薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

カテゴリ:*Beauty*Health( 45 )

3月になったので・・・

f0213292_14184870.jpg
3月になったので、飾り扇子を「まいった 鬼さん」から「にこやか ひな」に替えました。

何事も旧式の関西地方では、旧暦で行事をすることが多いので、ひなまつりも4月まで延長です。関東では、すでにお雛様を仕舞う頃でしょうか。






f0213292_14173773.jpg
さて2月は、職場の引越しもあり、慌ただしく過ぎてしまいました。
2月最後の日の、昨日は特に、慌ただしいというよりドス黒いことが続き、心がカサカサするので、3月に入った今日は、お花を買いました。

どやさ。ピンクの薔薇ですよ。

私の黒い心も、ピンク色に染まる、、かもしれない。笑






f0213292_14173854.jpg
乙女チックに、美容ネタです。
先日、美容院で、大枚をはたいて水素水トリートメントをしていただきました。

おかげで髪が潤いましたが、持続させるため、日常のブラッシングを怠らないことにしました。
十和子様ご愛用の、アッカカッパのヘアブラシ。(写真左)
ループ状のナイロンが程よく頭皮を刺激します。

ブラシ界のロールスロイス(そういう触れ込みに弱い) メイソンピアソン(写真右)のブラシで、髪の毛をブラッシングしています。

水素トリートメントをした後、あまりの髪のツヤツヤぶりと、疲れた自分の顔とのギャップに悶えました。
髪は女の顔の「額縁」とはうまく言ったもので、額縁だけ新品で、絵がくすんでいるのも辛いものです。









f0213292_14173893.jpg
そんな私の「午後からリセット」セット。
お昼休みの最後の10分グッズです。

1。目薬をさして
2。ローズのミストをふりかけたあと、ハンドクリームを塗り塗りしつつ、
3。レンジで温めたアイマスクを乗っけて5分間横になる
4。その後アッカカッパ→メイソンピアソンの順でブラッシング
5。ラシャスリップを唇に塗って完了です。









f0213292_14173955.jpg
人が花をみるとき、花もまた人をみる。







人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2017-03-01 14:47 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

ラシャスリップ

f0213292_16342112.jpg
クリスマスイルミネーションが町を彩る、一番華やかで、大好きな季節になりました。

神戸では今年もルミナリエが開催され、最初の週末となるこの土日共に三ノ宮に居ましたが、ルミナリエを一瞬も見なかった女子力のない私です。


f0213292_16342244.jpg
オリエンタルホテルのメインダイニングでランチでした。

予約が11時半からしか取れず、満を持して朝ごはんを抜いていきました。ご覧のとおり上品なサイズの前菜で、少し物足りなかったです。


f0213292_16342215.jpg
鱈 西洋葱の軽いラグー
タリオリーニ

軽いって、量のことでしょうか。こちらもぺろりと頂きましたよ。



f0213292_16342367.jpg
豚フィレ肉のサルティンボッカ カリフラワーライス

前夜の忘年会でたくさんお酒を頂いたので、この日のお昼はノンアルコールでした。

でも、こちらのお店のグラスシャンパンがルイロデレールで、あちらこちらの席からシャンパンの芳醇な香りが漂ってきて、かなり癒されました。




f0213292_16342346.jpg
はい!本題です!!

少し前から雑誌やクリニックで見かけ、気になっていたラシャスリップ

東京のYちゃんに送ってもらいました。(Yちゃん、ありがとう!)

唇が瞬時にボリュームアップし、その効果が続くというリップグロスで、とにかく値段にびっくり。(高くて)

どれだけ良いのだろうか?でも買う勇気ないな~、と見送っていたのですが、Yちゃんの後押しもあり、試してみました。

結果、、、大正解!!

〇iorのマキシマイザーとか、〇ンコムの新製品の美容液リップだとか、〇MKの青グロスだとか、色々道草った自分がバカでした。最初からこれでよかった。。

そのくらいのインパクトです。


f0213292_16342402.jpg
成分ぎっしり。

アロエベラエキス、アボカド油、アンズ核油、葡萄種子油、ヒマシ油、ホホバ種子油と天然のオイルがたっぷり。コラーゲン、ヒアルロン酸、唐辛子エキス、スペアミント油と有効成分もたっぷりです。

「美しい唇から、美しい言葉を発しましょう」と、どこかのコラムにも書いてありました。

言葉はわかりませんが、とりあえず唇は潤いそうです。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-12-06 17:28 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(2)

春はきれいになりたい

f0213292_15472092.jpg
今日から4月ですね。
いよいよ春めいてきて、心浮きたつ季節でもあります。

新入生、新学期、新社会人と、新しいものずくめの年度初め。

アベノミクスに伴う、なかなか大幅な診療報酬改定くらいしか新しいことがない私は、新しいお化粧品でも使って、少しでもキレイになりたい。



f0213292_15472037.jpg
新しいお靴も買いました。
キャプテンタマキさんにて。
サイドがメッシュになった、バレエシューズです。



f0213292_15472159.jpg
履くとこんな感じ。(わかりにくい)

最近、めっきりフラットシューズばっかりです。
私は、あまり流行に関係のない洋服ばかり何年越しもで着るのですが、靴くらいはアップデートしなくちゃね。


f0213292_15472176.jpg
話題のクッションファンデーションを買いました!
肌もアップデートです!

