薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和食のランチ

f0213292_17284166.jpg
鷺風さんのランチに行ってきました。

とても美味しかったのと、7月も終盤なので全部載せます~。

先付のトウモロコシのすりながし。
揚げたての鱧の天ぷらと、コーンの粒の天ぷらが入っていて、良いアクセントになっていました。



f0213292_17284235.jpg
お椀が、上品な金色で、蓋を取る前にしばし見入ってしまいました。柚子のお月さんも二色です。


f0213292_17284277.jpg
お刺身と、寒天醤油。
ふるるんとしていました。

鯛には、いつも通り醤油味のいり胡麻で、そろそろ家でも真似てみようと思います。


f0213292_17284381.jpg
茄子の蓋つき茄子田楽!

田楽というとお味噌ですが、こちらは海老入りのおからがかかっていて、こちらも作ってみよう!と思いました。


f0213292_17284314.jpg
切子の器が美しいです。
敷いてあるシルバーの器も美しいです。うっとり。

どのお料理も美味しかったのですが、中でも、赤い切子に入った「蛸の柔らか煮」が、私の作るものより数段柔らかかったのと、タスマニアの粒マスタードがかかっていて、そちらも目から鱗でした。

さっそく、粒マスタードは買いに走ったのですが、蛸を柔らかく煮ることが出来るかどうかが問題です。

お花の器は、鱧の子 でした。

f0213292_17284430.jpg
土鍋ごはん。の後ろに赤い表紙の「未在」の本を見つけました。
実物は、クロコダイル?のようにテカテカっと輝いていました。(笑)

本来は、上客にお配りするための本なのでしょうが、こちらの料理長さんが、未在の料理長さんと同門なのか、親しいのかもしれません。

f0213292_17284486.jpg
女性客に人気、というとうもろこしご飯。

f0213292_17284416.jpg
デザートは、すいかとメロンのゼリー寄せ。

この器にも目がハート。

コストパフォーマンス抜群で、本当に丁寧なお料理、楽しませていただきました。




f0213292_17284501.jpg
突然目覚めた刺し子に没頭しています。

先週始めたばかりなのに、もう、藍染の布に、難しい卍の模様に挑戦しています。
自分の中に、こんなに根気強い面があったなんて、驚きです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-07-28 18:40 | *Living | Trackback | Comments(0)

Captain Tamakiさんのオーダーワンピース

f0213292_09274104.jpg
CaptainTamaki
さんでオーダーしていたワンピースが出来上がりました。


f0213292_09274129.jpg
2型ある基本の形のワンピースからサイズを採寸し、生地を選んでオーダーしました。

生地はほとんどがイタリア製で、有名ブランドも使用のものがほとんどです。

出来上がるまで待ち遠しくて、セールの誘惑にも目もくれず、むしろ経済的?なオーダーシステム。

秋冬にも何かオーダーしたくなりました。



f0213292_09274225.jpg
「エレガントに出来上がってるよ、レストランに着ていってね~」
とたまきさんに言われた通り、ワンピースを受け取りに行った、そのときにワイン会のお誘いの電話がありました。

いつものグランブルーさんです。

たまきさんのところで、先日ナパバレーに行ってきた、というお客さまのお話を羨ましく聞いていたところだったので、二つ返事でOKしました。
もちろんワンピース着用で。(笑)


f0213292_09274230.jpg
羊と豚肉のパテ。
シェフの宮崎さんが
「ブルーチーズの苦手な方はいらっしゃいますか?」と聞いてくださったのですが

「好き、好き、大好き~」。と全員声を揃えました。


f0213292_09274243.jpg
ブルーチーズに合わせたのは、マルベックの単一種のワイン。(だったはず)

宮崎さんセレクトは間違いなく美味しいので、ワインは全ておまかせです。



f0213292_09274242.jpg
お魚料理には、Cuvelierというソービニヨンブランの、お値打ち白ワインでした。



f0213292_09274203.jpg
お肉料理にはポーリャック。
美味しいので次々飲めてしまいます。



f0213292_09274372.jpg
Sさんの奥さまのお誕生日月間ということで、お祝いのワイン会でした。

Sさんは本当にお話しが面白い!この日もたくさん笑ったり、感心したりさせていただきました。

そうそう、この翌日も嬉しいお誘いがあり、またこのワンピースを着ていきました。
福を呼び込むワンピース?!



