薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月の料理教室

f0213292_2019335.jpg
9月の料理教室です。

今回のメニュー、どれもとっても作りやすくて、先週習ってきたばかりだというのに、もう2度も3度も作ったものも。


f0213292_20205520.jpg
*タンドリーチキン風焼き鳥。

塩麹に漬けた鶏肉を、カレー粉やおろし生姜、にんにく、ヨーグルトと共にマリネしてから焼きます。

タンドリーチキンというのは、正式には専用のタンドリー釜で脂を落としながら焼くそうです。
フライパンで焼いたこちらはタンドリー「風」ですが、おかげでぱさつく事無く、しっとりと仕上がっていました。

マリネして冷凍する事も出来るそうで、早速たくさん漬け込む予定です。



f0213292_20243679.jpg
*茄子の生姜煮。

ひき肉200gに対して、たっぷり6本の茄子を使っています。
家でも6本一気に作ったのですが、翌日には無くなってしまいました。
お弁当のおかずにもなります。


f0213292_20263323.jpg
*胡瓜とささみ身のぬた。

「ぬた好きな人〜?!」

「はーーーい!!」

甘めの白味噌とお酢と砂糖。ほっと落ち着くからぬた和え大好きです。



f0213292_20281251.jpg
*さつまいもと厚揚げの味噌汁。

そろそろ自家製味噌が熟成してきた頃です。
蔵出し味噌を使った秋の一品です。


f0213292_2030441.jpg
*杏仁豆腐。

今が旬のプルーンでジャムを作りました。
同じく国産レモンが旬で出ているので、プルーンと林檎と、マイヤーレモンで。

綺麗な赤紫で、爽やかな甘さ。リピート確実です。


食欲の秋でしょうか。

毎朝お腹が減って目覚める今日この頃です。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-09-24 20:33 | *Living | Trackback | Comments(0)

yukashiのマクロビ料理教室*9月

f0213292_7335375.jpg
yukashiさんのマクロビオティックベーシック料理教室に行ってきました。
マクロビの基本が学べる全4回のレッスンになっています。

f0213292_734145.jpg
マクロビの基本は玄米菜食です。
かといってお肉を全く食べないわけではありません。「地産地消」「一物全体」の理念に基き、その土地の季節の旬のものを、お野菜ならば皮ごと丸々いただきます。

今日の玄米ご飯は、炒った大豆と一緒に、番茶で炊いた*茶飯 です。


f0213292_7345344.jpg
*ひじきの湯葉巻き。

f0213292_7351281.jpg
*蕎麦の実餃子。
蕎麦の実を炊いたものはもっちりとしていて、豚挽き肉の代用になります。

f0213292_7353364.jpg
*南瓜のポタージュ白味噌仕立て。

この南瓜は冒頭の写真の大きいほうの南瓜で「ふゆまか」という品種です。西日本では龍野の農家さん一家のみが作っておられるそうで、とっても甘くて濃い美味しい南瓜なんです。

南瓜の味で十分なので、白味噌やお塩はほんの少し。

色が変わってしまうので皮は剥いてきんぴらにしました。

f0213292_7355276.jpg
*長芋の梅酢漬け。



この日は本当は二人のレッスンだったのですが、キャンセルがあったため私と先生のマンツーマンでした!

レッスンのあとも二人でマクロビについて、料理について、地元のレストラン情報、先生のコイバナもあり~の、私のむさくるしい?ヨット話もあり~の。みっちり話し込んで濃い時間でした。




f0213292_7361365.jpg
ゆかしさんのある八代本町の一帯は、お城に近く、船場川も流れ、古い町並みの残るどこか懐かしい風景なんです。

こちらは川を挟んでお向かいのあさのは商店さん
オーガニックにこだわったリネン類や下着、化粧品等を置いておられます。

面白かったのはこちらの「あさのは」さん、家の中に船場川に繋がる水路が通っていて、母屋と離れの間にせせらぎがあり、ちょろちょろという音がなんとも安らぐ空間でした。


f0213292_7363273.jpg
そのまたお向かいラッキーパンさん。市内の小学校のパンも作っておられます。思わずコッペパン買っちゃいました。

船場川はとてもきれいな清流で、この日も小さな子供が網を持って川に入っていました。蛍も来るそうです。


f0213292_7325333.jpg
おもちゃ南瓜とふゆまか。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-09-13 12:32 | *Living | Trackback | Comments(4)

はとむぎ粥

f0213292_13282957.jpg

薬膳料理家のパンウェイさんが朝の情報番組で話されていた「はと麦」。
ヨクイニンを含み、美肌効果ばつぐんだそう。

ヨクイニンといえば、医療の現場でも「イボ取り」に処方されるくらいその効果も認知された成分です。

パンウェイさん曰く、お粥で毎朝取るのが効果的、とのこと。

早速、前夜より浸水させておいて、朝、圧力鍋で炊いてみました。(1/2合 水3cup 高圧7分)



f0213292_13283096.jpg

白くてもっちりした粒。
いかにもそんな肌になれそう⁈⁈



唐突なのですが、私はビタミン剤や健康食品の類を信用していません。


巷では薬剤師によるビタミンカフェ(食生活やライフスタイルを聞いて、足りないビタミン剤を選んでくれるそう)まで出現しているそうですが、提供する方もされる方も安直じゃないかな〜、と思ってしまうのです。


どんなビタミンや栄養素に、どんな効果があるのか知るのは有意義だと思いますが、それを化学合成品から摂るのはいかがなものかと思ってしまうのです。

本当に表示量含有しているのかしら?どのくらい吸収するのかしら?余分なものは入っていないのかしら?......やはり人間らしく、食べ物から直接摂るのが一番自然で有効的な気がするのです。


そしてやはり美味しく食べるのがなにより一番身体も喜び、健康になれる気がするので無味無臭で胃にずしっとくるビタミン剤は苦手なのです。


ただし直接に打つ注射や点滴は結構活用しています。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-09-04 16:19 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)