薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

bag in bag

f0213292_15181573.jpg
さっそく「お片画報」続報です。最初で最後にならにように祈りつつ、、。

昨日の休日は、洗面台を一掃しました!「一日30分1収納」を実行するつもりが、うっかり足掛け8時間もかかってしまいましたよ。。
その結果は後ほどお伝えする事にして、こちらは「美人収納」西垣先生おすすめのbag in bagです。

無印良品で買って、さっそく実践してみました!

意外とマメなので、ほぼ毎日のようにバッグを持ち替えるのですが、お財布、手帳と帰宅してからそれぞれ所定の位置にしまっていました。
これならばバッグの中身ごとポンと入れ替えられます。



f0213292_15181611.jpg
今日のバッグに入った図です。
iPhoneやら、車のキーやら、カバンの中をひっくり返していたのですが、解消されそうです。

そして昨日一日がかりで整理収納したのが・・・。

f0213292_15181649.jpg
毎朝、お化粧する洗面台の引き出し。左から順に、使う順番に入れました。私と母の共用です。


f0213292_1518176.jpg
二段目はストック類。
この中から、使うものを探して使っていたので、ものすっごく時短になりました。
洗面台下の洗剤や、その他もろもろ、全て一旦出して、選別してから収納しました。ものの多さに、途中何度もフリーズしながら、休憩しながらしたので長時間かかりましたが、慣れればテキパキ出来そう、、かな~?


f0213292_15181870.jpg
最近、ほとんどお料理していない気がします。
今日のお弁当は、イクラと大葉と焼き海苔と、さとうのご飯(と鎌田の出汁醤油)を持参して、「イクラ丼」でした。

写真は、大好きなオルフェのサラダです。
この一皿と、ワインがあればシアワセです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-01-27 15:54 | *Living | Trackback | Comments(0)

お片(かた)画報

f0213292_9174680.jpg
いつもきれいな料理の先生のご自宅。「どうやったらこんなにきれいに保てるのですか?」と伺ったところ、何冊かのお片付け本を貸してくださいました。


・・・私、まんまと感化されました。(単純) 今、お片付けへの意欲に燃えてます・・・!!


せっかくなので、ブログ上にビフォーアフターとして公開したらやる気も出るんじゃないかしら、と思い立ち、ビフォー(現在)の状況を、片手間にiPhoneで撮ってみたところ、第三者目線(写真)で、ものすっごく散らかっている事が判明しました。。




f0213292_9174756.jpg
じゃ~ん。台所の片隅。
エコバッグが積んだか。
「ここに棚を作ったら良いんじゃな~い?」と母と言い続けて早やン年。
戸棚の中は、薬やら細々したものが無尽蔵にぶっこまれています。

手前のオレンジ色の物体は、お正月に友人がお土産に持ってきてくれたパックのワイン。
注ぎ口からじゃ~っとワインが出るので、毎晩愛飲しています。



f0213292_9174845.jpg
ランドリー。
上部に留めましたが、足元は棚に入りきらない洗剤や、前夜に脱いで、洗わない洋服類が籠からあふれ。。。(ここまで書くか、自分。)


f0213292_9174851.jpg
いちばん酷いのが私のPC周り。拡大厳禁ですよ~~。
遣り甲斐がありすぎる私の部屋。

とりあえず、著者の西口理恵子先生必携の、テプラを購入します。

ブログも大変参考になりました。
阪神間にお住まいなので、周辺のグルメ情報も満載で、先にそちらを読み込んでしまいました。(笑)

早く「アフター」写真が載せられるよう、がんばります。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-01-25 10:28 | *Living | Trackback | Comments(0)

米ギャラリー大手前

f0213292_1025774.jpg
夢前町、林田にある 米ギャラリー 「大手前」さんに行ってきました。
姫路市街地から車で30分程かかる山の入口、初めての人なら、どう考えても行き過ごすであろう古民家です。
お米やさんの若夫婦が営むこちらのお店、毎日12時にご飯が炊き上がります。


f0213292_1025857.jpg
数量限定の「お弁当」です。おにぎり定食もあります。
中身は・・・・。


f0213292_103036.jpg
*小松菜の白和え
*ごぼうとこんにゃくの炊き合わせ
*高野豆腐
*だし巻玉子
*なます
*おまめさん
*鶏だんご
*昆布のつくだに
*里芋の煮もの
*水菜のにびたし
*白菜の漬物
*焼鮭

どれも、お出汁の風味のきいた薄味で、美味しいです。


f0213292_1025959.jpg
ほくほくのコロッケと、鰹出汁のお味噌汁もほっとする味です。
おひつで出てくるご飯は、普段お米をほとんど食べないビール星人の私が、御代わりするくらい美味しいです。

f0213292_1025831.jpg
お弁当箱は「川添日記」さん作。今回はどんなお弁当箱だろう、と楽しみになります。


f0213292_103041.jpg
デザートは日替わり。*紫芋のチーズケーキ *ガトーショコラ *かぼちゃのケーキ から選びました。


f0213292_103125.jpg
大きな古民家ですが、薪ストーブでほっこり暖かいです。
お弁当作りの参考にもなりました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-01-23 10:40 | *Living | Trackback | Comments(0)

