薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
大井の切り落としローストビーフ
at 2017-04-27 16:37
久しぶりの希凛
at 2017-04-21 15:29
和食のお稽古・端午の節句
at 2017-04-14 12:10
野点・着物で中華
at 2017-04-04 16:29
3月の和食のお稽古
at 2017-03-17 19:26
カテゴリ

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モンティの夏休み in 鹿ヶ壺

f0213292_20584755.jpg
夏休みどころかもう8月も終わりですね、皆さん。。
食欲の秋はもう目の前ですね。


ところで、今日はいつも楽しみに見ている人気ブログ太郎、あなたは幸せですか?のパクリでいこうと思います。はい、主役はモンティです。


kayoさんはお休みの間ずっと出掛けてばかりいたです。この写真は唯一ボクも一緒に連れていってくれたハーバーでの一枚です。


はいはい。だから今日、モンティ孝行と避暑を兼ねて、鹿ヶ壺に行ってきました。


f0213292_21103826.jpg
数十個ある甌穴のうち、一番上にあるものが鹿の寝姿に似ていることから名付けられた滝です。
家から1時間くらいで着きました。


f0213292_21122196.jpg
空気もキレイで、なんだか涼しい♪

張り切ってますねえ。


しかし。



f0213292_21133437.jpg
のわ〜!水がいっぱい!

まあ、そう言わずに泳ぎなよ。と滝壺にモンティを放り入れたところ、必死で犬かき(のようなもの)をして、浅瀬まで一瞬で戻ってきました。

で、


f0213292_21144832.jpg
帰りたい。


はやっ。



遠くでモンティの一番苦手な雷鳴がしていたこともあり、帰り道は尻尾を落として、濡れネズミのような姿で来た道を急いだモンティでした。



f0213292_21185237.jpg
おうちが見えました。今日はここに泊まるです!


一時間で来れるんだから、帰るっちゅーの。しかもロッジ内は犬禁止だって。せちがらいねえ。


近くにはBBQスペースもあり、本格的に遊びにいくのも良さそうです。

滝の傍でチェアを置き、読書をしている人も優雅でした。




f0213292_21215769.jpg
今夜の一皿。家ではもう定番になりつつある雲丹うどんです。

雲丹と卵黄、生クリームと醤油、黒胡椒、生わさびを和えたソースに、冷たくしたおうどんを合わせます。


こちらは大阪で料理教室を主催されている吉田麻子さんのレシピ。

関西ローカルの朝の番組「おはよう朝日です」で拝見した料理とご本人の美しさと人柄に惹かれ、その後Facebookで共通の「友達」が居たこともあり、私から申請して繋がる事が出来たんです!


とっても嬉しいのですが、私が自分のFB上に拙い料理の写真をUPした際、たまにご本人から「イイネ」ボタンを頂くことがあって、その度に超〜〜〜恐縮してしまいます。笑


Zzzzz....


モンティもおうどん食べて、もう寝てるね。夢の中で犬かき、練習してね。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-08-29 21:32 | *Diary | Trackback | Comments(0)

yukashiのナチュラルスイーツ*8月

f0213292_814238.jpg
8月も行ってまいりました。yukashiさんのナチュラルスイーツ教室。今回は

*レモンポレンタケーキ 
*ラムレーズン豆乳アイス
*ノンシュガーチョコトリュフ    ・・・の三品でした。



f0213292_8164847.jpg
ポレンタ、はとうもろこしを挽いた粉で、グルテンフリーでざくざくとした食感です。

小麦粉、卵、バターを使わないマクロビケーキは、派手さはないものの素朴な味で私はとっても好きです。



f0213292_817514.jpg
ノンシュガーチョコトリュフに使ったナッツとドライフルーツ類。

マクロビでは、チョコレートをそのまま使いません。100%ココアと、油脂類はナッツ、甘味はデーツ(なつめ)等フルーツから。

デーツ(なつめ)は漢方薬にも使われる滋養豊かな食材です。身体を温め、内臓を守り、中国ではなつめを一日3つ食べれば年を取らない、という言い伝えもあるそう。


食べます。
今日から3つ。(笑)