母の付き添いで行ったランコムのカウンターで、お化粧直しに使用させてもらったら、その仕上がりに感激して、母娘で一つづつ買いました。


f0213292_15472290.jpg
ジェルとリキッドの良いとこ取り、ジェリキッドというらしいです。

ご覧のように、パフに取ると液体(リキッド)状になります。
ポンポンと、スタンプのように肌に押し付けるだけで、均一に薄く伸びます。これは画期的!


f0213292_15472279.jpg
冒頭の写真は、われらがミューズ十和子様のコスメブランド、フェリーチェトワコの新作マスカラと、まつげ美容液です。

その名も「スーパートワコマスカラ」!!

十和子様の御手本のように、特殊な形状のマスカラブラシをぐるっと360度回転して、自分のまつげに塗ろうとすると、途中でまつげが終わってブラシが宙を舞います。

そんな私に、同じくフェリーチェのマツイク(まつげ育毛)美容液。

フェリーチェトワコのすごいところは、他のコスメブランドとは違い、ミューズが唯一無二の君島十和子様その人なので、イメージがはっきりしていて、プラセボ効果抜群。

手に取るたびに、十和子様の美しいお顔が浮かび、思い描きながら化粧することで、一ミリでも十和子様に近付いた(実際はほど遠い)、気分になれるのが良いところだとおもいます。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-04-01 16:42 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

爆笑ゴルフとエンビロン

f0213292_11570081.jpg
先日、冬の恒例行事となった、ヨットクラブのゴルフコンペに行ってきました。

この日のために1年間練習してきたといっても過言ではない私。
気合十分で参戦したのですが、勝手知ったるいつものメンバー。完全にお笑いモード入ってしまい、ゲラゲラ笑い続けの一日になりました。



f0213292_11570062.jpg
名門コースで、あとの会食もご覧のVIPルームです。

ゴルフの内容は、、、笑い過ぎて覚えていないのですが、直前に行ったコースレッスンのおかげで、苦手だったグリーン周りが少しだけマシになりました。

とはいっても、大きく外していたのが、小さく外れる程度。入らないことには変わりはない。(笑)

でも、メンバーにも天候にも恵まれ、冬の楽しい1日となりました。感謝。




f0213292_11570151.jpg
寒空や紫外線でダメージをうけた肌も、しっかりとケア。
最近まじめに取り組んでいます。

エンビロンのエステと一緒にホームケアも。
私が使っているのは、シークエンスの化粧水と、アイクリームと、ヒアルロン酸入りの保湿ジェル(夜のみ)の3点です。
とっても調子良いです。

f0213292_11580426.jpg
半年くらい前に買った、ゴルフの教本。

半年前に読んだときよりも、深く深く頷きながら再読しています。
ゴルフのように、激しい動きを必要としないスポーツは、基本に忠実な動作が上達の唯一の早道、というか道なんだとしみじみ思う今日この頃です。

単なる日記のようなブログ投稿でした。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-01-19 15:07 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

エンビロンのエステ

f0213292_18165555.jpg

半年ぶりに、エンビロンのエステを、クリニックで受けてきました。

ダブルビタミンコース、ビタミンAとCをぐいぐいイオン導入します。

電極を手に握りしめた状態で、顔に機械を当てるので、エステというよりフォトフェイシャルのような感じ。
気持ちよくも、悪くもないです。(笑)

ただ、一般的なエステより、断然、肌のハリに持続力があるので、これから定期的に続けたいです。



f0213292_18165567.jpg

母にお使いを頼まれて行った、エスティーローダーにて、美人BA(ビューティーアドバイザー)さんに応対していたたき、吸い込まれるような美しさに見惚れているうち、私にしては爆買い(!)してしまいました。
左:リトルブラック プライマー(マスカラ下地、美容液)
右:ダブルウェア ゼロスマッジマスカラ

