薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
9月の和食のお稽古
at 2017-09-29 12:08
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
カテゴリ

タグ:cooking ( 160 ) タグの人気記事

御鯛茶

f0213292_15151189.jpg
先日、機会があって神戸の吉兆さんに連れていってもらいました。


その際、吉兆名物という「鯛茶漬け」を戴いたのですが、今まで食べた事のないお茶漬けでした!
鯛のお刺身に、胡麻のペーストが絡めてあり、そこに熱々のお出汁をかけていただくのです。

そのまま食べても、お出汁をかけてももちろん美味しかったです。

早速、家で再現。(写真は私作です。吉兆さんではありません。え?分かるっちゅうねん?失礼しました。)


あくまで私レシピなのですが、白ごまをよ〜〜く擂って、そこに煮切った味醂とお酒、醤油、出汁でのばします。

そこへ、同じく一番出汁をかけて出来上がり。


う〜〜ん。。近いような、遠いような。
もうちょっと、色は濃かったな。薄口醤油ではなく、濃口醤油でも良かったかも?

一流料亭のお味は、早速に家庭で再現出来るものではありませんでした。
それでも、家庭の味としてはとっても美味しかったですし、目先が変わって良いかな、とも思ったので、今後の定番料理になりそうです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-07-13 15:33 | *Living | Trackback | Comments(2)

またまたお酢レシピ

f0213292_21273654.jpg
梅雨らしいお天気が続きますね。

湿気で空気が重くさらに暑く感じる今日この頃、やはりお酢を使ったレシピが重宝する毎日です。

本当に、お酢って薄味でこっくり仕上がるから、余分な塩分を摂らずに済んで身体にも負担が少ない気がします。

写真は「鶏肉のこっくり煮」。お酢、醤油、お砂糖でくつくつ煮ました。
翌日、冷めたものをお弁当にいれたのですが、柔らかさはそのまま。美味しかったです。


f0213292_21321265.jpg
f0213292_21333035.jpg












お酢の本領発揮。マリネも。
カリフラワーって、地味ながら栄養価はとっても高いんですよ!
湯がくときに少量のお酢を入れると、綺麗なミルク色に仕上がります。
お酢と相互に摂ると相性の良いビタミンEが豊富な胡桃と合えました。




f0213292_21374932.jpg
この時期た〜〜くさん頂く、胡瓜。
胡麻油とお酢、お醤油と味醂で中華風マリネに。ポリポリした歯ごたえが醍醐味。




f0213292_21395237.jpg
突然ですが、愛用の味醂。
岐阜の「白扇酒造」さんのもので、お料理教室で分けていただいています。

どこまでもまろやかな甘さはどんな繊細な和食の味付けも邪魔をせず、それどころか、料理の仕上がりを1ランクも2ランクも上げてくれるので、大して料理の腕のない私の、正に救世主的な存在です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-07-12 21:47 | *Living | Trackback | Comments(2)

まだまだお酢レシピ

f0213292_21385577.jpg
こちら「豚と卵のとろ〜り角煮」。黒砂糖とお酢、醤油、お酒で煮込みます。
お酢の効果で、お肉がとっても柔らかくジューシーに仕上がります。



f0213292_21402110.jpg











付け合わせの練り辛子ですが、熱い熱いお湯で溶くとツンと辛くなるそうです。睦月さんで教わりました。




f0213292_21444942.jpg
夏野菜のビネガーソテー。

こちらはワインビネガーを使って、ちょっと洋風に。でもお醤油で隠し味。
見た目も鮮やかで、いかにも元気になれそう!



f0213292_21471155.jpg
「いそがき」の胡麻みそ酢和え。

スーパーで『おひたしに!』と書いてあったので、胡麻みそ酢でも合うかな〜と作ってみました。
「いそがき」というのは関西だけで、全国的には「つるな」と呼ばれているそうです。

葉っぱが肉厚で、ぷちぷちしています。
ビタミン、ミネラル、とても栄養価も高いそうです。


まだまだお酢レシピ、続行中なう。あ、ツイッターと間違えた。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-07-02 21:52 | *Living | Trackback | Comments(2)

