薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
9月の和食のお稽古
at 2017-09-29 12:08
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
カテゴリ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月の料理教室

f0213292_1004565.jpg
7月の料理教室は「夏休みのおもてなしメニュー」でした。
いかにも夏!なカラフルな食卓です。


f0213292_1004677.jpg
*彩り夏野菜のゼリー寄せ。
手間はかかりましたが、配列を考えて盛っていくのは楽しかったです。


f0213292_1004651.jpg
*和牛肉の湯引き。
パクチーやナンプラーを使った、アジアンテイストです。


f0213292_100473.jpg
*ポンデケージョ。
ジャムやチーズを挟んで。何もなしでもチーズ風味で美味しかったです。


f0213292_1004811.jpg
*夏野菜のげんろく味噌添え *トマトのジュレ。


f0213292_1004954.jpg
げんろく味噌はご飯とお茶漬けにしてもgood.


f0213292_1005012.jpg
*とうもろこしと豆乳の冷製スープ。
生の段階からdフードプロセッサで潰しました。


f0213292_1005036.jpg
*生姜のゼリー。ココナツソースかけ。
甘いものが少し苦手な私は、ソースなしでも美味しくいただけました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-07-29 11:46 | *Living | Trackback | Comments(0)

芦屋サマーカーニバルとCaptainTamakiさんのサマーフェア

f0213292_15345741.jpg

Tamakiさんで開催中のサマージュエリーフェア、、で恒例の、店主テルさんお手製サンドイッチをお呼ばれしてきました。

おいし〜い♪

あそこのバゲットは絶品だから、と聞いて買って来た、アンプードウさんのバゲット持ち込みで作ってもらいました。(笑)


f0213292_15131764.jpg
ジュエリー達。こちらはゴージャスコーナー。もう少しカジュアルなものもありましたよ。



f0213292_1511960.jpg
そして昨日は芦屋の花火でした。
今年は新西ヨットハーバーからだったので、近〜い。早〜い。
大人数で、飛び入りもあり。とっても楽しかったです。


f0213292_1512641.jpg
ヨットから見る花火は特等席です。今年は波も少なく、誰も船酔いもせず。快適かつ最高の花火観覧でした。
いつもありがとうございます。


f0213292_1518174.jpg
冷蔵庫も、スペースも(余り)無いのにいつもこうして完璧な準備をなさるテルさん。。感服です。

私は昨日、「食料担当」として、ヨットの上で「くら寿司」を一人一折り配りましたよ。。なんという手抜き。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-07-28 15:24 | *Diary | Trackback | Comments(0)

にしむら珈琲

f0213292_1042776.jpg
休みの日の朝、モーニングが食べたくなり、家で朝食を取らずに、にしむら珈琲さんに行ってきました。


f0213292_1042890.jpg
北野坂店は重厚な雰囲気。
ゆったりとした時間が流れます。


f0213292_1042972.jpg
朝からローストビーフサンドイッチをオーダー。
厚切りのローストビーフが美味しかった。


f0213292_1042973.jpg
ケーキは、こちらのお店は御影店と違って、セセシオンのものではないのかな?モンブランもありませんでした。


f0213292_10421072.jpg
北野坂の繁華街の途中に、ここだけが異次元空間のように緑も多いです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-07-25 11:06 | *Living | Trackback | Comments(0)