f0213292_10483667.jpg
先日から、先生が厳選された食材の購入も出来るようになりました。




f0213292_8143071.jpg
早速気になったものを購入しました。


ところで手前の豆本は先生の友人が作られたもので、姫路市の奥の夢前に大型の産廃施設が建設される事を反対するものです。

夢前には清流夢前川もあり、私も子供のころ鮎取りに行ったり、楽しい思い出のある場所です。

そこに甲子園球場の10倍という施設が出来ようとしているなんて、知りませんでした。もちろん建設には反対ですが、いづれ何処かに必要な施設なのでしょう。。


それ以上分解できない瓦礫やゴム、プラスティック類やガラス。。
それ以上分解しないのですから、埋めて埋めて、ゴミ山は増えるばかり。


考えるとぞっとします。


ぞっとするのですが、目をそらすのではなく自分に出来ることから少しでも、環境に悪いことは減らしていきたいと切に思う今日この頃です。





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-08-23 11:11 | *Living | Trackback | Comments(0)

よし棚

f0213292_759156.jpg
久しぶりのお稽古の更新です。
8月最後になったお稽古は「よし棚」で涼やかでした。


f0213292_7595413.jpg
お花は、金水引、シュウメイ菊、千日香、百日草、蛍がや、熨斗ラン、赤水引、白水引。


f0213292_80869.jpg
万灯火という名のお菓子。葛が美味しかったです。


f0213292_802821.jpg
乾山写しのお茶碗は、白井半七さんの作。撫子の花が可憐で、すっごくかわいらしいです。



f0213292_7591963.jpg
香合はほうづき。


夏ももう終わりですね。。


私は一週間お休みで、ほぼ海におりました。しかもハワイとかバリとかのラグジュアリーな方ではなくて、いつものヨットでレースで暑くて風なくてビールだわっしょい系です。

今年は特に、有名なお祭りレースにゲスト参加させて頂いて、とっても楽しい夏休みでした。またレポートします。





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-08-20 11:22 | *Living | Trackback | Comments(0)

Vitamix.

f0213292_16165552.jpg
グリーンスムージーを始めて1ヶ月。ついに買ってしまいました Vitamix!!


知ってる人は知っている。知らない人は知らないVitamix(当たり前)。
「ミキサー界のフェラーリ」の異名を取る、それはそれはハイスペックなミキサーなのでございますよ。


Vitamixで検索してみると、色んな人のブログに行き当たるのですが、「梱包」姿で家に届いたところから実況している人も。

そのくらい、ユーザーにとっては特別な製品なんですね。まさにフェラーリ納車!みたいな。


f0213292_16462918.jpg
一分間に37000回転、二馬力1000kwのパワーをもつこのミキサー。とにかくパワフルにあらゆるものを滑らかに粉砕します。

毎朝、果物と野菜を適当に放りこんでは、新たな味の発見を楽しんでいます。
畑て採れたトマト(へたごと)とアメリカ産オレンジ(皮をむいて)。


f0213292_16303928.jpg
上にオレンジをトッピング。
トマトが甘い!レモンを加えるとさらに爽やかになります。


f0213292_16321097.jpg
キウイとモロヘイヤ〜。


f0213292_1647027.jpg
プラムと大葉は鉄分、ミネラルたっぷり。お味もおススメできます。


f0213292_16325265.jpg
キウイ×モロヘイヤもいやな粘りもなく、するする飲めてとっても美味しいです。


写真はありませんが、今朝はパイナップル、マスカット、ロメインレタス、ゴーヤ。騙されたと思ってトライしてみてください。
ゴーヤの苦みはほとんど感じず、後味鼻にふっと通るくらい。美味しさに驚きました。



朝一番にスムージーを飲み、吸収を阻害しないよう1時間開けてからもりもり朝ご飯を食べる生活を続けていますが、未だ夏バテ知らず!
先週のヨットレースも最後まで集中絶やさず頑張れました!再来週もがんばるぞ!!



