薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
日本酒の会とラ・ボナ・フォル..
at 2017-08-31 11:12
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
カテゴリ

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

由良・新島水産

f0213292_10303263.jpg
以前から行きたかった、由良の新島水産さんに行ってきました。
創業45年になる水産卸売のお店で、生け簀から新鮮な魚介類を焼いてくださいます。



f0213292_10322086.jpg
基本のコース。
ひおうぎ貝(あっぱっぱ)、大浅利、サザエ、鮑。
小鍋と、〆にたこ飯とお汁がつきます。



f0213292_10324923.jpg
店員さんが「バター入れますか?醤油とポン酢、どちらが良いですか?」と聞いてくれながら、美味しく焼いてくださいます。




f0213292_10331555.jpg
小鍋は豪勢に鱧でした。今季初めてで嬉しい。



f0213292_10335342.jpg
追加オーダーで車海老と、鱧の天麩羅もいただきました。
雲丹を熱望していたのに、売り切れ〜。夏に赤雲丹でリベンジするぞ!


f0213292_10443130.jpg
食事のあとは、すぐ向こうの由良港でお昼寝。


f0213292_10440361.jpg
漁船がトコトコ走ります。

紀伊水道まで見渡せて景色抜群。
淡路島のノンビリした雰囲気が大好きです。
近いけれど、小旅行きぶん。



f0213292_10490960.jpg
山椒の実を下処理しました。
枝からぷちぷち外して、塩茹でしました。
冷凍保存で、煮物等につかいます。

いつも原了郭の粉山椒を愛用していますが、実山椒も美味しいです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-05-26 11:06 | *Diary | Trackback | Comments(0)

魚、さかな、肴〜♪

f0213292_22523817.jpg
芦屋の、とあるお魚料理のお店に行こうと目論んでいたのに、あてが外れました。
悔しいので、お家でお魚三昧です。
いつもの淡路のお魚やさんです。


f0213292_2252391.jpg
赤足海老の頭は塩焼きに。
この海老、美味しいんです。


f0213292_22524027.jpg
イサキとカマスは、イタリアンぽくガーリックオイルで焼きました。
父曰く「骨が多くて、食べにくい」。骨の周りが一番美味しいと信じている私は、聞く耳持たずです。


f0213292_22524011.jpg
〆鯖。
冷蔵庫にパッドで入れていて、翌朝寝ぼけてひっくり返しました。冷蔵庫の周辺が酢浸しになりました。
ニクいけれど、美味しいヤツ。


f0213292_22524143.jpg
お肉も食べますよ。
播州ハムのローストビーフ。真空パックで便利です。
地場産の無農薬玉ねぎがぎっしり隠れています。
おっと、ネギも頂き物。アスパラガスは我が家の庭産です。


f0213292_22524247.jpg
同じく玉ねぎ。
圧力鍋に、水とコンソメを1キューブ入れて4分。とろとろに仕上がります。
パルマの生ハムをトッピングしました。


f0213292_22524348.jpg
豆もご近所さんから。


f0213292_22524494.jpg
パンとチーズと白ワイン。
オリーブオイルは、ワールドカップ記念でサッカーボール型だそうです。
母が二本注文していました。
美味しいけれど、いささか置き場所を取りますな。


f0213292_22524597.jpg
おまけ。
パン屋さんの入り口で、私の買い物を待つモンティ。
賢いし可愛い。(親バカ)




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-05-23 22:37 | *Living | Trackback | Comments(0)

神戸まつりヨットレースと船底磨き

f0213292_11165586.jpg
神戸まつりヨットレースが須磨沖で開催されました。
レース前日、西宮で上架して、船底磨きに勤しみましたよ。


f0213292_11165724.jpg

この日は大忙し!
早朝からお昼ご飯用のカツサンドを作って新西に。その後、須磨に行って前夜祭と艇長会議の準備、夕方から大盛り上がりの前夜祭は夜まで続きました。


f0213292_11165654.jpg
カツサンドは、カツとキャベツを挟んだ後、フライパンで焼き付けました。
こうすると、味がよく馴染むそうです。

料理画報なので、たまに料理したら記事に盛り込もうという魂胆バレバレ?


f0213292_11165867.jpg
出来上がりの図。
マヨネーズも手作りなんですよ。味が薄かったので、ピクルスを刻んで入れました。(それをタルタルソースとも言う)。

