<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ヨットハーバーでBBQ

f0213292_7102635.jpg
今日は以前お伝えした的形YHでBBQのお呼ばれでした。

本来はセーリングにお誘いいただいたのですが、折しも前線通過で風が強く、ヨットを出す事が出来なかったので、急遽お昼間からのBBQとなりました。

f0213292_79779.jpg
f0213292_79464.jpg













クラブハウス内には、雰囲気のあるキッチンも設備されています。

鮭のちゃんちゃん焼きは私作。
野菜を敷き詰めた上に鮭を乗せて、ところどころに味醂でやわらかく溶いた味噌を乗せておきます。
ホイルで包んでグリルし、ほわほわと煙が出る頃出来上がり。

浅蜊からもいい出汁がでて、美味しいと皆さんに喜んでもらえました♪


f0213292_711468.jpg
普段はセールを畳んだり、簡単な整備をしたりするスペース。芝生って和みます。



f0213292_7114210.jpg
多くの方が、今日から待ちに待ったGWですね。

私はカレンダー通りにお仕事、出勤です。

日曜からはまとまった連休なのですが特に遠出する予定もなく(哀)。その代わり?お家でスペシャルお篭り美容なども企んでいます。

そちらも、また、ご報告したいと思っていますが、あまりに家の中の事ばかりなので(笑)、このGWは、二年前のGWに行った、シアトルでのタカラブネレガッタのレポートをこのブログ上でしたいと思っています。

3年に一度、須磨とシアトルとで交代で開催される“タカラブネレガッタ”。
いよいよ来年は須磨での開催年です。

前回受けたおもてなしの数々を振り返りながら、私たちの出来る事を見つけたいと思います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-04-29 21:46 | *Yacht | Trackback | Comments(2)

4月度須磨ポイントレース

f0213292_182878.jpgf0213292_18282166.jpg














先週、須磨のポイントレースでした。
毎月一回レースをし、年間を通じてポイントを競います。(一位は1点、2位は2点...数字が最も低い船の勝ちです。)

普段は海に浮いている「いちもくさん」ですが、レース前には必ず陸に揚げて船底磨きをします。

レースの後には恒例の“アフターパーティー”。成績の悪い船から、順番にコメント(言い訳?!)を述べていきます。和気あいあいと、皆でお寿司をつまみながら、楽しい時間です。


f0213292_18365052.jpg
以前の記事で、ごく限られた人から質問のあった計器類の配列ですが、ご覧のとおり上から、、
ボートスピード、アパレント(見かけの風向)、ヘディング(船首の向き)、風向です。(括弧内、料理の人向け。)

f0213292_184326.jpg
風速は、デッキ上のこちらの計器で見られます。

ヨットは、ご存知のとおり風を受けて、45度〜315度どの方位にも走るのですが、レースとなると一同、海上に設けられたポイントを目指して走ります。
その際、風と角度が非常に重要になるのですが、風(スピード)を取ると角度(距離)が悪くなる、角度を取ると風が悪くなる。その時、その風で、艇のコンディションで、各々が最も早くポイントに到達する走りを追求するわけです。これをVMG(Velocity Made Good)といいます。

f0213292_18441691.jpg
で、iphoneのアプリで、こんなものを教えてもらいました。

“iregatta”といって、iphoneのGPS機能を駆使して、VMGを提示してくれます。

専門の、高価なものでは何百万円もするヨットの計器に比べるとかなりアバウトですが、計器を積んでいないディンギーやウインドサーフィンには役に立つかもです。(専用の防水カバーも有)。

ヨットでも、そのGPS機能で航跡をPC上に再現出来たりと結構面白そうです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-04-28 18:28 | *Yacht | Trackback | Comments(0)