Vitamixは、dinosさん等通販で手に入りますが、現在品薄のようです。私は京都高島屋さん内 マ ピエスさんで購入し、即日配送して頂きました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-08-08 16:39 | *Living | Trackback | Comments(2)

みなとこうべ海上花火大会*2012

f0213292_9425868.jpg
週末は神戸の海上花火大会にいって来ました。

昨年同様、今年も海からの観覧です。


f0213292_9425892.jpg
今年はNHKの大河で「平清盛」が放映中という事もあり、花火のテーマカラーも平家のテーマカラー「赤」色だったそうです。


f0213292_1063559.jpg

うまく撮れなかったのですが、、他にも、平家の紋章の「蝶」や、いわれは分からないのですが、「梅」を象った花火が多かったように思います。

花火の技術って年々進歩していて、本当にすごいなって思います。


f0213292_9425955.jpg
写真はすぐ横の兵庫埠頭から観覧する人々。

以前は船は打ち上げ場所近くまで行けて、危うく火の粉を被るくらいの近さだったのですが、今は規制があり真下にはいけません。

とはいえ船は十分に近く、特等席であることは変わりありません。



f0213292_943011.jpg

神戸は他にも第一〜第四突堤、ハーバーランドからも間近に見えます。
またリッチなところではメリケンパークオリエンタルホテルは一番近いですね。


学生の頃、第一突堤の人混みから観覧しながら、目の前のホテルオークラから観覧しているであろう人々を羨ましく思ったものです。

今は縁あってヨットやボートから優雅に見る事が出来、有難い事です。

ただ、野球と同じで外野でワイワイ皆で歓声を上げるのが、実は一番盛り上がり楽しいんですよね。


今回はお弁当は作らずフェイフォントン藤田さんの中華オードブルにしました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-08-06 09:58 | *Diary | Trackback | Comments(0)

納涼川床*貴船茶屋

f0213292_9241168.jpg
昨日の続きです。
お料理は貴船茶屋さんでいただきました。
*先付け。


f0213292_9245360.jpg
渓谷に段々に床が敷いてあり、すぐ横は川の水で涼しいのです。


f0213292_926347.jpg
*八寸。
実はこんな山奥で、お料理の期待をしていなかった失礼な私なのですが、京都の街中で食べるものに匹敵する位、美味しかったです。


f0213292_9273115.jpg
*賀茂茄子の炊き合わせと鱧のお吸い物。


f0213292_9281586.jpg
*焼き物 天然鮎。
骨抜き不要で、頭から食べられました。


f0213292_9284875.jpg
*鱧の落としと揚げ物、あまご。


f0213292_93192.jpg
*椀もの 和蕎麦の甘鯛巻き。


f0213292_9322345.jpg
*お食事。

でした。一週間前の7月の終わりだったので、鱧もちょうど旬で美味しかったです。




f0213292_9332755.jpg
和久伝の陶箱弁当は、前日に注文しておいて、京都駅の伊勢丹で受け取りました。お家にお土産です。







人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-08-02 11:41 | *Diary | Trackback | Comments(0)

納涼川床*貴船神社

f0213292_8592015.jpg
京都の貴船の川床に行ってきました。

こちらは貴船神社の鳥居です。
さかのぼること1600年前、黄色い船に乗った神様が流れ着いたのが由来とも言われています。


f0213292_95404.jpg
かつて、名高い神社では日照りに黒馬、長雨に白馬を捧げて御祈願する習わしがあったそうです。生馬に変わって出来たのが絵馬。
貴船神社は絵馬発祥の神社と言われているそうです。



f0213292_995795.jpg
鴨川の水源にあたり、古来から水の神様として親しまれている貴船神社。ご神水に浸すと字が現れるという「水占い」をしました。

吉。よかった。


川床でお料理をいただいてきました。
たくさん写真があるので明日に分けてUPしたいとおもいます。最後におまけ。


f0213292_9182224.jpg
とってもとっても暑かったのですが、せっかく着物をだしたので着物で行きました。

信じられないことに貴船は涼しかったのですが、道中の京都市内は盆地の厳しい厳しい暑さでした。

でも、帯を締めていると気も締まるのか、見た目ほど本人は暑くはないから不思議です。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-08-01 09:16 | *Diary | Trackback | Comments(0)