薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春のお茶会

f0213292_8294667.jpg
先日、お茶のお稽古の先輩Iさんの茶名披露の会が、書写山の交流庵でありました。
竹藪に囲まれた静かなお茶室でしたが、天気も日当たりもよく、清々しいお茶会になりました。

本席のお軸は、大徳寺さんの誡道老師による 「百花為誰開」。ひゃっかたがめにひらく です。



f0213292_8301589.jpg
お香合は、笹合子。
 

f0213292_21551956.jpg
T先生のお花。ほんとうに恰好良いです。

この前、テレビで仮屋崎省吾さんが「花には人生がでる」と仰っていましたが、私には一生かかっても淹れられないように思います。

花入れは青がとってもきれいな永楽。

f0213292_2156241.jpg
床の間の全体図。
御家元からの茶名も。

f0213292_2158246.jpg
お釜は角谷征一さんの隆線文、炉縁は海松貝で、裕斎さんのものです。

棚は、淡淡斎お好みの豊祥棚に、15代新兵衛さんの萩でした。

また、お棗は少庵好の夜桜蒔絵、お茶碗は諏訪蘇山さんの青磁を始め、心尽くしのお道具ばかりでした。





f0213292_11382344.jpg

主菓子の銘は「ほほえみ」 
建仁寺さんの門前のお菓子やさん 松寿軒製です。なんとIさんの叔父様。
姪のために特別に誂えてくださったものです。

お水屋みんなで戴いたとき、あんまり美味しいので「あの、、、御代わりが欲しいです」。と言ってみましたがもちろん却下されました。
(ふつうのお茶席ではありえませんので所望しないでくださいね~)。



f0213292_8303045.jpg
玄関のお花も先生によるもの。
大きな備前焼は、池田さんのものです。


f0213292_21591735.jpg
そしてもうひとつのお席は、転勤(院)により、今月でお稽古場を離れるO先生によるもの。
お祖父様から受け継がれたものと、ご自分で揃えられたもの正に新旧織り交ぜたお席でした。
寂しくなります~。


f0213292_838465.jpg
評判がよかった(?)ので着物の写真です。
晴れがましいお席なので、一番春らしい着物にしました。

アプリの美肌モードで撮ったら、嘘のように美白になりましたよ。(笑)



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-03-31 11:47 | *Living | Trackback | Comments(0)

3月のゴルフとブルーインパルス

f0213292_16293437.jpg
写真は公式facebookより

長かった改修工事を終え、いよいよ明後日、姫路城がグランドオープンを迎えます。
明日の記念式典では、ブルーインパルスの祝賀飛行が行われます!


f0213292_16293653.jpg
今日はその試験飛行で、張り切ってお城の公園まで行って見物してきたのですが、近すぎてお城とのコントラスト見えず。

けれども、集まった大勢の人や子ども達と、臨場感のあるパフォーマンスが見られて良かったです。

わざわざお城に行った私たち以外も、みーんなが上を見上げて歓声をあげたことと思います。
ブルーインパルスのヒーロー感ってすごいですね。


f0213292_16293875.jpg
そして3月のゴルフ。
二度目の花屋敷 吉川でしたが、前回と全くスコアが変わらず、がく〜っ!

朝練のおかげか、ティショットはほぼうまく飛んだにも関わらず、グリーン近くなってからのアプローチとパターが、、壊滅的。。

5番ホールに7番アイアンを置き忘れるし、朝からSWをバッグに入れ忘れるしで、ゴルフ以前に物忘れ外来に行った方が良いかもしれません。


f0213292_16294059.jpg
帰ってから、傾斜のある場所からのショットを再現すべく、このようなマットを敷き、足元に角度をつけて打つ練習をしています。


f0213292_16294213.jpg
パターが(特に)安定しないのは、下半身がブレブレで、肩から振れず、腕、というか手で打ってしまうからだと分かっちゃいるけど直せません。
その他いろいろ、直りませんっ!

「そもそもアドレスが悪すぎる」(ほぼ前傾せず、首だけ下を向いて打ってます) と、アドレスチェックのためにコーチに鏡を置かれました。。

他にも、重さで前傾するためのボール等、わたしの打席周りだけグッズがいっぱいです。。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-03-25 16:42 | *Diary | Trackback | Comments(0)

3月の料理教室と竹内栖鳳展

f0213292_12414857.jpg
3月に入ってからも雨が多いです。
花粉症なので有難いような、残念なような。。お天気ばかりは仕様がないですね。

さて3月の料理教室は、季節のお野菜を中心にしたメニューでした。



f0213292_12414996.jpg
*豚バラ肉の黒糖煮。
沖縄の黒砂糖と、泡盛で煮る角煮でした。金箔入りの日本酒で煮ましたが。(笑)

一度冷やして、脂を取ってしまうのでさっぱりとした仕上がりです。


f0213292_12415072.jpg
*新じゃがいものポテトサラダ。
「インカの目覚め」というじゃがいもと、淡路の新玉ねぎを使っています。



f0213292_1241512.jpg
*新牛蒡と舞茸、しめじの黒酢炒め。

最近、スーパーで石づきから外した「ほぐししめじ」なるものを発見。特別割高でもなく、、便利ですね。
同じような便利野菜として、根切りもやしがありますが、あれをついつい、選んでしまう横着な私です。


f0213292_12415229.jpg
*じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁。


f0213292_12415385.jpg
*花豆の煮豆 と、大豆ごはん。

この写真を友人に見せたところ、「豆は苦手だけれど、こうやって出されたら食べる」。と言っていました。
赤い豆皿が、つい手を伸ばしたくなるそうです。


f0213292_12415353.jpg
*ほうじ茶のムース。
柳桜園の美味しいほうじ茶で作りました。はちみつがかかっていますよ。



f0213292_1241545.jpg
姫路美術館で開催中の、竹内栖鳳展に、二度も行ってきました。
しかしどちらも雨でした。

動物を描いたら、その匂いまで描ききると評された日本画家ですが、動物以外も、本当に香り立つような、風景からは風が吹いてきそうな絵でした。

美術展は、少なくとも2回いけば余裕をもって見られるし、記憶にも残りますね。



f0213292_12415448.jpg
二度目は、その後にお食事の約束もあったので、着物で行きました。

前夜に、この組み合わせと決めたのに、雨だったので明るい色の白大島に変更しました。
母のものですが、打掛が可愛らしいピンクなので、合わせて同じ色のピンクの帯が欲しいなあ、と、虫ではなく欲求がムクムクと出てくる今日この頃です。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-03-09 15:29 | *Living | Trackback | Comments(0)