薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月の料理教室

f0213292_947644.jpg
5月の料理教室は、念願の鰹のたたきでした。

「たたき」って、叩くから「たたき」なのですね。

f0213292_947759.jpg
串打ちをして、ガスで炙ります。


f0213292_94761.jpg
*鰹のたたき。薬味と一緒に、家庭でも、念願の美味しい鰹のたたきが食べられて幸せでした。


f0213292_947835.jpg
*若芽と胡瓜の酢の物。


f0213292_94791.jpg
*蕗と厚揚げの炊いたん。
蕗といえば、藤原を思い出します。


f0213292_9471014.jpg
*浅利のお味噌汁と浅利の佃煮。
本格的に出汁を取らなくても、ハッとするほど美味しいお味噌汁です。


f0213292_9471051.jpg
*抹茶羊羹。
実は今月のレッスン、私は時間の都合でお稽古には参加できず、試食とレシピの説明のみの参加でした。

5月は本当に忙しかった。。

f0213292_9471123.jpg
でも、きちんとお家でおさらいしましたよ。
浅利の佃煮は、弱火でじっくりと煮汁がなくなるまで40分くらいかかりました。


f0213292_9471299.jpg
おまけ。
関西ミドルボート選手権に遠征中、洲本で食べたお造りです。「他のヨット連中が押し掛けたら予約が取りにくくなるから、民宿名はひみつ~」って言われたので書きません。(こっそり私に聞いてくださいな)。
鱧鍋美味しかったです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-05-31 10:47 | *Living | Trackback | Comments(0)

神戸祭り と飲む日焼け止めヘリオケア その後

f0213292_9492075.jpg
イベントが終わって今日でやっと丸一週間。やっと日常生活に戻った感があります。
たくさん撮ったり、撮ってもらった写真が整理出来たら、こちらにも書こうと思っています。

さて昨日は神戸祭りでしたね。

須磨沖では、神戸祭りヨットレースが開催されました。午後からはあいにくのお天気でしたが、レース中はなんとか雨も降らず、その代わりころころ変わる風に翻弄されながら、デッキの上を(風)上に下にとヘッドスライディングな一日でした。


f0213292_10503080.jpg

フィニッシュして暫くして振り返ると、もんのすごい団子で、後続艇が続々とフィニッシュしていました。運営の皆様、お疲れ様でした。



午後からの表彰式では、先月行われたディンギー部門の表彰もしていただき、冒頭写真の商品をゲットしましたよ。
この後ヘルムのIさんと共に、ハーバーにいた皆さんと酒盛り大会。
こんなに賞品が良いのなら、来年はぜひ出てやろうぞと何人かの闘争心に火をつけてしまいました。Aさん、来年お待ちしています。



f0213292_9492194.jpg
とまあ、シーズンい~んでなかなか海付いている今日この頃。くだんのヘリオケアも毎日飲んでいます。

これ、、良いようです。
「どうしてそんなに海ばかり行っているのに、日焼けしていないの?」と多くの人から言われてます。
自分でも、海から帰ったあとのヒリヒリ感が、格段に少なく感じます。

写真はヨットではなく、ボートをリモコンで操舵しています。

このブログは「料理画報」だというのに、相変わらず料理の話題が少ないことにそろそろ危機感を感じております。


なんだか文体が違う?と気付かれた方は(居るのか?)お見事です。
ノートPCが変わりました。慣れないWindows8とキーボードに、これまた調子が狂いっぱなしのkayoでございます~。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-05-20 10:49 | *Yacht | Trackback | Comments(0)

すし生粋

f0213292_2283085.jpg
またまたお鮨ネタです。
摂津本山の生粋さんに行ってきました。おいしそうなものを目の前に出されると、条件反射のごとく食べてしまう癖があるので、何品か写真が抜けていますが、夜のコースです。

先付は牡蠣酢。
温かい牡蠣が新鮮でした。

f0213292_228481.jpg
煮鮑。
鮑って、素材も大切なのでしょうが、素人ではなかなか上手に調理出来ません。

f0213292_2291141.jpg
のど黒塩焼き。山口産とおっしゃっていました。脂がのっていて美味しかったです。
日本海で獲れるのど黒。最近、この辺でもメジャーになってきましたね。私は数年前から好物ですよ。

f0213292_2292387.jpg
じゅんさい。

f0213292_2294415.jpg
山椒のきいたフォアグラ。

f0213292_221069.jpg
出汁の利いた潮汁。
他にも、鯛、ヒラメ等の美味しいお刺身をいただきました。

ここからお鮨です。


f0213292_22105179.jpg
おもむろに、木箱を取り出して一体何が??と思っていたら、箱を開けた途端ふわあっと胡麻の香ばしい匂いが。
たっぷりの茗荷たけと、桜海老の海苔巻。パフォーマンス込で素晴らしかったです。



f0213292_2211692.jpg
f0213292_22115392.jpg
f0213292_22114220.jpg
f0213292_22113141.jpg
f0213292_22112095.jpg

f0213292_2212514.jpg
f0213292_22124029.jpg
f0213292_22122988.jpg
f0213292_22121838.jpg
f0213292_2212739.jpg



最後は、金銀の器の赤出しで〆でした。

こうして写真で見ても、圧巻ですね。まるで上質のお芝居を観劇したかのようです。

何度でも行きたくなります。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-05-17 22:15 | *Living | Trackback | Comments(2)

荷物、荷物、荷物。。

f0213292_16525251.jpg
いよいよ明日から宝船レガッタが始まります。

昨日、関空まで第一便のお迎えに行ってきました。飛行機の到着が1時間も早まり、ちょっと焦った〜。


f0213292_16525411.jpg
で、先ほどやっと荷造りが終わりました。
土日のレースの朝食(40人分)や、お茶席を引き受けている上に、毎日早朝から夜までスケジュールがぎっしり!なのです。


f0213292_16525696.jpg
40人分の朝食って、想像がつかない。(笑)



f0213292_1653010.jpg
野菜類は、前夜に水切りしてジプロックに詰めたいけれど、前日は夜までウェルカムパーティー。。夕方の合間にできるかしらん。


f0213292_1653378.jpg
お茶席の着物は出したけれど、髪の予約がまだだ!
新しい着物なので、どの帯が合うのかわからない〜〜。



f0213292_16541636.jpg
お茶の先生にお借りした茶道具。
当初「外国の方だし、まあ、いいよね」と気楽に構えていたのですが、アンティーク小物の輸入商の方が居られると聞いて本気系道具に。(笑)

もちろん写真以外にも、たっくさん荷物があります。
こんなに段取りをした事は今まで無かったので、さすがにテンパリました。



f0213292_2135582.jpg
外国人レーサー8人分の昼食はローストビーフサンドウィッチに。
このお肉、上手に焼けたかしら、、?


明日のOpening ceremonyの司会も、リラックスしてやれますように。。

そんなこんなで、頭の中がぐるぐるしています。
始まってしまえば、あっという間に終わってしまうのでしょうが、怖いような、楽しみなような、寂しいような。。

とにかく楽しみます!




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-05-09 21:45 | *Yacht | Trackback | Comments(0)