淡路・リゾレッタ

f0213292_1250144.jpg
お天気が不安定だった三連休。またまた淡路島に行ってきました。

ハイウェイオアシスのスタバでコーヒーを飲みながら、予定を立てます。


f0213292_12545136.jpg
予定通りにはいかず、、紆余曲折ありながらも、幸運にもリゾレッタに飛び入りで入れました。

しかも、予約の電話をして、名乗ろうとしたら
「分かってます・・・」。と言われちゃいました。

取り分けスタイルのランチ。淡路島全島のお野菜がたっぷりです。


f0213292_20484071.jpg
ふわふわの南瓜のムース。


f0213292_20485762.jpg
もずくもイタリアンの味付け。


f0213292_1322417.jpg
契約農家の大森さんのトマトのスープ。味付け一切無しとは思えないほど、味わい深い美味しいスープでした。


f0213292_20491499.jpg
ボウルの中には何種類もの野菜の入ったサラダ。
触感、味も香りも多彩で、これだけでも食べ応えがあります。


f0213292_1352079.jpg
選べるメイン料理は淡路牛の炭火焼、白トリュフ風味。黄金茸のフリット添え。


f0213292_1365621.jpg
お肉の下には、黄金茸の軸の部分を赤ワインで煮詰めたもの。がひいてありました。


f0213292_1381154.jpg
由良産魚介類のパスタ。
出汁が出ていて、んめちゃめちゃ美味しかった。

実は由良の赤雲丹を目指して淡路に行ったのですが、お目当てのお店が満席で入られなかったのです。。

急きょリゾレッタさんには入れましたが、「雲丹、雲丹を食べさせてください」とお店の方に言うと

「今日は由良は良い(雲丹)が揚がってなかったので仕入れてません」。との事で、溜飲が下がった思いがした私でした。(言葉の使い方おかしい?)


f0213292_20503393.jpg
お店の目の前は海水浴場。
水着を持って行って、腹ごなしと涼を取りに泳ぎたかったです。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-07-17 20:51 | *Living | Trackback | Comments(2)

THE COSMOPOLITAN GRILL

f0213292_9595526.jpg
グランフラント9FにあるTHE COSMOPOLITAN GRILLにいってきました。

まるでSEX AND THE CITYの世界!
ここがナニワ大阪だなんて信じられません。

f0213292_9595760.jpg
食事の前にBARカウンターでウェイティング。
雑誌のような分厚さのドリンクリストを渡されました。


f0213292_959594.jpg
分かんないからビール!!


f0213292_100143.jpg
お席に通されて、今日はアラカルトで。まず牡蠣を頼みました。
毎日、ワシントンから空輸だそうです。日本のものと、味が違いました。


f0213292_100225.jpg
パンがきましたよ。

アルゼンチン産というオリーブオイル、フレッシュで美味しかったです。
写真を撮りたいとカメラを構えている間中オイルを注いでくれました。。メルシー。



f0213292_100451.jpg
すっごく美味しかったトマトとチーズ。
サービスのいき届いたお店で、サッとお皿を引いてくださいます。

私「あっ、待ってください・・!チーズが少し。。」(未練がましくパンで拭う)

店「失礼いたしました。光栄でございます」。

私「お皿洗いやすいでしょ?エヘヘ」

店「最後まで(食事を)楽しんで戴いて、光栄でございます」。


f0213292_100633.jpg
グリルですからね。お肉も頼みました。

見渡すと広い店内はほぼ満席。
7Fから下の飲食店街は行列が出来ていました。


f0213292_100859.jpg
チョコレートのムース。

最後までおしゃれでした。






人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-07-14 10:09 | *Living | Trackback | Comments(0)

かぶらや・蕎麦

f0213292_1042266.jpg
暑い暑いあつい~!!
7月も早や中旬になりました。
暑いはずです。毎日、仕事ではなくプールに行きたいと思うのは私だけでしょうか。

勤労意欲はだだ下がりですが、食欲だけは年中衰えません。
そんな私が一番好きな食べ物は、、実はお蕎麦とお寿司です。


f0213292_10135734.jpg
芦屋のかぶらやさんの鴨つくねせいろ。時々むしょ~に食べたくなるんです。


f0213292_1015593.jpg
こちらは鴨(ロース)せいろ。オレンジ風味で、オレンジピールがのっています。


f0213292_10164889.jpg
かぶらやさんでは、熱燗を頼むと、このように出してくださいます。最初はぬる燗なのが、だんだん温まります。たいてい温まる前に飲み干します。


f0213292_10184861.jpg
こちらも好物の金胡麻蕎麦。



お店が違うのですが、



同じく芦屋の土山人さんのお蕎麦も好きです。
f0213292_1039381.jpg


かき揚げせいろ。



前回予約が取れなかったと書いた篠山・風和里さんですが、キャンセルが出たようで、お電話をいただき行ってきました。
7/1~8/15までの期間メニューの納涼懐石を頂いてきました。

納涼だけあって、涼やかなメニューでしたよ。
ここで全部載せてしまうとお楽しみにならないので一品だけ。。


f0213292_10265858.jpg
煮物*夏野菜の蟹餡掛け。
冬のメニューよりも、味付けがぐっと軽やかに感じました。本当に一品一品美味しいので、献立が変わる8/16以降にまた行きたいと思っています。






人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-07-11 10:32 | *Living | Trackback | Comments(2)