薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月の料理教室

f0213292_12182854.jpg
から梅雨なのかしらん、、?と思いつつ、6月ももうすぐ終わりですね。
5月はお休みだったので、2ヶ月ぶりのレッスンに行ってきました。



f0213292_1218284.jpg
*塩レモン。
*鶏肉のレモンソテー。

いま話題の塩レモンを仕込み、味付けをしてあります。
爽やかな香りが楽しめて、塩分も少なく一石二鳥の調味料ですね。


f0213292_12182999.jpg
*スパニッシュオムレツ。
もこみちっぽい。


f0213292_12183071.jpg
中の具材は、全て火を通してあります。
フライパンで、思ったより失敗なく出来ました。


f0213292_12183089.jpg
*たこと季節野菜のレモンサラダ。
*ガスパチョ。

どちらも、ほとんど調味していない、素材本来の味わいです。


f0213292_12183191.jpg
*ヨーグルトゼリー。


f0213292_12183140.jpg
じゃーん。ふにふに!
料理の先生のお宅のワンちゃんが、先月出産しました。

かわいい〜〜。

時間を忘れて、遊んでしまいます。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-06-26 12:19 | *Living | Trackback | Comments(0)

津名フィールドアーチェリー

f0213292_16263365.jpg
淡路島の生しらす丼が、話題ですね。

いざしらす!と大橋を渡ったまでは良いのですが、足は自然と洲本に向かってしまいました。
どうしても、、淡路に来たら、リゾレッタさんの美味しい料理が食べたくなります。

前菜の野菜尽くしは、島内の生産者から、旬のものが並びます。
繊細な味で、他所では食べられない品々です。


f0213292_16263460.jpg
食後、前々から気になっていた、アーチェリー場に、行ってみました。
海岸沿いの28号線を、山の方にくねくねと上がります。


f0213292_16263519.jpg
見晴らし抜群!
知らなかったのですが、アーチェリーって屋外で打つ(射る?)のですね。

しかも、ここはフィールドアーチェリー場で、ゴルフのように、山がコースになっているんです!


f0213292_16263639.jpg
初体験。

本人もびっくりするくらい上手でした。(笑)

気持ちよかった〜!!
初めてで、20mの距離から的に入るのは稀だと煽てられ、気分よく楽しめました。
弓はレンタルです。


f0213292_16263652.jpg
上級者になれば、こんな「池ポチャ」しそうなコースも。

空気も景色も良い中で、胸を開いて矢を射る爽快感に、やみつきになりそうです。


f0213292_16475383.jpg
おまけ。
帰りに淡路SAで、「ひっぱり蛸飯」を買って帰りました。

これも美味しかった。♪



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-06-24 16:47 | *Diary | Trackback | Comments(0)

鱧しゃぶ

f0213292_21343510.jpg
先週も戴いたのですが、今週も鱧をお願いしました。(いつもの魚屋さんに)
梅雨のこの時期、ひと雨ごとに鱧が肥えると言われていますね。
確かに、先週よりも大きな鱧でした。


f0213292_21363295.jpg
あらをグリルで一旦焼いて、玉葱と一緒に煮込んで出汁をとります。


f0213292_21375961.jpg
美味し〜い!!
先週よりも旨味があるように感じました。
骨切りも完璧で美味しい!
関西在住でよかったと思得る瞬間です。


f0213292_2141081.jpg
〆はやっぱり素麺で。
叔母がいつも分けてくれるこの素麺が、今まで食べたどこのものよりも美味しいです。


f0213292_21435576.jpg
以前書きましたが、気まぐれに水拭きしたキーボードがつぶれてしまい、新しくコードレスのものを買いました。
シンプルなUS版にしたのですが、リターンキーが小さくてさっきからデリートキーばかり押して、書いては消し、、を繰り返しています。

それはさておき、日曜劇場のルーズベルトゲーム面白いですね〜。。
同じ作家の半沢直樹はほとんど観ていなかったのですが、今回のは面白いです。唐沢、江口コンビが好きなせいもあるかもしれません。

来週いよいよ最終回ですね。
逆転勝ちですかっとしたいな!


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-06-17 21:48 | *Living | Trackback | Comments(0)

芦屋マリーナ・マレロッソ

f0213292_22111288.jpg
芦屋マリーナ内にある、レストラン マレロッソさんに、ランチに伺いました。


f0213292_22111376.jpg
ゴージャスなイメージの芦屋マリーナですが、なんと、ビジターバースまでカートでお迎えに来てくださいました。
離着岸時にも、スタッフさんが舫いロープを取ってくださるようです。
噂には聞いておりましたが、テンションあがる〜。


f0213292_22111496.jpg
クラブハウスを入って直ぐ、レストラン外観。



f0213292_22111529.jpg
この日はマリーナで輸入車販売のCORNSさんのイベントもあり、大勢のお客さんでしたが、全体にゆったりとしているので、騒がしさは感じませんでした。


f0213292_22111664.jpg
お料理に戻って、4種類から選べるパスタです。
*揚げ茄子とモツァレラチーズのトマトパスタ。



f0213292_22111765.jpg
*オマール海老のトマトソース。
マレロッソさんは、中納言グループの経営だそう。
さすがにお料理はどれも丁寧に作られていて、とても美味しかったです。


f0213292_22111983.jpg
エントランスソファには、来年の神戸横濱ヨットレースの案内版も置いてありました。

マリーナの居心地が良すぎて、スタートしたく(海に出たく)なくなるかもしれませんね。





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-06-10 12:55 | *Yacht | Trackback

Green Fan

f0213292_8224860.jpg
バルミューダ社の扇風機 Green Fanを購入しました。
2014年にモデルチェンジしたので、2013年版の在庫が1万円offだったんです!

いま、扇風機が1万円オフって、1万円以上するの?!と驚いた方、私もかつてそうでした。

存在を知ったのは一昨年でしたが、扇風機にしては衝撃的な値段に、「誰が買うんじゃい」。と、冷ややかに思っていました。
けれど、暑がりゆえに夏はクーラーがんがんで、さすがに朝までクーラーにあたっていると、翌日気怠くて、たまらないのです。

思い切って、購入しましたが大正解でした。


f0213292_8224951.jpg
詳しくはHP参照で。。
機能は変わらないようです。

とにかく、風がやわらかい!気持ちが良い!
首振りにしなくても、風が面で当る感じ。むしろ風と呼ぶより「涼しい空気」と呼ぶ方がしっくりくるかもしれません。

あんなに寝苦しかったのに、この扇風機が来てから、寝るのが快適過ぎて、21時台からいそいそとベッドに向かう私とモンティです。


f0213292_8224975.jpg
Audiをデザインされた、日本人デザイナーさんも関わっておられるそうで、本体も、リモコンもシンプルでスタイリッシュです。

本体足元のLEDライトがグリーンなので、ほの暗い寝室に淡いグリーンのライトが浮かんで涼し気ですが、間接照明にこだわる方には好みが分かれるかもしれません。
(※消灯機能がありました)。







人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-06-08 08:02 | *Living | Trackback | Comments(0)