薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
大井の切り落としローストビーフ
at 2017-04-27 16:37
久しぶりの希凛
at 2017-04-21 15:29
和食のお稽古・端午の節句
at 2017-04-14 12:10
野点・着物で中華
at 2017-04-04 16:29
3月の和食のお稽古
at 2017-03-17 19:26
カテゴリ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

赤穂・くいしん坊 神無月のお料理

f0213292_938373.jpg
わ~い。くいしん坊さんに今月も行くことが出来ました。月終わりだから全部載せてしまいます。いきます!
*前菜 ・紫漬け湯葉巻 ・瀬戸内鯛の煮凝り ・南瓜最中 ・豆苗おひたし鱧の子和え ・柿の生ハム巻き・柿もどき 他。

お猪口に入った鯛の煮凝りは、初めて食べた味と食感でした。煮て、フードプロセッサで潰して、固めて、、行程をお聞きしましたが、気が遠くなりました。


f0213292_946110.jpg
*お造り 鯛は本当~に良い感じに昆布〆になっていました。自家製土佐醤油、煎り酒でいただきます。


f0213292_9503771.jpg
*鰆の叩き。薬味ポン酢。
叩きたてでほんのり温かかったです。


f0213292_9522792.jpg
*松茸の土瓶蒸し。・鱧と海老の葛叩き ・松茸 ・三つ葉 ・酢橘
葛がつるりんとしていて、出汁もきれいなままでした。

f0213292_9542062.jpg
*鰆と帆立の幽庵焼き 。
貝柱はぱくっと一口で食べてしまいました。口福~。


f0213292_956151.jpg
*利平栗のおこわ。これがもう、美味しかったのなんのって。こんな美味しい栗おこわ、初めて食べました!感激しました。

f0213292_957299.jpg
*新銀杏。

f0213292_958281.jpg
*海老と牛蒡のはさみ揚げ。 牛蒡は出汁で柔らかく炊いてありました。

f0213292_9595145.jpg
*子柱の鯛包み 梅風味の紫蘇巻。


f0213292_1021318.jpg
*国産の朝鮮人参。
2kgのみの入荷の希少品。食べた途端、視界がクリアになった気がした私は乗せられやすいのかしらん。

f0213292_1043598.jpg
*秋の酢の物。・ 翡翠茄子 ・湯葉 ・小芋 ・茸 ・土佐酢ジュレ和え 
毎回言いますが、宝石箱のようです。

f0213292_1073375.jpg
*新粟の餡かけ。・新栗 ・海老 ・自家製胡麻豆腐 ・穴子 ・生姜
ご飯を炊くように、粟が炊いてあります。それにしてもここの餡はおいしい。



f0213292_107228.jpg
*自家製じゃこ山椒のごはん、香の物。

f0213292_10235743.jpg
*デザート。
今回も完食でした。来月もまた来たいです。


f0213292_10244687.jpg
赤穂岬から海を臨みます。瀬戸内の海は美しくて、和みます。順風で、ヨット日和でした。

完。(ってなに。。)



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-10-31 10:27 | *Living | Trackback | Comments(0)

10月の料理教室

f0213292_1529136.jpg
10月のお料理教室は秋の味覚特集でした~。


f0213292_15353882.jpg
*鯖のから揚げ(カレー風味)。*蓮根の甘酢漬け。
付け合わせの根菜類、素揚げだけでホクホクして美味しいです。


f0213292_15372731.jpg
*蓮根餅の袋煮。

f0213292_15383551.jpg
銀杏、黒豆、うずらの卵、蓮根のすったものには椎茸、鶏肉が入っています。


f0213292_15401039.jpg
*ホウレン草と柿の白和え。
とろっとした柿と、もったりした胡麻の風味がよく合います。


f0213292_15411947.jpg
*栗ご飯。
栗が潰れないように、下茹でして、最後の蒸らしの時に加えていますよ。


f0213292_15424510.jpg
*秋の味噌汁。こちらも根菜たっぷりと。風邪気味で、ごほごほいっている生徒さんがいらしたので、先生の機転で、蓮根の残り汁を入れたので、喉に優しいお味噌汁になりました。

秋は、気管が弱る時期だそうです。そして、白い食べ物が気管には良いそうです。蓮根、梨、大根etc...。積極的に摂りたいですね。


f0213292_15501795.jpg
*揚げ白玉ぜんざい。
揚げたてのほかほか小豆に、冷たいバニラアイス!