f0213292_09274315.jpg
飲んだワイングラスの数々。

飲み散らしてばかりいないで、ワインの勉強をしようかな、、と思った夏の夜でした。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-07-19 10:35 | *Living | Trackback | Comments(2)

7月の料理教室

f0213292_09550424.jpg
こちらはいつもの料理教室。いつものメンバー、先生に癒されました~~。

たまたま中華っぽいメニュー。やはり夏は元気のでる中華が理に適っているのでしょう。

豆鼓や花椒等、大阪のお教室と重なった食材が多く、これはもう、家でも作るしかないかんじ。



f0213292_09550433.jpg
じゃんっ。
お野菜、お肉を美味しくたくさん食べられるソースを、4種類も教えていただきました。

ん?写真は5週類ある?

そうそう、胡麻だれと味噌だれを合わせたもので、担々麺のスープを作りました。

こちらのお教室は、一から我々生徒が作らせてもらえるので、レシピの説明で予習、実習で復習が一度に出来ます。
こちらで基本を教えていただいたな~、としみじみ思います。


f0213292_09550524.jpg
*茹で鶏 香味濃厚胡麻ダレ

*豆腐の甘味味噌だれサラダ
*レタスの香味うま塩だれサラダ
*担々麺風そうめん
*豆乳きな粉ゼリー


f0213292_09550619.jpg
右から、塩だれ、胡麻だれ、肉味噌だれ、豆鼓だれ。



f0213292_09550685.jpg
脈絡なく、家ごはん。
相変わらずのお刺身三昧です。

鱧を湯引きにしましたが、梅ソースもかけ方が残念な感じ。


関係ないですが、和久傳の鱧しゃぶが食べてみたいです。
お取り寄せも出来るのですが、値段に慄いています。

家ではいつも玉ねぎと合わせる淡路風なので、京風の鱧しゃぶを、ひとくちで良いから食べてみたいのです。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-07-15 15:38 | *Living | Trackback | Comments(0)

中華のお料理教室

f0213292_10425865.jpg
お稽古シリーズが続きますが、中華料理のレッスンに行ってきました!

実は和食のお教室なのですが、たまたま入会した月が、年に一度の中華のレッスン月だったのです。

大阪の「黄龍」というお店のシェフ直伝です。



f0213292_09482651.jpg
6品教えていただきました。

こちらのお教室は、レシピの説明のあと、先生が、下拵えされた材料を目の前で、テレビ番組のようにさくさくと調理されるのを、ポイント解説付きで見学する、という私には新鮮なスタイルでした。



f0213292_10425987.jpg
*海鮮の豆鼓醤蒸し。

豆鼓醤のレシピはもちろん教えていただけるのですが、この醤のみシェフの持ち込みで、作るところがなかったので、後から不明点が出てきました。

来月からは、その場で質問できるようにくらいついていこうと思います。



f0213292_10425961.jpg
*アボカドの冷製スープ。

全品、家に帰っておさらいしたのですが、このスープは簡単に美味しく出来ました。

アボカドが体に良いのはわかっているのですが、むにゅっとした食感があまり得意でなく、食べることが少なかったので、今後はスープの出番が増えそうです。



f0213292_12182905.jpg
*黒酢冷麺。

「黄龍」でお使いの、特製製麺コシがあってとても美味しかったです。
スーパーの茹で麺での再生は難しかったです。。

他のお料理もそうですが、見るのとやるのは大違いで、同じようにしているつもりでも、出来上がりの味が微妙に違って、「う~ん。次はこうしてみようか」と、当然ながら一度で上手に出来ません。

食材、調味料の違いも大いにあるのでしょうが、お教室で食べた「正解」に近づけるよう、まい進します~。



f0213292_10430029.jpg
*ライチと白きくらげのシロップ煮。

家で作るのに、白きくらげなる食材を初めて買ってみたのですが、薬膳食材として、喉や肌を潤す、優秀食材なのですね。

こりこりとした歯触りも良いし、これから積極的に使っていこうとおもいます。

ライチも好きなので、このデザートはとても気に入りました。生ライチがあるうちに、何度か作ろうとおもいます。


f0213292_10430185.jpg
こんな場所。。

都会すぎて、おどおどしながら行きましたよ。

そのうち闊歩していると思いますが。




<
人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-07-14 11:13 | *Living | Trackback | Comments(0)

