薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
9月の和食のお稽古
at 2017-09-29 12:08
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
カテゴリ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

美容画報 kirei

f0213292_13325089.jpg
きっかけはファンデーションでした。

仏高級化粧品ブランドのシスレーから、高機能スキンケアファンデーションが出ると聞き、普段ろくなお手入れをしない私は、日中お肌に密着しているファンデーションでスキンケア出来ればしめたものだとシスレーのカウンターに向かったのです。


f0213292_1432590.jpg
こちらがそのファンデーション スキンレイヤ。

年中ヨットだ海だと太陽と仲良くしているので、私の肌はそれはもう過酷な状態にあります。

その分まめにお手入れすれば良いのでしょうが、なんだかプラスマイナス0もしくはマイナスのような気がして、なかなか真面目にお手入れする気になれなかったのです。

けれども、こちらシスレーはバカンスの国フランス生まれ。
聞くところによると、あちらのマダムは日焼けこそステイタスだとか。

おかげでシスレーのカウンターでは
「海ですか?まあ素敵。どんどん行ってください。その分、後の保湿もしてくださいね」。と日焼け容認派なのです。

最初の写真は「ALL DAY ALL YEAR」といって、名前のとおり毎朝、毎日の美容液です。
SPF成分は入っていないものの、紫外線を始めとする有害な物質を跳ね返す働きがあるそうです。

本当に跳ね返しているのかどうかは分かりませんが、確かに夕方の顔が「軽い」んです。
疲れが溜まらないというか、もちろん化粧崩れも減りました。


f0213292_14401946.jpg
こちらは美容院で勧められた髪の美容液リナセント
頭皮も顔も一枚皮。
髪を洗ったあとに、こちらでマッサージをすると頭(というか気分が)スッキリします。しかもその後髪のまとまりが良いせいかドライヤーも短時間で済むのです。


長らくお手入れをさぼってきましたが、この冬はちょっと自分にも手をかけようと思っています。


がむばりま〜す。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2011-11-23 14:47 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

炉開き

f0213292_1844370.jpg
f0213292_1828024.jpg













今日は炉開きでした。

昨年は口切りの茶事を行ったのですが、何かと慌ただしかった今年はおぜんざいのみに。
それでも、久しぶりの炉はなんだか気持ちが引き締まります。


f0213292_1885067.jpg
主菓子は亥の子餅。

本来、炉開きはその年の亥の月の亥の日に行うものだそうです。亥の日=水の日 だそうで、炉で火を焚く炉開きに対して、陰陽がこめられているのでしょうね。

そして多産で子孫繁栄、無病息災の願いをこめて亥の子餅をいただくそうです。
おいしゅうございました。


f0213292_18161560.jpg
先生が用意してくださったおぜんざい。甘過ぎない小豆がとっても美味しかったです。!


f0213292_1817617.jpg
お棗は宝尽くし。この、蓋の真ん中がへこんだものを河太郎棗と呼ぶそうです。

竹の節なのですが、河童の頭のお皿を連想しているのでしょうか。

お茶をしていると、その発想力の豊かさに唸ってしまう事がよくあります。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2011-11-12 18:19 | *Living | Trackback | Comments(2)

銀杏パンチ

f0213292_20515274.jpg
有言実行という事で、じゃーん。iphoneで撮った写真での投稿です。


今日は料理教室で茶碗蒸しを作ったのですが、その茶碗蒸しの具の一つ、銀杏の下処理を自宅に帰ってからおさらいしました。

といいますのもお料理の先生が、銀杏の殻剥き器を入手されたというので、その秘密兵器をお借りしてのチャレンジなんです。



f0213292_2059839.jpg
銀杏のスジに沿って、力をかけてあげると「パキ」っとヒビが入るのですが、ちょいと力がかかり過ぎるとこのように中身まで木っ端みじんになります。。(そして割れた殻が天井まで飛び散ります)。



f0213292_20532216.jpg
それでも3つ4つ失敗した後はスムースに割る事が出来ました。

殻を取ったものを熱湯でさっと湯がき、お次は薄皮を剥ぎます。

こちらの方が骨がおれました。

先生には「貸し賃、剥いた銀杏10個ね」。と仰せつかっていたのですが、そんな約束はこの際忘れたふりをします。



f0213292_2141569.jpg
おまけ。
今日の献立は、かわはぎの煮付け 厚揚げとこんにゃくの柚味噌、鶏鍋でした。


なんだか、オチのない四コマ漫画のようなブログになってしまいました。
[PR]
by fm_k | 2011-11-09 21:07 | *Living | Trackback | Comments(0)

10月の料理教室

f0213292_196846.jpg
1ヶ月遅れになりましたが、10月のお料理教室の写真です。
秋のお弁当でした。


f0213292_1972863.jpg
こちらが全体図です。
ご飯は*さつま芋ご飯。


f0213292_1983645.jpg
*焼き鯖のマリネ
*ほうれん草ときのこの和え物
*酢蓮根

このトリオはもう何度も何度もリピートしました。お弁当にぴったりです。

f0213292_191157.jpg
*里芋のコロッケ
*さつまいものオレンジ煮
*枝豆の塩ゆで
*蓮根チップス

蓮根チップを薄〜くスライスするのがコツです。


f0213292_19132874.jpg
*かぼちゃのそぼろあんかけ
*人参とさやいんげんの豚肉炒め
*おまんじゅう。(既成です)

人参とさやいんげんと豚肉の炒め物も、少し片栗で餡仕立てにしてあり、お弁当にgoodです。


10月は、特になにをしていたわけでもないのですが、iphoneを新型にしたついで?にMacのOSをアップデートしたりと、普段アナログなだけにイッパイイッパイでした。

iphoneのカメラが高性能化したのと、撮った写真が即iCloudでPCと共有出来るようになったので、今後はiphoneで撮った日々のご飯の記事も書いてみようと思っています。

こんなブログですが、覗いてくださる方々には感謝しています。
また、おつきあい下さいませ。


人気ブログランキングに参加しています。 
[PR]
by fm_k | 2011-11-08 19:19 | *Living | Trackback | Comments(2)