薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月の料理教室

f0213292_15560984.jpg
5か月ぶりの料理教室。
どうしても予定が合わなかったり、雪だったりしてお久しぶりになってしまいました。

久しぶりのお教室仲間や、はじめましての方とも会えました。

今月は、春らしいお料理でした。


f0213292_15561095.jpg
*筍と鯛の唐揚げ。
薄味で炊いてあから揚げた筍と、同じく下味をつけて揚げた美味しいお鯛さん。



f0213292_15561087.jpg
*浅利とわけぎと油揚げのぬた。

家ではわけぎと油揚げのみですが、浅利が入った豪華バージョン。


f0213292_15561002.jpg
*浅利の時雨煮ご飯 と*筍と若芽の味噌汁

浅利を酒蒸して、身を外して、甘辛く煮たものをご飯と一緒に炊き上げます。松の実がアクセントで美味しかったです。

浅利美味しいですね。

先日、お吸い物にする際、身が固くならないように、口を開けたらすかさずお椀に引き上げたら、ぷりっぷりで大成功でした。


f0213292_15561149.jpg
*胡桃のかりんとう。

持ち帰ったら、母が大絶賛して食べていました。


f0213292_15561120.jpg
こちらは家ごはん~。

こちらも今の時期ならでは、鰹のお刺身。

バーナーで両面をがーっと焼いて、氷水に取りました。たたきよりもあっさりしています。


f0213292_15561104.jpg
GWのシアトル行の荷造りぼちぼち始めました。
旅慣れていないので大変です。

ワンピース代わりに小紋を着るつもりです。

ちょっと色合わせにインパクトがないかな~?





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-04-22 16:58 | *Living | Trackback | Comments(0)

睦月

f0213292_11083540.jpg
睦月さんの、卯月のお料理です。(ややこしい。 笑)

手の込んだ前菜です。

手前の桜色は、うどの梅肉煮です。うどは、家では生でサラダか、皮をきんぴらにするばかりなので、新鮮でした。ふんわり、春の香りがしました。


f0213292_16160765.jpg

椀物は、ふわっふわの筍しんじょ、とろとろ若芽、穂紫蘇で、こちらも春の香り。


f0213292_11083695.jpg
お造り。

料理長の大谷さん曰く、烏賊は、炙ると香りがよくなるそうで、さっと炙ってあります。

八代亜紀も「肴は炙った烏賊で良い~」と歌っていますよね。



f0213292_11083711.jpg
大好きな蛍烏賊しゃぶしゃぶ。
春のお野菜シャキシャキでおいしい。


f0213292_11083761.jpg
目板鰈のから揚げ。
ふきのとう、たらの芽。

子供のころ、鰈が魚の中で一番好きでした。
甘辛く煮たもの(特に味の濃い裏側が好き)に、骨はから揚げで、二度美味しいのも嬉しくて。

今は、平目のお刺身も好きです。なんでも好きです。

f0213292_11083704.jpg
お肉。

睦月さんは、ものすごく手の込んだ用意周到な懐石料理というよりは、吟味された食材をベストな状態で出す、割烹料理に近いように思います。



f0213292_11083894.jpg
太市の筍ごはん。

大谷さん、ご自分の周囲に一人用のお釜を10個以上並べて、時間差で炊き上げていらっしゃいました。

俎板で刺身を切り、振り向きざまに鍋に火を入れ、料理を盛り、鍋の火を切り、、、手品みたいでしたよ!

太市ではありませんが、自宅にも浅堀りの筍が届くので、皮を剥いで、お米のとぎ汁で湯がいています。(母が)新鮮なものは、それでじゅうぶんアクが抜けます。



f0213292_11083895.jpg
食後の甘いもの。

ごちそうさまでした。


f0213292_11083869.jpg
友人から、お誕生日プレゼントが届きました。

私の愛用の香水ジョーマローンのREDROSE と、YSLの話題の婚活リップ。

HPを見てみたら、色それぞれにネーミングがあります。

プレゼントされた15番(人気No1)は、「プロポーズさせる、ミルキーコーラル」!!

他にも、「年下キラーの色っぽローズ」や「女王様のフーシャピンク」等、気になる色がたくさんありますよ。



f0213292_11083915.jpg
ゴルフメンバーで、4月生まれ女子2人の、誕生日会をしていただきました。

ゴルフバー(こちら。)に初めて行ったのですが、楽しかった!!ご飯も美味しかった!

