薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初釜

f0213292_21431863.jpg
今年は、仕事の都合がぎりぎりまで付かなかったのですが、なんとか初釜に出ることが出来ました。

初釜に行けないと、きちんとお正月を迎えた気がしません!
出られて、ほっとしました。

*紹鴎棚に、板文庫が飾ってあります。
お棗はつぼつぼ。


f0213292_21432161.jpg
*縞台に、稲穂と干支のひつじ。

ここから先は、お料理です。



f0213292_21432299.jpg
例年通り、先生と、社中の皆で、持ち寄り懐石です。


f0213292_21432481.jpg
私は、鴨ロースを担当しました。
他の段には、黒豆、出汁巻玉子。
鴨は、クリスマスのローストビーフと同じく、割り下でしっとり蒸し煮にしました。
味がよく入るので、お重向きです。



f0213292_21432575.jpg
*お向こう。

昨年、通っている料理教室を紹介した、若いAさんが担当してくれた鯛の昆布締めと、柚子寒天。
切り身になっても分かる立派な鯛を、たっぷり肉厚の昆布で〆てきてくれていました。

美味しかったよと、後からお礼を言ったら、「美味しいと言ってもらえて、嬉しいです、ありがとうございます」。と本当に嬉しそうな笑顔。

料理って、作った方も、食べた方も幸せになれるんですね。


f0213292_21432769.jpg
*最初のお膳は、このようにして出します。
一文字のご飯に、お味噌汁はお大根と銀杏、お麩。

今年もお水屋担当していました。
一文字のご飯も慣れてきた?


f0213292_21432920.jpg
*初炭の準備。
最初に炭手前をして、食事をしている間にお湯ができます。

別室に中立をして、戻ってからお濃茶を点てていただきます。



f0213292_21433047.jpg
今日一番の御馳走、*お椀は海老餅、海苔餅、海老しんじょ、三つ葉。



f0213292_21433245.jpg
*湯葉巻き。



f0213292_21433380.jpg
*焼き穴子。
当たり前ですが、タイミング良く、温めたり、焼いたりするので、舞台裏は大変です。でも遣り甲斐あります。



f0213292_21433547.jpg
*八寸。
海のものと、山のものを盛ります。



f0213292_21433630.jpg
*花びら餅。

柔らかく炊いた牛蒡を、白味噌仕立ての餡で巻いてあります。



f0213292_21433881.jpg
お干菓子は、金沢の有名なお菓子の辻占でした。


先生、皆さま、ありがとうございました。



f0213292_21434026.jpg
初釜のあとは、、着替えて同級生と食事。
いつものお店で気の置けないメンバーと。

ほっとして飲みすぎました。



f0213292_21434220.jpg
昨日もラウンドレッスンで1日ゴルフ場に居ました。

苦手なバンカーを打ちまくって、砂まみれになりましたが楽しかったです。

実はもう一つ、始めたいことがあるのですが、時間が足りません。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-01-23 10:18 | *Living | Trackback | Comments(0)

着物画報と初ゴルフ

f0213292_21512483.jpg

なんだかゴージャス?なタイトルになってしまいました。

唐突ですが平松昭子さんのファンです。

彼女の書くイラストは独特でおしゃれなのですが、ご本人も、とても素敵に着物を着こなす美しい方です。

大好きな着物のことを描いてあるエッセイも、とてもおもしろい!