且座

f0213292_139944.jpg
表、裏両千家に伝わる七事式のなかの一つ、且座(しゃざ、と読みます。さあ座ってお茶にしましょう、の意)のお稽古をしていただきました。

f0213292_13113064.jpg

f0213292_1314256.jpg

f0213292_13141299.jpg













札の裏側に「月」「花」「一」「二」「三」と書いてある花月札を五人で引き、お茶席での五つの役割を決めます。
炭手前、お花、お香、濃茶、お薄です。

私は「三」の札を引いたので、お炭手前をさせていただきました。

f0213292_13211038.jpg
札を引くのも、お菓子を戴くのも、席入りの前にします。
「とらや」の羊羹、「春の野」。色がきれいです。

f0213292_13233062.jpg
こちらは「亀末広」さんの「京のよすが」。
お茶室で用いられる事の多い、四畳半の畳に仕切られているので、別名“四畳半”です。

こちらも色といい形といい、本当にきれいで素敵!
季節によって内容が変わります。

日持ちも少しするので、外国の方へのお土産にしても、とても喜ばれそうですよね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-04-27 09:29 | *Living | Trackback | Comments(0)

かわいいパン屋さん

f0213292_12443610.jpg
神戸・元町のトアロード沿いにある“le dimanche”というパン屋さんに行ってきました。

お友達Uちゃんとの待ち合わせに早く着いたので、いつもどおり大丸のAfternoon Teaでパンを買って満足していたところ、Uちゃんに会うなり
「行きたいパン屋さんがあるから付き合って。」と言われ、連れていってもらいました。

トアロードを高架下をくぐって、少し上がったところの左手にあります。
まず外観がかわいい!!
ここで買い物するだけで、気分が上がりそう。

f0213292_12521479.jpg

ブーランジェリー出身のパン職人さんと、イタリアン出身のキュイジニエと、フレンチ出身のパティシエ3人が手掛けるパン屋さんです。

つまり、天然酵母の滋味溢れるパンと、洒落たお惣菜パンと、甘くて可愛いデニッシュという三種類のパンが揃っているのです。

時間が遅かったので種類がありませんでしたが、本来はた〜〜くさん、種類があるよう。2Fのカフェにも今度行ってみたいな。

右のお皿はAfternoon Teaのパンです。
ここのはふわふわで柔らかくて、美味しいのでウチの定番です。

後ろに写りこんでいる、もふっとしたのはモンティです。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-04-26 07:47 | *Living | Trackback | Comments(2)

目覚まし時計

f0213292_17543039.jpg
時間になったらジリリリ〜ン!!とベルの鳴る目覚まし時計を買いました。

ここ数年、携帯電話のアラーム機能を頼りに起きていた私。携帯をiphoneに変えてからも同じように目覚まし時計の代用にしていたのですが、理由があって寝ている間はiphoneの電源を落とすことにしました。

・・と、いいますのも、iphoneを使い出してから数日目、車から降りてふと電話を掛けようと手に取ったら、iphoneの電源が勝手に落ちていたのです。
しかもどこを押しても、呼びかけてもゆすっても(当然)再起動しない!運転前も運転中もなにも触っていないのに〜〜!

すぐさまappleサポートセンターに電話をして指示を仰ぎました。

コードに繋いだまま、電源ボタンを長押しする、という手法で無事に再起動したわけですが、そもそも突然電源が落ちたのはどうして?!と聞いたところ、

「iphoneで、safari等重たいページを開いたままで、mailやカメラを起動させた場合強制終了する事があります。また、iphoneはPCと同じように、一日一回、電源を切っていただく事をおすすめします。」との事でした。
そういえば、車に乗る前に桜の写真を撮ったような。。


iphoneはさくさくページが切り替わるので気付きにくいのですが、幾つかアプリケーションを並行して使用している場合があるので注意が必要なようです。

と、いうわけで電源も、切るタイミングがないのでいっそ寝ている間は切ってしまおう、と思った次第です。

真夜中のラブコールにはもう出られません。
老人のように安らかに眠ります。

f0213292_18155573.jpg
秒針がコチコチ動きます。アナログで良い感じ♪
Afternoon Teaのものです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-04-23 07:52 | *Living | Trackback | Comments(0)

