できるようにくらいついていこうと思います。



f0213292_10425961.jpg
*アボカドの冷製スープ。

全品、家に帰っておさらいしたのですが、このスープは簡単に美味しく出来ました。

アボカドが体に良いのはわかっているのですが、むにゅっとした食感があまり得意でなく、食べることが少なかったので、今後はスープの出番が増えそうです。



f0213292_12182905.jpg
*黒酢冷麺。

「黄龍」でお使いの、特製製麺コシがあってとても美味しかったです。
スーパーの茹で麺での再生は難しかったです。。

他のお料理もそうですが、見るのとやるのは大違いで、同じようにしているつもりでも、出来上がりの味が微妙に違って、「う~ん。次はこうしてみようか」と、当然ながら一度で上手に出来ません。

食材、調味料の違いも大いにあるのでしょうが、お教室で食べた「正解」に近づけるよう、まい進します~。



f0213292_10430029.jpg
*ライチと白きくらげのシロップ煮。

家で作るのに、白きくらげなる食材を初めて買ってみたのですが、薬膳食材として、喉や肌を潤す、優秀食材なのですね。

こりこりとした歯触りも良いし、これから積極的に使っていこうとおもいます。

ライチも好きなので、このデザートはとても気に入りました。生ライチがあるうちに、何度か作ろうとおもいます。


f0213292_10430185.jpg
こんな場所。。

都会すぎて、おどおどしながら行きましたよ。

そのうち闊歩していると思いますが。




<
人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-07-14 11:13 | *Living | Trackback | Comments(0)

5月の料理教室

f0213292_11063788.jpg
お久しぶりの更新になってしまいました。

GWのシアトルから帰国以来も、きつめの時差ぼけと神戸まつりと仕事で、いそがしく?ぼんやり?していました。

お休みの昨日はお料理教室でした。
春野菜をふんだんに使い、シンプルに調理したお料理です。


f0213292_11063782.jpg
*新じゃがいもと豚ばら肉の塩煮。

豚バラ肉からいいお出汁がでるので、とてもシンプルな味付けです。



f0213292_11063760.jpg
*鶏ささみとアスパラガスのサラダ。

こちらもご覧の通りのサラダですが、ささみを丁寧に湯がいてあるので、ふわふわの仕上がりです。


f0213292_11063805.jpg
*人参とトマトのスープ。

ささみの茹で汁を使い、極力味付けも控えたスープ。
冷製にしても美味しそう。


f0213292_11063845.jpg
*そら豆の春巻き 2種。

一つはそら豆だけ、一つはカマンベールチーズを一緒に揚げています。

デザートは、胡麻団子でした。


f0213292_11155888.jpg
こちらは、ある日の夕食。

お茶の先生に頂いた、蔵出しの食器を勢揃いで並べてみました。

料理は中華のデリです。



f0213292_11063855.jpg
f0213292_11063804.jpg
未だ、写真が整理出来ていないのですが、シアトル10日間めいっぱい楽しんできました。

なかなか現実に戻れず?います。

写真が整理出来たら、記事にしたいと思います。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-05-19 11:57 | *Living | Trackback | Comments(2)

4月の料理教室

f0213292_15560984.jpg
5か月ぶりの料理教室。
どうしても予定が合わなかったり、雪だったりしてお久しぶりになってしまいました。

久しぶりのお教室仲間や、はじめましての方とも会えました。

今月は、春らしいお料理でした。


f0213292_15561095.jpg
*筍と鯛の唐揚げ。
薄味で炊いてあから揚げた筍と、同じく下味をつけて揚げた美味しいお鯛さん。



f0213292_15561087.jpg
*浅利とわけぎと油揚げのぬた。

家ではわけぎと油揚げのみですが、浅利が入った豪華バージョン。


f0213292_15561002.jpg
*浅利の時雨煮ご飯 と*筍と若芽の味噌汁

浅利を酒蒸して、身を外して、甘辛く煮たものをご飯と一緒に炊き上げます。松の実がアクセントで美味しかったです。

浅利美味しいですね。

先日、お吸い物にする際、身が固くならないように、口を開けたらすかさずお椀に引き上げたら、ぷりっぷりで大成功でした。


f0213292_15561149.jpg
*胡桃のかりんとう。

持ち帰ったら、母が大絶賛して食べていました。


f0213292_15561120.jpg
こちらは家ごはん~。

こちらも今の時期ならでは、鰹のお刺身。

バーナーで両面をがーっと焼いて、氷水に取りました。たたきよりもあっさりしています。


f0213292_15561104.jpg
GWのシアトル行の荷造りぼちぼち始めました。
旅慣れていないので大変です。

ワンピース代わりに小紋を着るつもりです。

ちょっと色合わせにインパクトがないかな~?





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-04-22 16:58 | *Living | Trackback | Comments(0)