薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

6月の料理教室と「女の機嫌の直し方」

f0213292_10320213.jpg
6月の料理教室は、燻製料理でした!
献立は

*燻製料理(ベーコン・サーモン・煮玉子・カマンベールチーズ)
*冷製ラタトゥイユ
*アボガドの白和え
*味噌とヨーグルトの簡単漬け物
*枝豆ご飯
*水無月



f0213292_10320253.jpg
先生の燻製鍋。

大袈裟な装置がなくても、こんなにコンパクトなお鍋で燻製が楽しめるのですね。

蓋がガラスなので、中身が見えて良い感じ。早速ネットで注文しました。

豚肉にハーブ入りの塩をして、1週間ほど寝かせたものを、15分程度スモークします。





f0213292_10320359.jpg
魚介類は7~8分、卵とチーズはそれぞれ2分程度スモークしました。

アボガドの白和えは、ピータン入りで中華風。仕上げにワンタンの皮を揚げたものを飾るのですが、歯応えがあって美味しいです。





f0213292_10320338.jpg
自家製味噌と自家製ヨーグルトのダブル酵母の床で作った簡単漬け。

酵母は身体に良いので、ぬか床にもトライしてみたいです。





f0213292_10320302.jpg
夏野菜のラタトゥイユは、お水を一滴も足さずにお野菜の水分だけで炊き上げます。






f0213292_10320486.jpg
たっぷりですが、ぺろっと食べてしまいました。

ラタトゥイユは、パスタやオムレツ、お魚のソースにしたり、展開が出来るので、多めに作り置きしようと思います。







f0213292_10320461.jpg
梅干しと、茗荷でピンクに色づいた枝豆ご飯。

見た目もさることながら、とっても美味しかったです。



f0213292_10320550.jpg
葛粉仕立ての水無月。ごちそうさまでした。

今、クローゼットの片付けと、アルバムとレシピの整理をしています。

こちらのお教室に通って10年。レシピも10年分あるので、膨大です。見返していると、よくこんなに様々なレシピがあるものだと感心してしまいます。

せっかく素晴らしいレシピを伝授してもらっているのに、レパートリーはその何分の一かも増えていないので猛省中。

過去10年分を少しづつおさらいしようと思います。




f0213292_10320533.jpg
雑誌の書評で目にして、さっそく買って読んだ「女の機嫌の直し方」。

男女の腦は、まるで別物といっても良いくらい違い、感じ方はもちろん、見えるものまで違うそうです。
ですので、AI(人工知能ロボット)に搭載する対話エンジンやビューセンサーも、2パターン用意し、切り替え型にしないかぎり、ふたつのしこうを持つロボットは作れない、作ったとしてもフリーズしてしまうそう。

そのくらい別物の異性の間には、世界を真っ二つに分ける深い溝があるわけですが、その違いを知れば、溝は案外狭く、越えること、理解することは可能だと著者は言います。

男性に向けた本ですが、もちろん女性が読んでも面白く、痛快な内容でした。読んでよかったです。







人気ブログランキング
[PR]
# by fm_k | 2017-06-16 11:38 | *Lesson | Trackback | Comments(0)

静かな向かい風のランチ

f0213292_12260995.jpg
夢前にある、「静かな向かい風」さんにランチに行きました。完全予約制の邸宅レストランです。

最初に出たサラダは、前の畑で採れたてのお野菜をふんだんに使ったもの。

畑に寄って、にんじんと、ラディッシュ、レタスを買って帰りました。






f0213292_12261041.jpg
きくらげの真丈。 筍とじゅんさい。





f0213292_12261056.jpg
このようなお部屋でいただきました。母の日の当日ではなかったのですが、母にプレゼントです。

一日限定二組までだと思うのですが、この日は私たちだけで、さらに贅沢な空間でした。





f0213292_12261108.jpg
お刺身。
「ツマ」のにんじんが、きれいな蝶々に切ってありました。お刺身も美味しいです。





f0213292_12261147.jpg
アブラメの味噌焼き。





f0213292_12261236.jpg
イベリコ豚のグリル、オレンジソース。上にのっているのは細切りのポテトフライ。





f0213292_12261275.jpg
生湯葉の冷製茶碗蒸し。
冷たく冷やしたときに、ちょうど美味しい塩加減って難しいので、覚えておこうと、よく味わって食べました。