京都のお酢屋のお酢レシピ

f0213292_19475117.jpg
最近、お酢を使ったレシピに凝っています。

きっかけは上の料理本。
なにげなく読んでいた雑誌に載っていて、本屋さんに走りました。
簡単で美味しいレシピがたくさん載っていて、毎日、なにかしらお酢メニューを作っているというわけです。


f0213292_19494327.jpg
お酢とオリーブオイルで味付けしたポテトサラダ。アボガド入りでクリーミーです。

お酢はとっても身体に良い健康優良食品。

私たちが食事をした際、吸収した糖分や油分を有効なエネルギーに変えたり、消化を促したり、むくみを取ったり、胃の調子を整えたりと、そのパワーは頼もしい限り!




f0213292_19541951.jpg
棒棒鶏のドレッシングにはお酢と胡麻を合わせて、生姜と白ネギのみじん切りたっぷりで。

本まで買わなくても、こちらの飯尾醸造さんのHPにも、たくさんレシピが載っています。
本と同様、お酢にかける情熱もよく分かる素敵なHPです。



f0213292_2002174.jpg
我が家でヘビーローテーション中「胡瓜と茗荷と塩サバのごま酢味噌和え」。

焼き魚の塩けに、甘酸っぱいドレッシングでと〜っても美味しいです。


感心するのは、お酢ってどんなお料理に合わせても味がワンパターンにならず、すっとその旨味に馴染むというか、むしろ引き出すというか。。


テーブルの上が全部この本のレシピ。なんて日もあるのですが、一つのテーマ(お酢)から作ったとは思えないバリエーションの豊かさで、しかも身体に良いときているので、しばらく私のお酢ブームは去りそうにありません。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-06-30 20:11 | *Living | Trackback | Comments(0)

6月のお料理教室

f0213292_2036348.jpg
6月のお料理教室。
今月の献立は・・

*鯵ご飯
*蛸と揚じゃがの炊き合わせ
*茄子のたたき
*ピーマンの和え物
*浅蜊の味噌汁
*葛きり             
でした。


f0213292_2038530.jpg
f0213292_20381878.jpg
f0213292_20401016.jpg











蛸はぷるっぷる。
ご飯にも、お茄子にもお薬味た〜〜っぷり。
日本のハーブ、大葉、茗荷、生姜。大好きです。


f0213292_20422387.jpg
葛きりに初挑戦。
作り方、ところてんのように、うに〜〜って何かで押すんだとばかり思っていました!全然違った!
お鍋で薄焼き卵の要領。

この夏、myブームの予感です。。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-06-16 20:44 | *Living | Trackback | Comments(0)

グリーンピースのスープ

f0213292_20303265.jpg
ここ数日、やっとお天気が良いですね。

初夏を思わせる緑が美しいグリーンピースを頂いたので、早速スープにしてみました♪






f0213292_20344066.jpg
f0213292_20345391.jpg











ブイヨンでも良いのですが、畑で採れたせっかくのグリーンピースなので、野菜からスープストックを作りました。

とはいえ野菜の‘はぎれ’をくつくつ煮るだけ〜。


上の写真の渋いおじさんが格好いい計量カップは、葉山はマーロウのプリンの容器です。しっかりと目盛りがうってある上に、パイレックスで耐熱性で丈夫なのでめっちゃ活用してます。

神戸っ子の家にはモロゾフのプリン容器があるように、あちら(神奈川)ではマーロウなのかな、、とか思いつつ愛用しています。





f0213292_20424093.jpg
お昼ごは〜ん。

カレーのご飯も豆ごはんです。

翡翠色のグリーンピーススープ、見た目も綺麗です。


ただいま料理人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-05-30 20:50 | *Living | Trackback | Comments(0)

レーズン酵母

f0213292_7252411.jpg
さて皆さん、こちら何か分かりますでしょうか・・・?



答えは、『レーズン酵母』!!