そもそもマスカラ1本欲しかっただけなのですが、
美人「下地はお使いですか?私は使っていますよ、ウフフ」
私「あ、はい。使います。ください」

マスカラ単体で塗るよりも、減るのも半分ですしね。
睫毛に優しくて、仕上がりが美しい方がよいですよね。



f0213292_18165682.jpg

下地繋がりで、、新製品のリップクリーム二種!
左:ピュアカラーエンヴィ リップボリュームマイザー と、
右:同リップバーム

この2つの違いは、マイザーはグロス状で、唇に塗ると刺激があり、血行をよくする。無色透明。
バームは薄く色づきます。

どちらも、唇の縦皺を伸ばし、後に口紅を重ねても使用可能。
そうすると、より艶やかに発色するそうです。

美人BAさんは、リップペンシル04番roseと、バームのみで仕上げてらっしゃいましたが、薄化粧ぽくて、可憐な口元でした。

「バームと、グロスとどちらにしようかな」と私。
「それは両方使い分けてくださいな、ウフフ」美人。
ペンシル04番も一緒に買いました。
催眠術?





f0213292_18165655.jpg

ダブルウェアグロウBBハイライター という名のコンシーラーと、ピュアカラーエンヴィアイシャドウ(ピンク)

今季は、素肌メイクが主流ですよね。
ファンデーションを塗りこまず、コンシーラーで気になる箇所を局部的にカバーして、あとはできるだけ自然に仕上げる。
と言えば聞こえはシンプルですが、なかなかどうして職人技。

特に目の下のくすみの有る無しで印象が変わるので、保湿成分の入った、新テクスチャーのピンクのお粉を、目の下三角ゾーンに広くぼかすよう美人教官に指示されました。


アイアイサー!

もう、この時点で、授業料もお支払いしたい気分にすらなってます。







f0213292_18165614.jpg

母の(お使い)ナイトリペア(美容液)は、期間限定のミニ製品4種と、ポーチのおまけつき。

一番左のリップグロスは、外商特典とかなんとかで、私にいただきました。







f0213292_18165765.jpg

CD 一気8枚、爆買い!
ベートーベンの、ピアノソナタ全集です。

イタリアのピアニスト Maurizio Polliniが、なんと39年がかりで録音したというもの。

ステレオの前に正座して、楽譜を拡げながらゆっくりと聴くつもりです。
また楽しみが一つ増えました。








人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-11-26 23:42 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

ホワイトハウス心斎橋店

f0213292_16562428.jpg
15年来お世話になっている美容室「ホワイトハウス」さん。
ずっと芦屋店ですが、前任のSさんの居る心斎橋店に行ってきました~。

写真のお二人は15年間、私の髪を切ってくださっているOさんとSさん。母も芦屋店でOさんにお世話になっています。

50周年パネルの前でパチリ。

若いアシスタントさんに「わたし、50年のうちの15年通ってるねんよ」というと、「ひぇ〜」って驚かれました。



f0213292_16562479.jpg

たまには心斎橋まで足を延ばしてみるのも良いですね。

サロンは、御堂筋の並木沿いのとっても眺めの良いところにありました。
ヘッドスパもしてもらって、大満足。

こちらの美容室、一見セレブ風(?)を装っておきながら、中身はとっても体育会系です。

中途採用ナシ、全店(芦屋、大阪、心斎橋、神戸、広尾)合同運動会、社員旅行(かくし芸大会含む)があるというから驚き。

とてもアットホームな雰囲気で、ファミリー意識が高いように思います。

これからもずっとお世話になります。





f0213292_16562435.jpg
お向かいの大丸心斎橋本店はとっても重厚な雰囲気。

入った途端に中国語の嵐の洗礼を受けましたが。。(笑)

このエレベーターに、いつも目が奪われます。





f0213292_16562503.jpg
エスカレーターを降りて、デパ地下へ。お弁当を買いました。

老舗料亭のお弁当の、味付けや盛り付けに興味津々です。

こちらのお弁当も美味しかったですが、たん熊北店さんのお弁当が、内容に比してリーズナブルで、かつ美味しいと思います。



f0213292_16562588.jpg
なんと!
梅田阪急で「ミスアレクサンドル」なるものを見つけました!!

アレクファンの私ですが、そんな妹ブランドがあるとはこの瞬間まで知らなかったのです。

ブランドのAのロゴに囲いがある下がアレクで、上がミスです。
本家のものよりも、カジュアルなデザインや色が多いそうです。(素材、工程、値段は同じ)。

梅阪の若い店員さんが、本家アレクの事を「ねえさん」。と呼ぶのが面白かったです。
吉本新喜劇の、ヤスエねえさんみたい。




f0213292_16562575.jpg
久しぶりに書いたら、いつも以上に纏まりがわるいのですが。。

先のお茶会の記事にも書いた、池田さんの備前の花入れに、大好きな紫陽花をいれました。

バラ以外は全て、お茶の先生のお庭のものです。








人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-06-12 17:41 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