f0213292_12261200.jpg
ご飯とお汁。

まるでボンボンでも入っていそうなおしゃれな蓋つきの器の中身は、カラフルな山菜のちらし寿司でした。





f0213292_12261369.jpg
デザートはほうじ茶プリンに、紅茶。
器も楽しく、景色も良く、ゆっくりと出来て、もちろん美味しい、とってもとってもお値打ちなランチでした。





f0213292_12261377.jpg
ランチの前に、ネイルにも行った母。初ジェルネイルにご満悦でした。今後は毎月通うそうです。

「来月も、このコースにしようっと」と、ネイルもランチも、同日に予約して帰りました。



人気ブログランキング
[PR]
# by fm_k | 2017-06-05 15:54 | *Living | Trackback | Comments(0)

洋食風の和食のお稽古

f0213292_14490893.jpg
5月の和食のお稽古は、カタカナ飛び交う洋風のメニューでした。

*春キャベツの冷たいスープ コーヒージュレ添え
*いかとアボガドのコロッケ
*鰹のたたき
*あさりと新茶のタブレ
*ケークサレ
*クランベリーゼリー アングレーズソース

春キャベツや、とうもろこし等の甘いお野菜の冷たいスープに、苦みのあるコーヒーゼリーが意外に合います。発見でした。








f0213292_14490862.jpg
鰹は背と腹に分けて、それぞれガス火で炙ります。

先生の手法は、炙ったあとに水に取らず、最初から魚を良く冷やしておく方法でした。






f0213292_14490991.jpg
鰹のたたきサラダには、豆乳カッテージチーズとヨーグルトのソース、大葉のドレッシングと2種類のソースを作りました。

大きな声では言えませんが、生姜醤油で食べたかったです。(笑)

アスパラソバージュ、ペリーラと聞きなれない野菜も、それぞれ風味があって美味しかったです。

タブレは、白ワインで蒸した浅利の蒸し汁にさらに新茶葉を煮出した物でクスクスを戻してあり、旨味たっぷりです。







f0213292_14490950.jpg
紋甲イカ1杯と、アボガドのコロッケを揚げています。

自宅で、アカイカの柵で作ってみたのですが、お教室で試食したのと同じようなテクスチャーになりませんでしたが、家族は「美味しい」と喜んでくれました。

やはりレシピ本を見るだけでは分からないな、と改めて思いました。



f0213292_14491010.jpg
山椒と蓮根、万願寺唐辛子のケークサレ。

こちらも自宅で、筍、ソーセージ、万願寺で作ってみましたが、美味しかったです。

応用が利くおかずケーキで、これから活用できそうです。






f0213292_14491102.jpg
焼き上がりの写真。

万願寺を大胆に置くのがポイント?火の通った万願寺は、ほの甘くておいしいですね。






f0213292_14491134.jpg
最も、レシピ通りにいかないと痛感したのが、このアングレーズソース作りでした。

「卵黄とグラニュー糖を、白っぽくなるまで泡立て・・・」と書いてあっても、実際はここまでもったりするまで混ぜるのか!と驚きました。牛乳と混ぜる際の火加減が悪かったらしく、一度失敗してしまい、お教室でも2回作ってやっと成功しました。

お菓子作りは奥が深いです。

ぜひ、自宅でもチャレンジしたいと思います。





f0213292_14491237.jpg
レッスン帰りに、グラホに寄って、たくさん食材を仕入れてきました。

今夜は、お刺身用の鰹を買ったので、たたきにして生姜醤油で食べますが、サラダとタブレは再現したいと思います。







[PR]
# by fm_k | 2017-05-18 16:55 | *Lesson | Trackback | Comments(0)

