薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
9月の和食のお稽古
at 2017-09-29 12:08
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
カテゴリ

<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

嬉しいホームパーティー2本立て

f0213292_10583691.jpg
先週末は、嬉しいホームパーティーに、お呼ばれが2度もありました。

仕事帰りに駆け付けた、こちらは、いつもお世話になっている、N家のお嬢ちゃまの大学合格パーティー。
同じく親交のあるSさんが、ワインをたくさん買って用意してくださいました。

なんでも8本○○万円まとめ買いで、どれが幾らだったかわからないそう。
関西人気質の私たちは「これ、なんぼするんやろ~?」と言い合いながら至福の試飲です。



f0213292_10583682.jpg
奥さまとお嬢様二人の手作りの料理を堪能しながら、美味しいワインがどんどん開きます。



f0213292_10583631.jpg
グラスも、用意してくださったSさん。
ワイン同様、クラシック愛好家で、好きなベートーベンのピアノソナタは何か?という話題で盛り上がりました。

Sさんは、「ハンマークラヴィーアの前の28番に、高校時代毎日聴かずにはおられないほどはまった」、とのこと。

そういえば以前、別の男性が「高校時代、ビルエバンスのAffinityを毎日聴いていた」。と言ってました。男の人はロマンチストですね~。
私は高校時代、プリプリとか聴いてました。(笑)



f0213292_10583784.jpg
Nご夫妻で、仲良くワイン煮込みをサーブしてくださいました。

二人の娘さんたちも「仲良くていいやん~」。と写真をパチパチ撮っていらっしゃいましたよ。



f0213292_10583746.jpg
お祝いのケーキも。
合格、おめでとう!
夢に向かって、確実に一歩踏み出されましたね。
このような席に呼んでいただいて、嬉しい限りです。


f0213292_10583714.jpg
さて別の日は、ゴルフ仲間の友人宅で、Mちゃんのお誕生日会。

20代最後の誕生日だから、皆で祝ってほしい!とのリクエストがあり、Aさんが企画してくれました。



f0213292_10583880.jpg
全部手作りです!すごい!

海外赴任経験もあるAさんが、アメリカやスペインで集めたお皿と、彼女が好きだという民藝の器がミックスされた、温かなテーブルでした。


f0213292_10583828.jpg
ど~ん。パエリア。

一人暮らしながら、器もインテリアも、おしゃれで充実していて、すご~く居心地良かった。
私の職場も近いので、今度はパジャマ持参で行こうと思います。


f0213292_10583859.jpg
29歳おめでとう!!

私よりも、ゴルフはずいぶん先輩です。

一昨年の11月にゴルフを初めて、去年の5月に出会ったゴルフ仲間とは、年齢、性別を超えて本当に仲良くしてもらっています。これもAさんの求心力のおかげ。

嬉しいホームパーティー2本立てでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-03-28 12:35 | *Living | Trackback | Comments(2)

蛍烏賊のしゃぶしゃぶ

f0213292_10361891.jpg
お久しぶりの更新になってしまいました。

5月のシアトル行に向けて、休日はヨットの練習、もしくはゴルフの練習で、日焼けばかりしています。

飲む日焼け止めヘリオケアがいい仕事してくれているのか、火照りや肌荒れはほとんどありません。

そんなこんなで料理らしい料理をしていないのですが、美味しければ良いかな。?



f0213292_10361923.jpg
富山から、生の蛍烏賊が、いつものお魚やさんに入っていたので、昆布出汁でしゃぶしゃぶにして、ポン酢でいただきました。

くちばしや、目も取らずにいただいたのですが、全く問題なく、内臓が甘くてものすごく美味しかったです。
来週も欲しいです。




f0213292_10361977.jpg
こちらは地物の穴子。
半分は煮穴子にして、半分は焼きました。

お酒と味醂とお醤油で、さっと湯通しをした程度で、ふわふわです。



f0213292_10362010.jpg
母に「頭のせないで!」と叱られた焼き穴子。

頭の裏にもしっかり身がついていたので、私は食べましたよ。5匹分。。。


f0213292_10362037.jpg
美味しいシリーズで、こちらのワインの口に装着する、、、ポアラーというらしいです。

簡易にデキャンタージュ(主にカベルネ等の赤ワインを、空気に触れさせて飲みやすくする)ための便利グッズ。

いつも行くスーパーに、モエシャンドンの方が販売にいらしていて、試飲させてもらった赤ワインが(値段のわりに)とても美味しかったのですが、試飲したものは開栓して6時間ほどたっているとのことでした。

帰宅後すぐに飲むために、引き出しに眠っていたポアラーを装着したところ、とてもまろやかで美味しくなりました。
これはイイ!



f0213292_10362006.jpg
同じシリーズで、保存のための栓もあります。

空気を抜く機能つき。

1本はすぐに飲んでしまうので、余り使う機会がありません。。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-03-24 12:36 | *Living | Trackback | Comments(0)