今月のお料理教室

f0213292_1975356.jpg
4月の料理教室は少し中華っぽいメニューでした。
献立は・・

*麻婆豆腐
*豆乳スープ
*春野菜と浅蜊の蒸し煮
*揚げ茄子の中華マリネ
*杏仁豆腐

でした。

どれも美味しかったのですが、特に良かったのがこちら。
f0213292_1910467.jpg
春野菜と浅蜊の蒸し煮です。

こちらは、お鍋に具材と調味料、胡麻油を注いで火にかけるだけ。
これなら出掛ける前に準備だけしておいて、帰宅してからコンロに火をつけてもあっという間に出来上がります。
浅蜊から良いお出汁が出て美味しいです。

f0213292_1923927.jpg
先生のお宅の大きな中華鍋。キッチンは生姜やニンニクの美味しそう〜な匂いがたちこめていました。

f0213292_19253522.jpg
ところでこちらは我が家で使っている胡麻油です。
九鬼といって四日市のものですが、大手のスーパーには大抵置いてあります。
特に左の太白胡麻油は、あっさりしていて軽いのに、ふんわりと胡麻の香りがして、もう何本リピートしたか分からない程です。

料亭では天ぷら油に使用されているようですが、そんな贅沢使いはとても出来ないので、私は料理の最後に、鍋でカンカンに熱した太白胡麻油をジュっと掛けて、香りと風味をつける技をよく使います。


f0213292_19344335.jpg
デザートの杏仁豆腐。
杏仁パウダーたっぷりで、甘い香り。
フルーツたっぷりで、見た目もビタミン補給もばっちりです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-04-22 09:46 | *Living | Trackback | Comments(2)

no music, no life.

f0213292_18392682.jpg
お気に入りのCDを紹介したいと思います。

子供の頃からピアノを習っていたせいか、ピアノのCDを聴く事が多いのですが、中でもこの3枚は格別によく聴きます。

上から‘langlang  ラフマニノフピアノ協奏曲第二番’ 
‘キースジャレット the melody at night with you’ ‘天平 TENPEIZM’です。

ランランは今や中国一のピアニスト。
この人のピアノは本当〜にロマンティックです。しかもラフマニノフ。筆舌に尽くしがたい、とはこういう事でしょうか。(私の文才のなさを、そうカバーしておきましょう。)

キースジャレットはCM等で耳にされている方も多いと思います。大好きなピアニストです。
私の尊敬する料理研究家の行正り香さんも、折にふれてキースジャレットの事をエッセイ等で書かれています。
行正さんはさすがの文筆で、そちらを是非、皆様に読んで欲しいです。

私の戯言になるのですが、このCDは本当に良いです。
題名の通り夜に聴くのも良いのですが、雨の午後なんかもいいです。
ぼんやり聴いていると、うっかり涙がでている事すらあります。
そして涙を流した後は心が軽くなるような、心が洗われるようなメロディーです。

そして天平!

神戸出身、アメリカで活躍後、2008年に凱旋デビューされたピアニストです。

実は彼の事は最初、行正さんのブログで知りました。

そのままネットで調べて、ちょうど西宮の芸術文化センターでツアーがあることを知り、飛びつくようにチケットを購入して行きました。

そこで初めて彼のピアノを聴き、目にしました。

圧倒的でした。
芸術文化センターの小ホールの、まだ新しい客席の椅子に張り付いたまま、身動きどころか息も飲んだまま動けなかったのを昨日の事のように思い出します。

私の車の6枚しか入らないCDチェンジャーの、まさに不動の6番を占めている「TEMPEIZM」ですが、私の車で聴いた方は皆さん一様に
「このピアノは誰?!」とおっしゃいます。

もし、このブログを読んで、「じゃあ聴いてみようかしら。」と思ってくださる方がいらっしゃるとすれば、その方がこれから出会われるであろう感動が、私は羨ましいです。

その位、素晴らしいCD3枚でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-04-21 08:05 | *Living | Trackback | Comments(7)