志摩観光ホテル

f0213292_12282532.jpg
・・・に、お茶を飲みに寄ってきました。
ちゃらりらりら~ん、ちゃららら~ん♪ 脳内再生は、「華麗なる一族」メインテーマでお願いいたします。



f0213292_12282481.jpg
窓の外は、美しい英虞湾のパノラマ眺望。


f0213292_12282635.jpg
建築家・村野藤吾氏の代表作でもあるこのホテル、館内見どころマップもあったりして、さながら美術館のようです。


f0213292_12282684.jpg
作家の山崎豊子氏が、「華麗なる一族」執筆の際、逗留されていたようで、実際に使用なさっていた机も展示してあるようです。


f0213292_12282786.jpg
ホテル内ラウンジアミーさんでいただいた、式年遷宮記念ケーキ。

器は大蔵陶園ホテルオリジナル、カトラリーはクリストフル、紅茶はキャンドルウォーマーのポットサービスで、コーヒーはお代わりをその都度淹れてくださいました。


f0213292_12282735.jpg
アミーの天井。
ゆったりとした空間で、ホテルのスタッフも皆さんとても優雅で親切で、感激してしまいました。


f0213292_12295014.jpg
翌日、的矢で牡蠣尽くしを食べたのですが、写真はそのまた翌日。睦月さんで坂越の牡蠣をいただきました。
感想「牡蠣は2.3個食べるのが美味しい。。。」


f0213292_12295178.jpg
てっさ。同じく睦月さんです。この日、私だけ仕事で遅かったので、おまかせアラカルトにしていただきましたが、どれも美味しかったです。


f0213292_12295160.jpg
河豚の利休焼き。見た目は地味?ですが、香ばしくて、しっかりとした河豚の身に合って、とても美味しかったです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-01-16 15:11 | *Diary | Trackback | Comments(0)

初釜

f0213292_1738039.jpg
今年も無事、初釜が終わりました。

f0213292_1744389.jpg
花びら餅。



f0213292_1738070.jpg
待合の床の間。
お馬さんが乗った板は、昨年式年遷宮のあった伊勢神宮のお社の古板です。


f0213292_1738134.jpg
こちらのペガサスは、薬師寺の管主さんの書かれたものです。お手紙の字もご立派です。


f0213292_173825.jpg
ここからは料理です。椀物。
例年通り、水屋をしていたので、写真が落ち着いて取れません~。落ち着いて撮れないどころか、お餅がくっついて取れないので水屋で大騒ぎでした。

今年は、新しい試みで、席順を、お教室の古い者順に座らせていただいたのですが、この日の出席者20人中、なんとわたくし4番目でした。中堅だとは思っていたけれど、まさかのベテラン組だったとは!!


f0213292_1744597.jpg
今年は本式の懐石料理ではなく、松花堂弁当箱を使った点心スタイルでした。
先生と、生徒さんの持ち寄りです。私は、数の子と紅白なます(柚子釜)を担当させていただきました。
伊勢の新海苔を炙って、切って数の子に巻きました。

f0213292_1738369.jpg
他にも、筑前煮や黒豆が取り分けで回ってきました。

お茶会の中でも一番晴れがましい初釜は、究極のお、も、て、な、しですね。

4番目ということも白日の下にさらされてしまいましたし、今年はもっとがんばります。





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-01-14 18:18 | *Living | Trackback | Comments(0)

御節 2014

f0213292_1211253.jpg
all photo by aya.T

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、本年の御節です。いつもの料理教室で12家族、48人分作りました~!

[一の重] ・数の子 ・黒豆 ・田作り ・たたきごぼう ・紅白かまぼこ ・栗きんとん ・りんご寒 ・柚子寒 ・金柑いくら ・くるみの飴煮 ・蛸の旨煮 ・干柿バター ・からすみ大根

[二の重] ・鰤の漬け焼き ・鰆の味噌漬け ・サーモンの味噌漬け ・鯛の昆布〆 ・ハムとチーズの巻 ・紅白なます ・鶏肉の竜眼巻 ・牛肉の八幡巻き ・杏の甘煮 ・鴨ロース ・ぎんなん ・海老の味噌漬姿焼

[三の重] ・昆布巻 ・里芋の白煮 ・人参の旨煮 ・花れんこん ・手綱こんにゃく ・どんこ椎茸 ・高野豆腐 ・焼豚 ・菊花かぶら ・鯛の子 ・きぬさや ・犠製豆腐・宝袋煮





f0213292_1211235.jpg
調理風景はこんな感じです。迫力がありますでしょう。


f0213292_1211336.jpg
多種類作りましたが、幾つかのものをピックアップします。紅白なます。
余談ですが今年は柚子の出来が小さいですよね。こちらは大きいです。


f0213292_1211469.jpg
田つくり。頭を上に向けて入れるので、骨が折れます。


f0213292_1211475.jpg
上等なお肉で巻いた肉巻き。形を崩さないように焼きます。


f0213292_1211566.jpg
叩き牛蒡と数の子。


f0213292_1211680.jpg
昆布巻。柔らかく炊けました。


f0213292_1211616.jpg
こちらは我が家のお雑煮。白味噌の丸餅です。簡素です。
今年もAyaちゃんの切ってくれた、飾り切りの大根と人参が福々しいです。

今年はお正月から友人が集まり、家族と皆で御節も食べられて、楽しいお正月でした。

料理教室の先生、皆さん、ほんとうにお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-01-09 22:43 | *Living | Trackback | Comments(0)