薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月のお料理教室

f0213292_18442651.jpg
4月の料理教室。ちょっとパーティー風です。

レシピは・・・


f0213292_1845201.jpg
*鯛のさわやか蒸し。
大きな鯛の半身だったのですが、皆で食べる事を考えて切り身にされちゃいました。
ハーブの香りで文字通りのさわやか蒸しです。


f0213292_1847630.jpg
*新緑の頃のサラダ。
このサラダは、ガーリックとパンチェッタと炒めた筍が決め手です。


f0213292_18484623.jpg
*新じゃがのカマンベールチーズ添え。
フォンデュ風で、あつあつ美味しいです。


f0213292_18502647.jpg
*米粉のピザ。
米粉なので、サクサクしています。発酵もないから簡単。


f0213292_1851460.jpg
*米粉の蒸しケーキ。


でした。

アップが遅れてしまって、4月の...といいながらもうすぐ5月!GW8連休、という方も多いのでしょうか。私は暦通りの出勤です。

今日は久しぶりにハーバーから出て、お隣の須磨海岸に行ってきました。
砂浜を走って、モンティは必死でした。



人気ブログランキングへ。
[PR]
by fm_K | 2011-04-29 18:54 | *Living | Trackback | Comments(0)

岡 晋吾さんの陶展

f0213292_17305341.jpg
志ZUKIさんからご案内を戴いて、岡 晋吾さんの陶展に行ってきました。

お葉書を見た瞬間に「これは好きだ!」と思ってしまい、ウキウキで出掛けたのですが、どんぴしゃに好みのものばかりでした。

f0213292_1734096.jpg
唐津の作家さんですが、安南の染付のものが、細い線で繊細に描かれてあり、とても素敵でした。

こちらの急須には、ロケットが。


f0213292_17363561.jpg
う〜ん、ステキ。色使いもとっても綺麗です。


f0213292_17384053.jpg
迷いに迷ったのですが、こちらのお皿を買いました。真ん中に白菜が描かれています。
一緒に行ったお茶の先生のお見立てです。(お墨付きってやつですね。)


f0213292_17394677.jpg
左上の、バスタブみたいなのも欲しかったな〜、あ、その上の二段のも。。

この作家さんは、あまり定番のものを作られないだけあって、本当に様々な作品がありました。
目移りして仕方ありません。



f0213292_17423257.jpg
後ろ髪をひかれつつうわのそらへ。

モンティがいますね。



f0213292_1744154.jpg
今月のランチ。手作りでこだわり野菜。どれも美味しかったのですが、筍のお味噌汁が特に美味しかったです。
粉鰹が浮いていたので、土佐煮をイメージしました。白味噌で優しいお味でした。

一緒に行ったMさんに、「車に乗せてもらったお礼」と西京味噌を戴いたので、さっそくチャレンジしてみようと思います。


人気ブログランキングへ。
[PR]
by fm_K | 2011-04-27 18:00 | *Living | Trackback | Comments(0)

阪神甲子園球場ロイヤルスイート席

f0213292_2193548.jpg
先日、阪神ー巨人戦を見に、甲子園球場に行ってきました。

・・・のですが、なんととってもVIPな席での観戦だったのです。


f0213292_2111978.jpg
ロイヤルスイート席というお部屋だったのです。

専用の入り口から専用エレベーターで昇るとそこはまるでホテル。
従業員さん方がずらっとお出迎えをしてくださり、お部屋まで案内してくださいます。

外は、革張りシートのテラス席になっています。


f0213292_2114979.jpg
生ビールサーバーに、お部屋専用のお給仕さんもいらっしゃいます。



f0213292_21165253.jpg
お料理はノボテルから。(だったと思う)
とっても美味しかったです。



f0213292_2118920.jpg
7回裏の、風船とばし〜。

皆様記憶に新しい方もあるかと思うのですが、、この後誤審騒ぎもあり逆転出来ないまま、阪神は負けてしまいました。。。がくっ。。



f0213292_21202520.jpg
平日にも関わらず大入り。

試合途中に配られました。(100円入ってました。)


このVIP待遇からも分かるように、関西の有名な財界人の方のご招待だったのですが、(私は単にお供でした)なんと試合前に球団オーナー始め役員の皆様がぞろりと挨拶に来られ面食らってしまいました。

それ以上に驚いたのが、皆さまの驚くばかりの腰の低さと物腰の柔らかさ。

「実る程、頭を垂れる稲穂かな」ではないですが、皆さんの心配りに衝撃を受けた一日でした。


f0213292_21294735.jpg
掛布・真弓・岡田。



人気ブログランキングへ。
[PR]
by fm_K | 2011-04-24 21:26 | *Diary | Trackback | Comments(0)

イヴロムのクレンジング kirei

f0213292_12455981.jpg
以前から気になっていたイヴロムのクレンジングを使ってみました。


こちらは、保湿、柔軟効果のある4つのエッシェンシャルオイル配合。クレンジング機能に、老廃物の排出を促すデトックス効果、整肌効果も併せ持つ、オールマイティーなクレンジングなのです。