f0213292_21512667.jpg
この本は、12ヶ月の着物を、イラストと写真で解説してあります。

着物は、着物と帯、小物の取り合わせの他に、季節や目的(格)、最後は着付けと、取り合わせが多様で、その分、個性が出て、究極のおしゃれだと思います。

センスの良い平松さんの、取り合わせを見るのが楽しい一冊です。


f0213292_21512821.jpg
今年は、元旦に始まり、お友だちとの新年会に、お出かけにと、もう数回着物を着ました。

この草履は、左右の鼻緒の色が、ピンクとイエローで可愛らしい。




f0213292_21513171.jpg
初釜は、先生に頂いた、一番お気に入りの帯を締めました。

軽くてモダンですが、二重太鼓で、何処にでも失礼が無く締めていけます。

元旦は訪問着を着ました。
着物も、虫干しを兼ねてどんどん着るべし!と、今年はたくさん着たいのですが、元来汚し魔なので、染みを作ってしまうんです~。

正月早々、振り回した袖口に唇のグロスがついてしまい、先日染み抜きと、洗い張りをお願いしたところ、◯万円飛んでいきました。。

やっぱり着物、やや敷居高!です。
が、へこたれずにがんばります。


f0213292_1123051.jpg
敷居高といえば、、ずっと敬遠(失礼)していたゴルフ、ついにデビューしました。

チェリーヒルズゴルフクラブにて、総勢15人のヨットクラブの皆さんと。


f0213292_1123138.jpg
「いいところだよ~」とは聞いていたのですが、とってもゴージャスなゴルフ場でした。
レストランの食事もおいしかったし、お風呂も広くてきれいでした。

世の中には、まだまだ知らない世界がたくさんあるものですね~。(笑)近いのに。

そう、兵庫県は日本一ゴルフ場がたくさんあるそうです。
車で30分でらくらく行けました。

「海(ハーバー)も近いし、山も近い。最高の立地だよね~」。
と、みんなで喜びを分かち合いました。




f0213292_1123132.jpg
肝心の初スコアですか?

はい!午前中は103、午後は80叩きましたっ。
この調子だと、次回はハーフ60台ですよね。ですよね?ですかね?

写真は、バンカーからやっと球を出したつもりが、グリーンを超えていってしまい悔しがるの図。(そんなんばっかり)


天気もよく、コンペ商品もいただき(栄えあるブービーメーカー)、なにより楽しいいつものメンバーで、大大大満足の一日でした。





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-01-19 11:38 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

ヘアビューロン

f0213292_1794521.jpg
ヘアビューロンのヘアアイロンが届きました。

通っている美容院で使われているもので、髪の水分を保持し、髪が傷まず、カールも柔らかく仕上がると、美容師さんイチ押し。


f0213292_1794660.jpg
ロケットみたいでかわゆい形。

40℃からの低音でも巻けるのが特徴。
120℃に設定してみました。

ジュ〜!!
さっそく首をローストしました。

ヘアアイロンって、熱いのですね!


f0213292_1794678.jpg
一焦げあったものの、ヘアアイロン初心者のわたしにも、手早く簡単に巻けました。

これなら、忙しい朝でも問題ありません。


f0213292_1794768.jpg
年末に買った、ナイトスチーマーも毎晩活躍中です。

翌朝の髪がつるっとします。

わたくし思いますに、髪は女の命とも言いますが、どちらかというと「額縁」ですよね。

髪にボリュームと艶があると、多少のお疲れ顔も、活き活きと誤魔化せるような気がします。


f0213292_17542668.jpg
今日は午前中、みんなでお味噌を仕込み、夕方から、総社のえべっさんに行ってきました。

とんとで、お花や去年のお札も燃やし、
いよいよ正月気分もおしまいですね。
人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-01-14 17:09 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(4)

grand food hall

f0213292_106860.jpg

芦屋に新しく出来た、グランドフードホールに行ってきました。

デリのお店、、という位の認識しかなかったのですが、決して広くない店内に、ぎっしりと美味しいものが詰まっていましたよ。


f0213292_21302741.jpg
入り口から、生産者入りの生野菜、チーズやハムが陳列されています。

メインは真正面の広々としたキッチン。
シェフ達が食材をグリルしたり、揚げたりしてくれます。(見惚れていて、写真ありません〜)


f0213292_21302913.jpg
業平で10年間、フードバイヤーとして仕事をされた女性オーナーが、自ら厳選した調味料コーナー。

興味深く眺めていたら、お目々をキラキラさせながら一品一品説明してくださいました。


f0213292_21303218.jpg
トマトに絶品!と太鼓判を推していただいたホワイトバルサミコ。

ほんっまにトマトに合いました!
まろやかで、美味しい〜。

左は、料理の先生に取り寄せていただいているレモンオイル。
こちらはコーナーに無かったので、逆に教えてあげたい。(笑)



f0213292_21303395.jpg
エコバッグもおしゃれです〜〜。

今日は他に、胡麻豆腐、ヨーグルト、柴漬け、コロッケ、牛串揚げ、鯖一夜干しを買いましたが、どれも一般的なものより、一味違った美味しさでした。

コンパクトで見やすいのも良いです。

今後も楽しみです。
人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-01-12 21:16 | *Living | Trackback | Comments(0)

