薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
9月の和食のお稽古
at 2017-09-29 12:08
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
カテゴリ

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

更紗で名古屋帯

f0213292_15123394.jpg
ギャラリーとーくさんで開催中の、インドネシアの手書き更紗展に行ってきました。

お目当ては、、名古屋帯!
お茶のT先生と合流して、先生の目利きで選んでいただきました。

お仕立てをお願いするので、どの柄をどこに出すか、染色家の塚本幸子さんと相談しながら、決めてきました。

来月末のお茶会に間に合うといいな。


f0213292_15123433.jpg
いろんな絵柄があり、楽しかったです。

T先生は、大きな布を、半分無地の布を足した帯と、風呂敷に仕立てるそうです。


f0213292_15123439.jpg
日本の作家さんなので、伝統的な、現地のものよりも、色合いが優しく和風に感じました。



f0213292_15123535.jpg
お正月から着物付いていたら、友人Yちゃんも着物に興味を持ってくれて、着付け教室に行き始めたとのこと!

「着物を着て、一緒にお出掛けしようね 」と楽しみにしています。

私には裄が短い母の着物。
Yちゃんの着物記念にお譲りしました。

洋服だったら、何十年もしたお古はとてもお譲り出来ないけれど、着物は喜んでもらえるから価値がありますね。


f0213292_15123625.jpg
・・・と、いいつつお洋服も。

ジョークで迷彩ダウンを合わせてリアル自衛隊。
「そんな写真でうちの名前を出さないで〜!」とTamakiさんに叱られましたが、出してしまいます。

一目で気に入ったj.w. brineのパンツ。
きれい目のシャツと、スニーカーで合わせたいです。



春は新しいことをしたり、新しいものが欲しくなりますね。

年中かもしれませんが。。



f0213292_15123643.jpg
おまけ。

とーくさんの次回展示は、上郡在住の作家さんのガラス展です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-02-24 15:31 | *Diary | Trackback | Comments(4)

20年もののワイン

f0213292_10332619.jpg
いつもお世話になっているN家のご長女、Eちゃんの二十歳の誕生日パーティーにご相伴させていただきました。

ワインをかぷかぷ飲む大人たちの横で、「二十歳になったら、、、」。と涼しい顔でジュースを飲んでいたEちゃん、やっと解禁です。

記念日はいつものグランブルーさんで。

この日のために用意されたのは、1995年のシャトー・パルメ。 マルゴーのお隣の畑です。



f0213292_10332783.jpg
会の最初にデキャンタージュして頂いて、お肉料理のフォアグラと牛肉のステーキが出る頃には、花が咲くように開いていました。

Eちゃんも、これからどんどん、花が開くように未来が開いていきますように。




f0213292_10333022.jpg
パーティーであまり写真が撮れなかったので、ここからは最近食べたお魚たちです。

母が「芦屋大丸に入っていた」と買ってきてくれた明石・菊水のちらし寿司。家庭で真似が出来ないお味です。



f0213292_10333153.jpg
淡路のお魚やさんの鯛しゃぶ。

昨日、BSテレビでTSUKIJI特集 食い入るように見入ってしまいました。
漁師さん、仲買人、料理人と魚と消費者を想う何人もの人々の手を通って、美味しいお魚が私たちの口に入るのですね~。
ありがたいです。


f0213292_10333411.jpg
鯖の調理が苦手な私が、これまたテレビの京都特集 「いずう」さんの鯖寿司を見て、作った鯖寿司。
おいしそうでしょう。
おいしくなかったです。

鯖の酢〆がいまいちだったようで、寿司飯の加減もいまいちだったようで、色んな塩梅がうまくいかなかった。。。いずうさんと同じく、仕上げに昆布で巻いたのに。
母には「塩サバのせて食べてるみた~い」。と言われました。。

鯖に申し訳がないので、半身のもう一本は〆直して巻き直しました。



f0213292_10333550.jpg
昨日、今日と地元の厄神さんでした。

男山山頂からみる姫路城。


大した信仰心は持ち合わせていないのに、初詣と、海の安全祈願と、厄神さんは欠かさない、しっかり神頼みの私です。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-02-19 11:56 | *Diary | Trackback | Comments(0)

2月の料理教室と2月のゴルフ

f0213292_14205989.jpg
今日は、雪がちらついて外は寒いようです。

2月の料理教室は寒い日にぴったりの、酒粕を使ったメニューでした。



f0213292_1421226.jpg
*白菜巻の煮物。
豚バラと、えのき茸が巻いてあります。
キャベツと違って、下茹でしなくても白菜は扱いやすくて良いですね。



f0213292_1421377.jpg
*鶏もも肉の酒粕漬け焼き。
*水菜と油揚げのサラダ。

粕漬けにすると、魚介類でも冷蔵庫で保管がきくので便利です。
水菜のサラダのドレッシングは柚子酢と柚子胡椒を使いました。


f0213292_1421620.jpg
*青物の白和え。



f0213292_1421734.jpg
*酒粕スープ。
粕汁ではなく、スープです。野菜の切り方がちがうのです。(笑)



f0213292_14211034.jpg
*酒まんじゅう。
時間が経つと少し硬くなりましたが、ふんわり甘くてつい手をだしてしまう美味しさ。


f0213292_14211130.jpg
そして、昨日もいってきました。
女子の公式試合も行っている、難関名門コースでしたが、満足に球も当たらない私にとっては同じこと。

それでも、初回よりも-26打でした。
どう~にも、ロングコースに限って最初のティショットをミスり、その後のアイアンも飛ばずに刻み続けるという状態です。(泣)

真冬にゴルフを始めた私ですが、春になると桜が、秋には紅葉が美しいそうです。
今年は、ラウンドお花見が出来そうで、今から楽しみにしています。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-02-09 14:51 | *Living | Trackback | Comments(0)