船底磨きで疲れたのか、皆、いちもくさんに胡瓜に手を伸ばしていました。
通りがかりのNさんが、もりもりカツサンド食べてくださって、嬉しかったです。


f0213292_11474991.jpg
新西宮ヨットハーバーは、色々イベントがありますね。
この日も、MGというイギリス車の展示がしてありました。
むか〜し昔、父が乗っていたジャガーと、同じ赤色です。


f0213292_11475075.jpg
一気に庶民的な香りの須磨ヨットハーバー。
今年は45艇がエントリー!300人規模の前夜祭でした。


f0213292_1147512.jpg
1着〜!!(レーティングも1位なので修正6位〜)。
真後ろのS洋jrとマッチレースみたいで迫力満点だったよ、と言われた通り、最後のジャイブ合戦はハラハラしました〜。

前の週に行われたディンギーの部では、2位でした。
とはいえどちらも、ウェイト要員のへっぽこクルーの私です。
どちらも、少しは役に立てるようならなければ。。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-05-20 10:56 | *Yacht | Trackback | Comments(0)

関空一周ヨットレースとヘリオケア

f0213292_1612814.jpg
ついに連休が終わってしまいましたね。。
前半は海へ、後半は片付けに、美容院にと満喫・満足でした。けれども私、職場も好きなので、仕事に行くとほっとします。

今年は、関空一周ヨットレースに参加してきました。
淡輪ヨットハーバー沖2マイルのところからスタートして、空港連絡橋をくぐり、人工島をぐるりと一周約20マイルのディスタンスコースです。


f0213292_1612912.jpg
ばりばりレース艇から、ファミリー参加艇まで90艇のエントリー。
私たちは、、のんびり参加ムードのはずが、レースとなったら目の色の変わるオーナーヘルム様のおかげ様で、終始ピリピリムードながら見事3着フィニッシュ。(第一レースは1着)修正6位の成績でした。
豪華な食事や景品、サンバもあり〜のの前夜祭も楽しかったです。淡輪の皆さんありがとうございました。


f0213292_1612999.jpg
それでですね。
回航も合わせてずぅっと海上に居たにも関わらず、余り日焼けしませんでした。
去年も書きましたが、ヘリオケアやはりよく効いているようです。
今年は、日焼け止めに十和子さんのフェリーチェUVクリームを使っています。こちらも軽い使用感ながら、なかなか良いようです。


f0213292_1613044.jpg
レースから帰宅した日の夕食です。
松花堂に詰めて見栄えを良くしてみました。

たったの2.3日ですが、なんだかんだいって不便な船生活から戻ると、普通に水道が使えたり、ガス口が3つもあることに感動すらします。
そうなると台所がより楽しいです。
我ながら単純ですね〜。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-05-08 15:26 | Trackback | Comments(0)

4月の料理教室と都をどり

f0213292_15551424.jpg
少し遅くなってしまいましたが、4月のレッスンは、「春の行楽・新入学のお弁当」でした。

f0213292_15551532.jpg
*牛肉の新ごぼう巻き *春の翡翠揚げ(空豆と海老と筍)*杏のシロップ煮

f0213292_15551787.jpg
*卵焼き*筍の木の芽和え

f0213292_15551862.jpg
*サーモンの南蛮漬け*ウドの皮きんぴら


そして、丁寧に出汁をとった、*ウドとワカメのお吸い物 でしたが、この日私のスケジュールがタイトで、作るだけ作って、お教室で食べずに持ち帰ってしまいました。
ですので写真は無しです。



f0213292_15551965.jpg
慌ただしかった4月でしたが、京都の都をどりにも行ってきました。


f0213292_15552124.jpg
会場は祇園の演舞場ですが、中は立派なお庭があり、広くて驚きました。


f0213292_15552390.jpg
圧巻の舞台の前に、舞子さんによるお茶席もあります。
主菓子ののった、豆皿はお土産に持ち帰るんですよ。
何色かあるうち、一番地味な茶と白でした。


f0213292_15552588.jpg
こちらは、大丸さんの催事で買ったお弁当です。
千暮里のステーキ弁当と、たん熊北店のもの。
どちらも美味しかったですが、手作りにはかないませんね。


GWも今日でお終いですね。
ずっと出突っ張りだったので、今日は大人しく部屋を片付けていました。
気紛れに、Macのキーボードを拭いたら、水気が悪かったらしく反応しなくなりました。

どうやら新しいものを買わなければならないようです。。


iPhoneからの投稿でした。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-05-06 15:54 | *Living | Trackback | Comments(0)