睦月のお正月

f0213292_22413811.jpg
睦月さんに行ってきました。

お正月は特別、とおっしゃる大谷料理長。本当に美味しい、特別な料理を堪能してきました。

真新しい白木の器。
寿の蓋付きも、くすみ一つない新品です。
大松を結んだお飾りも、華やかなお正月気分を盛り上げますね!


f0213292_22414080.jpg
お雑煮。
焼き穴子に紅白結び、白芋、菜の花等具沢山。
白味噌に、百合根が混ぜてあるやわらかいお味噌です。

お椀は、金の塗りも眩しいくらいの新品です。


f0213292_22414231.jpg
てっさ。


f0213292_22414420.jpg
お刺身


f0213292_22414596.jpg
特別にお代わり。。



f0213292_22414763.jpg
子持鮎。
頭まで柔らかくて、卵もぎっしりでした。
紅白の人参や大根も、きぬさや一つ一つに至るまで、味も形も完璧です。
くわいの枝の先っぽまで美味しくいたできました。

御節作りで同じようなものを作ったばかりなので、その違いに唸りました。



f0213292_22414940.jpg
のどくろ。
縁起物の「ゆずり葉」が破魔矢の形に切ってあります。



f0213292_22415095.jpg
帆立貝の雲丹焼き。
身が分厚い〜。
「毎月、毎年違うお料理の数々は、どこからインスピレーションを得るのですか?」
とお聞きしたところ、
「やっぱり食べに行って、ですね。他は書物。フレンチもイタリアンも、あらゆるジャンルからアレンジ出来るのも、和食の良さですね」。と料理長。

やっぱり食べて、経験することが一番ですね。わたしも食べよう。(笑)


f0213292_2241528.jpg

「どのくらい召し上がりますか?」と塊を切ってくださった後、焼いて出してくださったお肉。

お肉の下に敷いてある、淡く味付けされた大根も美味しかった〜。



f0213292_22415476.jpg
普通はお鮨ですが、食べきれずにお持ち帰り。
留椀のひやむぎ。
年越し蕎麦替わり。



f0213292_22415577.jpg
もう、お腹いっぱいです〜、と言っても「お汁だから入るでしょう」。とお善哉。

お餅も栗も、寒天も入ってました。


ふぅ〜〜。
よく食べました。
大ご馳走でした。

お正月は和食です!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-01-07 17:27 | *Living | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

f0213292_23374895.jpg
明けましておめでとうおめでとうございます。
本年も、当ブログを宜しくお願いいたします。

年末から風邪をこじらせてしまい、未だ快復しませんが、今年も無事に御節を作ることが出来ました。

料理教室の先生や皆さんと、今年は40品目60人分!でした。


f0213292_23375093.jpg
一の重。
今年は、お教室で詰めずに、持ち帰ってから1日の朝、重箱に詰めました。


f0213292_23375259.jpg
二の重。
葉蘭で横一列に仕切るのは、家庭画報に載っていた詰め方を参考にしました。

f0213292_23375416.jpg
三の重。
後は、ローストビーフも焼きました。

今年も、家族とお客様と、一緒に囲むことが出来て、良いお正月でした。


f0213292_23375678.jpg
それにしても寒〜いお正月でしたね!

元日、一宮伊和神社に御詣りしてきました。
天気がよかったので、はりきって着物を着ましたが、帰る頃に雪が降ってきて、中国道はホワイトアウト寸前でした。

今年は、新年から懐かしい友人にたくさん会うことが出来て、楽しい幕開けでした。
人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-01-06 12:17 | *Living | Trackback | Comments(0)