懐食「睦月」 oishii

f0213292_2125229.jpg
少し前になりますが、お誕生日週間ということで、家族で「睦月」さんに行ってきました。県立大学前にある和食のお店です。

f0213292_21254449.jpg
先付の‘土筆と芹の白豆腐和え’
前菜は‘ホタルイカ酢味噌掛 瓢亭卵 桜風雅 海老五色揚げ 筍木味噌和え’

f0213292_21424115.jpg
椀盛。‘帆立貝真蒸 生雲丹射込み かぎ蕨 一寸豆 木の芽’

しんじょの中に仕込んであるウニがなんとも美味しかったです。しんじょは、やはりプロの味だなあ、って思います。出汁も。(余談ですが、私が水から取っていた我流出汁ですが、鰹節のチップは必ずよ~く煮出さないといけないそうです。トホホ。。やはり我流ではダメですね。)


f0213292_21304518.jpg
目の前で蚫を捌いていただいて。。

f0213292_21314592.jpg
お造り。最近、スーパーでよく見かける“わさびの葉”を被せてありました。見た目も良いですし、お刺身も枯れず、家でもすぐ使えそうな技です。

f0213292_21323870.jpg
煮魚は大好きな鰈でした。

f0213292_21333745.jpg
こちらはサザエのつぼ焼き。
一旦身を出してよく洗ったものを貝に戻して焼くそうです。砂も噛んでいなくて、取り出しやすくなっています。
f0213292_21403567.jpg
日本料理店ですが、ここのステーキも美味しいんです!

f0213292_2135148.jpg
この店の主で、料理長の大谷さん。
睦月が開業されてから、家族のお祝い事は大抵このお店です。
個室もあるのですが、必ずカウンターで、大谷さんにお料理の事を教えて貰いながら戴きます。



f0213292_21372220.jpg

f0213292_21373782.jpg
お寿司とデザートになる頃には、いつもお腹いっぱいでお持ち帰りになってしまいます。

「睦月」さん、今回もとても美味しかったですし、勉強になりました。ありがとうございました。

睦月  姫路市南八代町20-10 079-294-8500 
                        
人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-04-20 09:33 | *Diary | Trackback | Comments(1)

電動歯ブラシ

f0213292_20443853.jpg
いまさらなのですが、電動歯ブラシデビューしました。
ブラウンのオーラルB デンタブライドという製品です。

f0213292_2047985.jpg
ブラシ部はこんな感じ。
最大、一分間に40,000回の上下振動、8,800回の左右反転振動します。

まだ慣れないので、口の中を、電気ドリルかなにかに掘られているような感触です。

f0213292_20522164.jpg
壁掛けタイプのデジタル時計と連動して、時間と磨くべきエリアを示してくれます。

さすがに、2分間磨いた後はつるっつるになります。かな〜りの爽快感です。
虫歯や歯周病予防にはもちろん、歯も白くなりそう!

どうして今まで使わなかったんだろう、、、と、遅過ぎた出会いを呪っています。。(不倫の恋みたい?)

人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-04-19 07:12 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

朝ごはん

f0213292_13593050.jpg
ある日の朝ご飯です。ストック野菜と果物、生ハム(切れ端)、焼いたバゲットにオリーブオイルをかけて、Afternoon Tea Roomのパンプレート風にしました。


f0213292_1451994.jpg
胡桃を刻んでぱらぱらっとかけるのを忘れた!

『野菜や果物に含まれるビタミンCは、ナッツなどのビタミンEと共にとるとお互いの吸収率がアップします☆』って書きたかったのに〜。(ちゃっかり書いてる。)

バゲットは、ドンクさんでお店で2cmストレートにカットしてもらい、食べきれなかったものはジプロックに入れて冷凍しています。
冷凍のまま2分ほどトーストすると焼きたての美味しさが!!
うちでは『パン貯金』と呼んでいます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-04-16 09:58 | *Living | Trackback | Comments(0)