祇園祭と名水点て

f0213292_16141880.jpg

先週のお茶のお稽古は、祇園祭で、名水点てでした。

まさしくお祭り騒ぎ、愉しい取りあわせばかりだったので、写真を撮らせていただきました。

床の間に、宵山の山鉾。


f0213292_10365297.jpg
名水点てのお水。



f0213292_10365231.jpg
うちわのお香合。



f0213292_10365323.jpg
先生が、その昔、呉服屋さんから戴いたという山鉾の色紙。

毎年1枚づつ、この時期に、手書きの句を添えたものを下さったそうで、未だに感激を伴いながら説明してくださいました。

つくづく、教養は大切だなあと感じつつ、自分の無教養を嘆きつつ。



f0213292_10365305.jpg
こちらは七夕。
奈良の、増尾商店さんの金平糖で天の川。


f0213292_10365334.jpg
京都の亀廣永さんの「したたり」。

お能の菊慈童の中の、菊の露を飲んで700年生きながらえたという故事に因み、実際に金剛能楽堂の庭内、菊の井(戸)の名水で作られています。



f0213292_10365413.jpg
主菓子も「天の川」のご銘でした。


f0213292_10365476.jpg
教養といえば、「花の名前を知っていることは、教養の一部」と ある作家さんが書いておられましたが、こちらも全く覚えられない無教養な私です。

花の画像から名前を検索するアプリってないのでしょうか。


f0213292_10365442.jpg
お茶のお稽古のあと、慌ただしく大阪までお料理教室に行ってきました。

そちらで習った「海鮮の豆鼓醤蒸し」を、家で再現したものです。(豆鼓醤をのせすぎて辛かった~)




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-07-11 16:12 | *Living | Trackback | Comments(2)

6月の料理教室と絶景ランチ

f0213292_10551386.jpg
あっという間に暑い夏となりました。ブログも更新しないまま。。

特に忙しかったというわけでもないのですが、これからぼつぼつ更新していきます~。

まずは6月の料理教室。お芋さんをたくさん使ったメニューです。
*じゃがいもと鯵の野菜たくさんマリネ
*二種のじゃがいもサラダ
*豆のスープ
*トマトの炊き込みご飯
*紅茶とオレンジのゼリー



f0213292_10551315.jpg
オクラ、ズッキーニ、じゃがいも、長芋とお野菜が盛りだくさん。

暑い夏は、お酢や柑橘類の、すっぱい味が食べたくなります。


f0213292_10551440.jpg
ゼリーも器も涼し気です。



f0213292_10551436.jpg
そしてこちらは、昨日(ホヤホヤ)のランチ。
オリエンタルホテルの17F、ステーキハウスの鉄板越しの眺めです。神戸の海が眼下に広がります。

久しぶりのお友だちとのプチ贅沢ランチでした。

「Uちゃんは何が食べた~い?」と聞くと、大抵

「う~ん、なんでもよいけど、、○○が良いかな?」と、ものすごく具体的に指示してくれます。(笑)今回はお肉でした。



f0213292_10551466.jpg
イケメンで長身でニコニコと優しいお兄さんが、目の前で、私たちのために!お野菜とハンバーグ、ステーキを華麗に焼いてくださいました。
寿命が延びました。


f0213292_10551463.jpg
サラダとごはん、香のもの、お味噌汁にデザート、飲み物までつきます。
ご飯も、ガーリックライスを焼いていただきました。

このレストランに限らず、オリエンタルホテルのスタッフの方は、皆さん洗練されていて、親切で大好きです。
駐車場も入れやすいし、好き。



f0213292_10551507.jpg
絶景繋がり。

前日、シアトルでの宝船レガッタの打ち上げを、須磨のタワーマンションの、最上階パーティールームで行いました~。

こちらも大絶景!36Fからの270度オーシャンビュー!!豪華で楽しい会になりました。

肝心のシアトルも、また書きます~。






人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-07-07 12:32 | *Living | Trackback | Comments(0)