使用法も独特で、最初、スクラブ状なのですが、肌の上で液体オイルに変わり、マッサージ後専用のモスリンクロスで拭き取るのです。

その後の洗顔も、化粧水も必要ありません。


とっても簡単。シンプル。

そのシンプルさと、後のもっちりした感じにハマっています。



f0213292_12514738.jpg
こちらはモロッカンオイル。髪につけるものです。

いつも行っている美容院 ホワイトハウス芦屋店で、美容師さんに「めちゃめちゃいいから!絶対使って!」と太鼓判を押され、その場で購入しました。

これも良かったです。

最初ココナツの甘い香りなのですが、後はほとんど残りません。


最近のマイブームでした。



人気ブログランキングへ。
[PR]
by fm_k | 2011-04-20 12:57 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

お花見 2011'

f0213292_17454023.jpg
どこも桜が満開ですね。

東北の被災地にも、桜の花は咲いているのでしょうか。こんなに複雑な気持ちで桜を見るのは初めてです。


仕事のお昼休みを利用して、お弁当を持って姫路城まで行ってきました。


f0213292_17545916.jpg
じゃ〜ん。結構宴会風。

午後からの仕事があるので、お酒が一滴も飲めなかったのが残念です。。



f0213292_17575766.jpg
去年はお重でしたが、今年は松花堂弁当にしてみました。


*サーモンマリネ
*鰆の西京焼
*牛肉のアスパラ巻き
*貝柱バター焼き
*筍
*蓮根のきんぴら
*うどの梅合え
*桜ごはん
*メロン       です。



f0213292_1861917.jpg
持ち寄り会にしたので、こちらはakiさん作のもの。

「運動会のお弁当風にぎっちり」とリクエストしました。どれも美味しかったです!!



f0213292_18101156.jpg
1時間程のお花見でしたが、お外で桜を見ながら、皆で食べるお弁当は最高でした。
(ビールが飲めたらもっとよかった。。。)


冒頭に少し書きましたが、来年はどんな想いで桜を見る事が出来るのでしょうか。


「今」を大切に、日々後悔のないよう過ごしていきたいと思いました。


人気ブログランキングへ。
[PR]
by fm_k | 2011-04-13 18:17 | *Diary | Trackback | Comments(0)

アロエベラ

f0213292_17531969.jpg
最近ハマっているもの...それは「アロエ」です。

駅中に新しく出来たスーパー「パントリー」で見付けました。そう、アロエヨーグルトに入っているあのアロエです。


f0213292_17585388.jpg
5cm程の長さに切り、皮をくるっとむきます。

その後果肉を2cm角にカットし、タッパで保存しています。



f0213292_1813822.jpg
そのままでは味がしないので、フルーツとヨーグルトで頂いています。

こうするとすっごい、美味しい!!

まず、そのネバネバにびっくりします。ムチンという成分だそうですが、関節やお肌に良いそうです。
他にも健胃作用、健腸作用等、アロエは「医者いらず」と異名をもつほど、身体に良いそうです。


f0213292_1852171.jpg
果肉もさることながら、皮もこのように取っておいて、お風呂あがりに腕や脚にすりすりしています。

すべすべして、気持ちいいですよ。

食べてよし、塗ってよしのアロエにぞっこんです。


人気ブログランキングへ。

※アロエには子宮収縮作用があるため、妊婦の方は食べ過ぎに注意が必要です。
[PR]
by fm_k | 2011-04-10 18:08 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(2)

ひら野

f0213292_19433719.jpg
去年同様、誕生日週間の食事会に、今年は新しくオープンしたての「ひら野」さんに行ってきました。


f0213292_19451893.jpg
紺屋町の「春」からの移転です。
こちらは春のオーナーご夫妻が以前「サバーバン」という喫茶店をされていた場所なのです。
完全個室の邸宅レストランで、ご夫婦お二人でされています。


f0213292_19472822.jpg
こちらのお部屋もいい感じ。



f0213292_1948835.jpg
前菜。
手前のものは、食用ほうずき。フルーツのような甘さです。


f0213292_19495090.jpg
茶碗蒸し。


f0213292_19504079.jpg
石垣鯛のお刺身。
ひら野のパパさん、私の顔を見る度に「誕生日って?何歳になったんや〜?!」って聞くのは止めてください。(笑)。

f0213292_1952232.jpg
グラタンスープ。


f0213292_19522539.jpg
サラダ。こちらはノーマルですが、「春」時代からの名物のチョレギドレッシングもピリ辛で美味しいです。


f0213292_19531733.jpg
椀もの。桜仕立てでした。



f0213292_19541517.jpg
関東風すき焼き。

先ほどから写真がイマイチでごめんなさい。器も凝っていて、お料理も素晴らしかったのですが、照明の加減で写真が暗く、うまくお伝え出来ずに残念です。。


f0213292_19561041.jpg
お粥仕立てのご飯。からすみを混ぜて頂きました。


f0213292_19564532.jpg
デザートのフルーツゼリー。


どれもこれも手作りで、本当に美味しかったです。
ママさん、パパさん、ありがとうございました。



f0213292_2004734.jpg
おまけの中庭。


ひら野  姫路市田寺  079-294-7413


2012年 秋の記事はこちら。

人気ブログランキングへ。
[PR]
by fm_k | 2011-04-05 19:58 | *Living | Trackback | Comments(2)