正しくは、レーズン酵母起こし中。

そろそろ気温も高くなってまいりましたので、今年も自家製酵母のパンを焼くべく、レーズン酵母起こしを始めました。

“酵母起こし”と大袈裟に言っていますが、レーズンと湯と砂糖を瓶に入れて発酵を待つだけです。だいたい5日間ほどでぶくぶく元気よく泡立つ(はず)です。

その後、ヨーグルト酵母、元種作りという作業があって、やっとパンが焼けます。

元種作にはいろんな手法があるようですが、私はこの方の本を参考にして作っているので、彼女のいわば門下生です。


レーズン酵母から直接元種を作る一般的な手法よりも、ヨーグルト酵母を挟む彼女の作り方は、まさに「急がば回れ」の諺通り、確実で失敗が少ないです。


師匠!(←勝手に)今年もよろしくお願いいたします!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-05-27 11:42 | *Living | Trackback | Comments(0)

5月の料理教室

f0213292_19353393.jpg
月に一度のお料理教室。
今月は、

*鰆の木の芽味噌焼き
*絹さやの卵おとし
*新ごぼうの白和え
*鯵のつみれ汁
*抹茶わらび餅          ・・・でした。


f0213292_19375417.jpg
f0213292_19382823.jpg

f0213292_19385329.jpg












先生のお宅では、ご飯はいつも土鍋炊きです。
お米がつややかにふっくら仕上がって、とっても美味しいです。

絹さやの卵おとしは、卵とじにするよりも黄身が半熟で、とろりと仕上がります♪

ひと味違ったお魚の食べ方、つみれ汁も、丸ごと鯵の旨味や栄養が摂れるパンチのある一品でした。




f0213292_1942117.jpg
お待たせ♡デザートはお抹茶のわらび餅パフェ風。

先生が煮てくださっていた小豆、甘さ控えめで美味しかった〜〜です!

今月は新緑をテーマに、ヘルシーでお野菜たっぷりメニューでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-05-21 13:59 | *Living | Trackback | Comments(2)

kayoのお料理教室

f0213292_15463256.jpg
昨日は美容特集でしたが、今回のYちゃん来訪のもう一つのイベントが、我が家でのお料理教室でした。

メニューは

*鯛のあら炊き
*浅蜊のお味噌汁
*鴨ロースト
*筍の木の芽和え
*山うどの梅酢和え、皮の金平
*いちごムース       でした。

奥のお花は、私が用意したものをYちゃん自身にアレンジメントしてもらい、彼女へのお土産にしたものです。


f0213292_15535590.jpg
いつも料理の先生に分けていただく、フランスから空輸で届く冷凍の合鴨ちゃん。

煮ても、焼いても、美味しいニクい奴。


f0213292_1612439.jpg

Yちゃんとは、他にも、バラ展開催中の植物園にも行きました。

モンティーも一緒に楽しかったね。

今回は、知識豊富で研究熱心なYちゃんに、色んな意味で触発されまくりでした。
また、遊びに来てね。


f0213292_1661647.jpg
f0213292_167271.jpg
f0213292_1673212.jpg












人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-05-08 09:22 | *Living | Trackback | Comments(0)

ヨットハーバーでBBQ

f0213292_7102635.jpg
今日は以前お伝えした的形YHでBBQのお呼ばれでした。

本来はセーリングにお誘いいただいたのですが、折しも前線通過で風が強く、ヨットを出す事が出来なかったので、急遽お昼間からのBBQとなりました。

f0213292_79779.jpg
f0213292_79464.jpg













クラブハウス内には、雰囲気のあるキッチンも設備されています。

鮭のちゃんちゃん焼きは私作。
野菜を敷き詰めた上に鮭を乗せて、ところどころに味醂でやわらかく溶いた味噌を乗せておきます。
ホイルで包んでグリルし、ほわほわと煙が出る頃出来上がり。

浅蜊からもいい出汁がでて、美味しいと皆さんに喜んでもらえました♪


f0213292_711468.jpg
普段はセールを畳んだり、簡単な整備をしたりするスペース。芝生って和みます。



f0213292_7114210.jpg
多くの方が、今日から待ちに待ったGWですね。

私はカレンダー通りにお仕事、出勤です。

日曜からはまとまった連休なのですが特に遠出する予定もなく(哀)。その代わり?お家でスペシャルお篭り美容なども企んでいます。

そちらも、また、ご報告したいと思っていますが、あまりに家の中の事ばかりなので(笑)、このGWは、二年前のGWに行った、シアトルでのタカラブネレガッタのレポートをこのブログ上でしたいと思っています。

3年に一度、須磨とシアトルとで交代で開催される“タカラブネレガッタ”。
いよいよ来年は須磨での開催年です。

前回受けたおもてなしの数々を振り返りながら、私たちの出来る事を見つけたいと思います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-04-29 21:46 | *Yacht | Trackback | Comments(2)