VIPルームの大型スクリーンに向かって打つ、シミュレーションゲームにすっかり夢中。
セントアンドリュースのバーチャルコースを制し?、ご満悦だったのでした。


お花も、ありがとう。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-04-12 16:15 | *Living | Trackback | Comments(0)

3月最後のランチ

f0213292_18123885.jpg
3月最後のお休みの日に、鷺風さんにランチに行きました。

先付のホウレン草の下には、炙った烏賊と貝柱でした。今回の乾山写しの器も素敵。


f0213292_18123863.jpg
お椀は桜鯛。
あしらいの人参の花びらが、濃淡二色で、細やかだな~と感心しました。


f0213292_18123843.jpg
お造りも桜鯛と、舌平目(だったと思う)。

醤油味に炒ってある胡麻もやっぱり美味しい。

温かいものは、先月と同じ鴨のお団子でした。


f0213292_18123939.jpg
八寸はオシドリ。
一つ一つが本当に凝っていて丁寧で嬉しくなります。

ただ、お料理はとても美味しいのですが、人気でお客が多いせいでしょうか、サービスの方が手薄なように感じますが、夜はまた違うのかもしれません。


f0213292_18123910.jpg
お食事は、毎回釜で炊き上げの豆ごはん。
香の物一つ一つも、味つけも歯触りも異なったもので、何一つ残すことなく最後まで美味しくいただきました。

食後の甘いものも、先月と同じ安納芋の回転焼きと、お抹茶をいただきました。


f0213292_18123965.jpg
鷺風さんのワインセラー。
ラトゥールのビンテージが整然と並んでいました。

そういえば友人のお父様も、こちらでワイン会を頻繁にされています。日本料理とワインの組み合わせも美味しいでしょうね。

f0213292_18124073.jpg
月が変わって4月の温かな土曜日、お城の観桜会の夜桜に行ってきました。

本来は入場料の要る西の丸に、無料で入れます。

やっぱり近くで見る姫路城は美しい。もちろん、どこからいつ見ても美しいけれど。

鷺風さんのお弁当が良かったけれど、三の丸広場で、から揚げとおにぎりとビールで乾杯しました。



f0213292_18124053.jpg
その日の昼間のお茶のお稽古も、桜尽くしのお道具でした。

お干菓子も桜の飴です。

夜桜会の翌朝ら芦屋川をバスで通ったのですが、ちょうど目線に、桜の花のピンクがたわわに見えて、幸せな気持ちになりました。







人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-04-04 19:09 | *Living | Trackback | Comments(0)

春はきれいになりたい

f0213292_15472092.jpg
今日から4月ですね。
いよいよ春めいてきて、心浮きたつ季節でもあります。

新入生、新学期、新社会人と、新しいものずくめの年度初め。

アベノミクスに伴う、なかなか大幅な診療報酬改定くらいしか新しいことがない私は、新しいお化粧品でも使って、少しでもキレイになりたい。



f0213292_15472037.jpg
新しいお靴も買いました。
キャプテンタマキさんにて。
サイドがメッシュになった、バレエシューズです。



f0213292_15472159.jpg
履くとこんな感じ。(わかりにくい)

最近、めっきりフラットシューズばっかりです。
私は、あまり流行に関係のない洋服ばかり何年越しもで着るのですが、靴くらいはアップデートしなくちゃね。


f0213292_15472176.jpg
話題のクッションファンデーションを買いました!
肌もアップデートです!

母の付き添いで行ったランコムのカウンターで、お化粧直しに使用させてもらったら、その仕上がりに感激して、母娘で一つづつ買いました。


f0213292_15472290.jpg
ジェルとリキッドの良いとこ取り、ジェリキッドというらしいです。

ご覧のように、パフに取ると液体(リキッド)状になります。
ポンポンと、スタンプのように肌に押し付けるだけで、均一に薄く伸びます。これは画期的!


f0213292_15472279.jpg
冒頭の写真は、われらがミューズ十和子様のコスメブランド、フェリーチェトワコの新作マスカラと、まつげ美容液です。

その名も「スーパートワコマスカラ」!!

十和子様の御手本のように、特殊な形状のマスカラブラシをぐるっと360度回転して、自分のまつげに塗ろうとすると、途中でまつげが終わってブラシが宙を舞います。

そんな私に、同じくフェリーチェのマツイク(まつげ育毛)美容液。

フェリーチェトワコのすごいところは、他のコスメブランドとは違い、ミューズが唯一無二の君島十和子様その人なので、イメージがはっきりしていて、プラセボ効果抜群。

手に取るたびに、十和子様の美しいお顔が浮かび、思い描きながら化粧することで、一ミリでも十和子様に近付いた(実際はほど遠い)、気分になれるのが良いところだとおもいます。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-04-01 16:42 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)