薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月の料理教室

f0213292_11453245.jpg
11月の料理教室にいってきました。お野菜だっぷりメニューです。


f0213292_11462667.jpg
*基本のロールキャベツ。
出汁をとったとの昆布も入っています。


f0213292_11481620.jpg
*昆布水とローリエ、ほんの少しの調味料です。


f0213292_1149635.jpg
*秋冬の蒸し野菜。カマンベールチーズを溶かしたものと、お豆腐とお味噌のディップで戴きます。南瓜がホクホク!


f0213292_11501853.jpg
*しめじご飯。実はにんにくがきいています。


f0213292_1151440.jpg
*彩り柿なます。
担当しました。ひたすら大根をかつらむきしましたよ。

f0213292_11541932.jpg
*紅玉林檎の田舎風ケーキ。
実は今回、用事があり、慌ただしくしてしまいました。もっとゆったりした気持ちでレッスンに臨まないとダメだな、と反省しきり。。
来月はクリスマスディナーなので、気合をいれていきましょう。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-11-21 11:58 | *Living | Trackback | Comments(0)

SMYTHONの手帳

f0213292_10362357.jpg
海外通販ついている今日この頃、イギリスはスマイソンに、来年の手帳をオーダーしました。


f0213292_10371858.jpg
2014年の手帳と、マンスリーカード、シャープペンシルの替え芯です。
日本でも公式通販サイトがあるのですが、これだけ注文して、DHLの郵送料を入れて、ちょうど手帳一冊分の代金でした。


f0213292_1056204.jpg
左が現在使用中のもの。だいぶん色あせてます。(笑)来年のものはグレードアップして、ペンシルつきのものにしました。
敢えての不満をいうと、マンスリーのページが無いので、来年のものにはマンスリーカードを用意しました。


f0213292_10555547.jpg
スマイソンの紙は、極薄で、このように透かしが入っています。不思議なことに万年筆で書いても、決して裏に字が映り込みません。


f0213292_1144163.jpg
付属のペンシルはやや太字のようです。
来年も楽しい予定がたくさん書き込めますように。



f0213292_118560.jpg
今朝のワッフルです。
林檎を櫛形に薄切りにし、シナモンシュガーを合わせたものを混ぜ込んで焼きました。


f0213292_118559.jpg
ヨーグルトとホイップクリームを混ぜたものを添えました。林檎に、ヨーグルトの酸味がよく合いますが、生地はややべたっとしていたかも。。応用編にはまだ早かったようです。
日々精進ですね。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-11-14 11:11 | *Living | Trackback | Comments(2)

今日、食べたもの。

f0213292_2123863.jpg
今日、一日全て自炊(?)したので、一日食べたものを綴ろうと思います。
朝ごはんはワッフル。実は前夜、初めて焼いてみました。

f0213292_2124074.jpg
ひっどー!これ、ひどい〜。
ふわ、と軽やかなワッフルを目指していたのに、どっしり重く(水を加えて)水っぽくなり(バター増量で)べたべたになり。。
翌朝、料理上手な方のアドバイスで、生地を寝かせる事により、落ち着いてふんわり柔らかなワッフルに仕上がりました。

f0213292_21114616.jpg
ワッフルの生地を休ませながら、入れたお弁当。
実はご飯が足りなくて〜、カップ麺も食べました。


f0213292_21114784.jpg
今日は行商のお魚やさんが来てくださる日だったので、鯛しゃぶでした。
寒くなり、鰤しゃぶがしたかったのですが、鰤ちゃんが居なくて、鯛になりました。が、美味しかったです。
昆布出汁でしゃぶしゃぶにして、ポン酢で頂きました。〆は、塩焼きしたアラを投入、さらに出汁を取って、お素麺にしました。


f0213292_21114862.jpg
牡蠣が甘くなってきたとのことで、牡蠣も分けて頂きました。半分は酢牡蠣に。明日、柚子味噌焼きにしたいと思っています。


f0213292_21115035.jpg
私の料理ばかりで何なので、、日曜日、またまた淡路島のリゾレッタさんにいってきました。
本当に本当に美味しい。大好きです。
リゾレッタさんで意外な方にお遭いし、意外な展開がありました。(笑)
楽しく、美味しい休日でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-11-13 09:40 | *Living | Trackback | Comments(0)

Madovaの手袋

f0213292_10204933.jpg
Captain Tamakiさんで出会ったMadovaのグローブ、ファー付きでおしゃれで、一目で気に入ってしまったのですが、サイズが小さかったので、ならばと本国イタリアに注文しました。


f0213292_10293141.jpg
HPをみると、海外オーダーOKだったのです。エアメールで届くので、送料はたったの11€で、10日ほどで届きました。
こちらはグローブのレシートです。


f0213292_1021849.jpg
ファー付きのものはonline shopでは見当たらなかったので、ベーシックな黒で、カシミアのライナーのものにしました。


f0213292_10212790.jpg
トープという色に惹かれたこちらは、シルクライナーのものです。カシミアのものが無かったので妥協したのですが、シルクの方が細見でエレガントだったので、上品な色にぴったりで、結果大正解でした。



f0213292_10222966.jpg
装着~。カシミアライナーは、寒い日のお出かけが心待ちになる位、暖かいです。
この立体縫製、ピンボケ写真でお分かりになりますでしょうか。


f0213292_10361579.jpg
おまけ。やっとdocomoからiphone5Sが届いたので、phone caseを新調しました。ラドローのものです。
ワンピースが多いので、園児のように斜め掛けしています。
ガーリーに目覚めつつあるあらほーです。






人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-11-12 10:39 | *Living | Trackback | Comments(0)