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-10-24 15:53 | *Living | Trackback | Comments(0)

マイスター工房八千代のちらし寿司

f0213292_19544299.jpg
今日はお茶とお花のお稽古でした。毎回、先生が集めてくださった花材を見ると、心が躍ります。


f0213292_19563955.jpg
う〜ん、写真を撮る角度が悪かったかも。菊が隠れてしまっています。
自分でいれるとどうしても平面的になってしまって、こちらは先生のお直し後です。

f0213292_1958441.jpg
そして今夜のごはんはこちらを使って。(兵庫県民の中でも)知る人ぞ知る、マイスター八千代の「ばら寿司の素」です〜。合わせ酢と、具が入っています。こちらに、椎茸の炊いたものと、お刺身と穴子、錦糸卵だけ足しました。


f0213292_200516.jpg
私が盛りつけましたっ。我ながらセンスない〜。トホホ。


f0213292_2011296.jpg

神戸大丸でいけばな展開催中ですね。美的センスを磨くためにも、月曜日レースが終わってから行こうかな。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-10-12 20:12 | *Living | Trackback | Comments(0)

茶カブキ

f0213292_221095.jpg
今日はお茶のお稽古で、七事式の一つ、茶カブキをしました。
ごく簡単にいうと、亭主以外の客が、出された3種類のお茶の銘柄を当てる、というものです。

「茶道」というと、亭主が客に振る舞う、いわば「おもてなし」が基本のようですが、実際は、亭主も客も作法を知っていないと正しくは行えません。いわば修業であり、鍛錬のようなものなんですね。
特に七事式は、何度も何度も行って、身体ごと慣れないと出来ないお手前だそうです。客が札をひいて、役回りを決めたり、花をいれたり、香をきいたり、歌を詠んだり、書を書いたり。。全てが様式美に通じています。


f0213292_22132478.jpg
後から知ったのですが、この茶カブキ、単なる舌でお茶を味わうのではなく、身体ごとお茶に没頭するものだそうです。
どうりで当たらないはずです。
日頃から美食家?ぶっている私ですが、3種類中、見事!!

全種類外しました。。。



f0213292_22155379.jpg
先日、公園を散歩していたところ、体育大会の練習中のJK(女子高生)に囲まれ、「超ヤバい!超可愛い!!」を連呼され、生まれて初めて「ヤバい」呼ばわれされ戸惑ったモンティです。せっかくなので連続登場してみました。

「15年も茶道をやっていて一種類も当たらないなんて、ヤバいんとちゃう〜?」

ヤバいです。はい。心を糺します。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-10-05 22:19 | *Living | Trackback | Comments(0)

ふんわり国産ストール展

f0213292_10485014.jpg
昨日の風雅舎さんの続きで、もう一度山陽道に乗り直し、三田の志zukiさんに寄りました。

「町の染色工場だからできたふんわり国産すとーる展」開催中です。


f0213292_10485135.jpg
東京、柴又の老舗染色工場がデザインから生産まで行っているそうで、コットン、シルク、ウールとさまざまな素材、大きさがありましたが、共通するのはその軽やかさと、色彩の美しさ。


f0213292_10485290.jpg
テンセル素材のもの。


f0213292_10485329.jpg
センス抜群の店主さま。モデルになって、たくさん試着して見せてくださいましたが、「顔は出さないでね~」とおっしゃるので、こちらの一枚のみ。とってもチャーミングな方なんですよ。


f0213292_10485286.jpg
そうそう、こちらに伺った第一目的は、このお皿。村田森さんのもので、私がにゅう(ひび)を入れてしまったので、志ZUKIさんにお願いして、金継をしてもらいました。
ひびを入れたり、割ってしまうと落ち込みますが、金継すると、さらに愛着が湧きます。志ZUKIさん、ありがとうございました。



f0213292_10485412.jpg
入口にて。
モンティはどこだ?





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-10-04 11:15 | *Living | Trackback | Comments(0)

風雅舎

f0213292_10564910.jpg
三木市にある風雅舎さんにドライブがてら行ってきました。
山陽道の三木東ICを降りてすぐです。


f0213292_10565024.jpg
造園会社さんなので、ありとあらゆる花や植物、ガーデニング用品等、揃わないものは無いと言っても良いほどの品揃えです。

庭いじりをしない私のお目当ては。。


f0213292_1056518.jpg
併設されているカフェでいただける、こちらのピザでーす。写真はいろいろ野菜のピザ。


f0213292_10565297.jpg
事前に電話しておけば、ドッグスペースも予約できます。なので今日はモンティも一緒。


f0213292_1056534.jpg
月代わりランチ。パンプキンスープが美味しかった。


f0213292_10565317.jpg
舎内、どこにレンズを向けても絵になるので楽しくって。。


f0213292_10565469.jpg
こちらが、さきほどのピザを焼いている窯です。なんと窯も販売(?)していました。工賃込で○○万円でしたよ。


f0213292_11164363.jpg
こちらのhoney gardenで採れた蜂蜜の販売や、ハニーレモネードのテイクアウトもありましたよ。

先ほども書いたように、私は全く庭いじりをしないのですが、こちらは専門知識の豊富なスタッフの方がたくさんいらして、皆さん相談されながら苗等を選んでおられました。
次回行ったときは、寄せ植えでも作ってみようかな。。

その後、三田まで足を伸ばして帰りました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-10-03 11:32 | *Living | Trackback | Comments(0)