5月の料理教室と寸翁祭

f0213292_16424084.jpg
4か月ぶりに、地元のお料理教室に行ってきました。

大阪での和食のお稽古とは違い、家庭料理ですが、和洋中・エスニック、多岐にわたったお料理を教えてもらえます。

お久しぶりのお仲間や先生とお会い出来て、終始リラックスして楽しい時間でした。お料理はパクチーを多用し、ちょっとエスニック風。



f0213292_16424012.jpg
*揚げ春巻き。
生春巻きの皮を半分に切ったミニサイズです。甘辛味でおいしい。





f0213292_16424162.jpg
*茹でたことアボガドの香味野菜のサラダ。
こちらもレモンと生姜を効かせた、爽やかなサラダです。美味しかったので、帰宅した夜にも作りました。


f0213292_16424116.jpg
*新玉ねぎの丸々スープ。
家では、圧力鍋を使って作っていたのですが、お鍋でことこと煮る方式。こちらの方が美味しく感じました。



f0213292_16424126.jpg
*香味野菜の混ぜご飯。
白ごまで甘い味付けですが、ぱくぱく食べられます。


f0213292_16424265.jpg
*ジンジャーシロップと紅茶とジンジャーのスパイシーパウンドケーキ。

初めて作ったのですが、自家製のジンジャーエールって美味しい!煮だしたエキス以外のものは、スパイスジンジャーとしてケーキに混ぜて焼いています。どちらも甘すぎず、大人の味でした。



f0213292_17392455.jpg
少し前、GWのことですが、姫路神社で河合寸翁祭があり、お手伝いに行ってきました。

江戸時代、姫路藩酒井家に仕えた人で、姫路の財政を立て直した名家老として知られています。

銅像の字は、裏千家淡淡斎お家元だそうです。






f0213292_17392477.jpg
境内に、お花をお供えしました。剣舞の奉納もありました。





f0213292_17392406.jpg
本殿にも、容心流の方々による献花がされました。






f0213292_17392561.jpg
結婚式もとり行われる神社ですので、境内の植木もハート形です。




人気ブログランキング
[PR]
# by fm_k | 2017-05-11 18:34 | *Living | Trackback | Comments(0)

グラホのわかめ麺

f0213292_14025835.jpg
芦屋グランフードホール(通称 グラホ)のわかめ麺が美味しい、という記事をネットで見ていると、心優しいお友だちのMさんから
「今からグラホに行きますが、何かお買い物はありますか~?」とグループラインが入りました。

元気よく「わかめ麺!」とリクエストしました。

Mさん、ありがとう!噂に違わず美味しかったです!





f0213292_14025843.jpg
一緒に買ってもらったグラホのぎばさ。アカモクとも呼ばれる海藻です。

こちらのぎばさと、大和芋、オクラ、茗荷をわかめ麺にトッピングしました。
冷凍品で、解凍後5日間保存可能のようですので、わかめ麺と一緒にたくさん買い溜めしたいと思います。





f0213292_14025919.jpg
クレソンと牛肉、筍のお鍋。

炊いたら、クレソンが1/20くらいになってしまいます。クレソン無き後は、山椒の葉をたっぷり入れました。






f0213292_14025960.jpg
昨日の続きの蛤。

酒蒸ししてむき身にし、お汁と一番出汁を合わせて、卵を一つだけ割り入れて、おぼろ蒸しにします。

簡単ですが、蛤の旨味だっぷり美味しい茶碗蒸しの出来上がりです。





f0213292_14034255.jpg
大手毬を頂いたので、大きな壺に入れました。

花器や食器は、仕舞いこむと嵩張るので、出してどんどん使うに限ります。







人気ブログランキング
[PR]
# by fm_k | 2017-05-03 13:30 | *Living | Trackback | Comments(0)