薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
9月の和食のお稽古
at 2017-09-29 12:08
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
カテゴリ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月の料理教室

f0213292_11115456.jpg
11月のお教室は、お節をつかったおもてなし料理でした。
お節の予習を兼ねています。


f0213292_11284325.jpg
*お雑煮。*黒豆
関西風のぽってりとした白味噌です。


f0213292_11292798.jpg
*紅白なます。
*子持ち鶏。*鰤の照り焼き。*牛肉のアスパラ巻。



f0213292_113449.jpg
*餅のワンタン包み揚げ。



f0213292_1134540.jpg
*鯛の中華風刺身サラダ。
揚げたワンタンの皮がアクセントで、家でも大好評のサラダでした。


f0213292_1134629.jpg
*林檎寒天。



今年の御節作りも気合が入りそうです。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-11-29 11:36 | *Living | Trackback | Comments(0)

花市場

f0213292_1631697.jpg
クリスマスリースの花材集めに、早朝からお花の先生と花市場に行ってきました。



f0213292_16322354.jpg
枝ものから観葉植物まで、あらゆる花が揃います。
プロユースなので鑑札が必要になります。

f0213292_16481699.jpg
リボンや小物も充実。



f0213292_16482090.jpg
先生と選んだ、こちらがリースの花材達。シックで大人なリースを狙います。



f0213292_15323150.jpg
ピンクのミニバラを10本買いました。部屋にバラがあると幸せな気分です。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-11-21 17:59 | *Living | Trackback | Comments(0)

有馬

f0213292_2045775.jpg
日帰りで有馬温泉に行ってきました。
神戸の奥座敷と呼ばれる有馬は、神戸市内から20分くらいで行く事が出来るにも関わらず、全く非日常な雰囲気を味わえる場所です。


f0213292_207092.jpg
芦屋から、芦有道路で行きました。
途中の展望台からの眺め。(前に見えるのが奥池)
新神戸からロープウェーで行くのも魅力的だったのですが、この時期、山間を走る芦有道路も素晴らしい景色でした。

f0213292_2075489.jpg
お昼のお食事と、旅館でのお風呂がセットになったプランでした。



f0213292_20114515.jpg
チェックイン直後から日本酒を飲んでいた私。。
前菜はすでに「ひれ酒」で頂いていましたよ。


f0213292_20124879.jpg
八寸。二段構えになっていて、下の段には西京焼が隠れていました。


f0213292_20135170.jpg
小さな集落をお散歩。
とても雰囲気の良い喫茶店を見付けたり、有馬篭のお店を覗いたりしました。


f0213292_20515681.jpg
こちらが源泉。
有馬のお湯は「金泉」といって茶色く濁ったお湯と、濁らない「銀泉」の二種類があります。
お宿の露天風炉は金泉でした。
目の前に紅葉の山が迫り、絶景の露天風炉でした。昼間で正解!


f0213292_20543637.jpg
帰りの展望台。大阪湾の夜(夕)景です。

半日でたっぷり旅行をした気分になれる、有馬温泉でした。





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-11-15 20:56 | *Diary | Trackback | Comments(0)

御影三昧

f0213292_19182125.jpg
先日の休日は、お茶の先生達とお出掛けでした。

まずは御影のにしむら珈琲で噂のモンブランセット。
「旅サラダ」で放映されたらしいですね。駐車場の山側の、セセシアンでも購入可能だそう。


f0213292_19182278.jpg
人間国保の江里佐代子さんのきり金展を見に、香雪美術館へ。


f0213292_18292172.jpg
金箔を重ねて、細く細く裁断して仏像や香合に張っていきます。

気の遠くなる細かさ&美しさ。。江里さんの気迫のこもった作品の数々に圧倒されました。
作品集を買って帰り、その模様の美しさに見惚れる毎日です。



f0213292_1918233.jpg
香雪美術館の美しい庭園。




f0213292_18331070.jpg
その後ランチは蘇州園へ。
予約していて良かったです。すごくたくさんのお客さん!


f0213292_1833115.jpg
日本生命の会長の別荘だったという建物は、重厚そのもの。

ちなみに香雪は朝日新聞創始者の私宅ですね。


f0213292_18384534.jpg
プリフィクスランチの前菜。


f0213292_18385120.jpg
スープ。


f0213292_18385238.jpg
メインは羊のカツレツ。


f0213292_18385215.jpg
デザート。



この後、芦屋の大丸まで足を伸ばして食料品を買って帰りました。
芦屋大丸はこじんまりしていて、駐車場も近くて好きです。

大満足の一日でした。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-11-02 18:48 | *Living | Trackback | Comments(4)