ヘアビューザー

f0213292_1741672.jpg
つ、つ、ついに念願のヘアビューザーを買ってしまいました。

ついに念願のヘアビューロンを入手してから約3か月。
ヘアビューロンのあまりの有能ぶりに、これはドライヤーも使うしかない!と思い続け、とはいえ今使っているドライヤーも支障はないし、、、買い替えるのはもったいないし、、、と私の中の欲望と自制心が一進一退を繰り返し、、お誕生日にスパークしたわけです。はい。



f0213292_1741786.jpg
前任のプラズマクラスタードライヤーとツーショット。
ニューフェースは細くて軽いです。

@コスメ等の口コミを見ると、「乾くのが遅い!」の意見多数でしたが、前任と遜色なく、乾きます。

そして、一番上の冷風ボタンが特徴。

温風で乾かしていても、ボタンをポチしている間は(速攻)冷風が出ます。たまに冷風を挟むことで、髪がさらさらになり、ブロー要らずで済むんですよ。




f0213292_1741785.jpg
今までは、腕をこんがらせながら、片手にドライヤー、片手にロールブラシで、髪にテンションをかけながらブローしていたのですが、ヘアビューザーは、ドライヤーのみでぶわ~っと乾かしたあと、ブラッシングすれば良いので、時短になりました。

そして、寝ている間はナイトスチーマーで水分補充をし、朝はヘアビューロンのアイロンでヘアスタイルをセットします。

私のような不器用、くせ毛、ものぐさの三重苦が、それなりに出来るのですから、これは革命ものです。

とにかく、大満足で使っております。




f0213292_17411019.jpg
先日の宝塚の記事に書ききれなかったのですが、観劇の日のランチは、逆瀬川のミシュラン一つ星というピッツェリアで戴きました。

大劇場の周囲って、意外とレストランが少ないんですよね。。(知らないだけ?)
逆瀬川まで行くと、行ってみたいお店が幾つかあったので、その中のピザを選んでみました。


f0213292_1741816.jpg
結果、大正解!

店内中央の釜で、職人さんがお客の顔を見ながら焼き上げてくださるので、タイミングもばっちり。
しかもあっという間に焼きあがるので、観劇前の短時間でも問題なしです。

フレッシュなトマトソースも、チーズも、ナポリ協会認定だけあり一味違って美味しかったです~~。

f0213292_1741912.jpg
食べきれなかったものは持ち帰りでお包みしてくださったのですが、家で温めなおしても美味しくて、取り合いになり、もう一枚買って帰らなかったことを後悔しました。





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-04-10 17:39 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

着物画報と初ゴルフ

f0213292_21512483.jpg

なんだかゴージャス?なタイトルになってしまいました。

唐突ですが平松昭子さんのファンです。

彼女の書くイラストは独特でおしゃれなのですが、ご本人も、とても素敵に着物を着こなす美しい方です。

大好きな着物のことを描いてあるエッセイも、とてもおもしろい!



f0213292_21512667.jpg
この本は、12ヶ月の着物を、イラストと写真で解説してあります。

着物は、着物と帯、小物の取り合わせの他に、季節や目的(格)、最後は着付けと、取り合わせが多様で、その分、個性が出て、究極のおしゃれだと思います。

センスの良い平松さんの、取り合わせを見るのが楽しい一冊です。


f0213292_21512821.jpg
今年は、元旦に始まり、お友だちとの新年会に、お出かけにと、もう数回着物を着ました。

この草履は、左右の鼻緒の色が、ピンクとイエローで可愛らしい。




f0213292_21513171.jpg
初釜は、先生に頂いた、一番お気に入りの帯を締めました。

軽くてモダンですが、二重太鼓で、何処にでも失礼が無く締めていけます。

元旦は訪問着を着ました。
着物も、虫干しを兼ねてどんどん着るべし!と、今年はたくさん着たいのですが、元来汚し魔なので、染みを作ってしまうんです~。

正月早々、振り回した袖口に唇のグロスがついてしまい、先日染み抜きと、洗い張りをお願いしたところ、◯万円飛んでいきました。。

やっぱり着物、やや敷居高!です。
が、へこたれずにがんばります。


f0213292_1123051.jpg
敷居高といえば、、ずっと敬遠(失礼)していたゴルフ、ついにデビューしました。

チェリーヒルズゴルフクラブにて、総勢15人のヨットクラブの皆さんと。


f0213292_1123138.jpg
「いいところだよ~」とは聞いていたのですが、とってもゴージャスなゴルフ場でした。
レストランの食事もおいしかったし、お風呂も広くてきれいでした。

世の中には、まだまだ知らない世界がたくさんあるものですね~。(笑)近いのに。

そう、兵庫県は日本一ゴルフ場がたくさんあるそうです。
車で30分でらくらく行けました。

「海(ハーバー)も近いし、山も近い。最高の立地だよね~」。
と、みんなで喜びを分かち合いました。




f0213292_1123132.jpg
肝心の初スコアですか?

はい!午前中は103、午後は80叩きましたっ。
この調子だと、次回はハーフ60台ですよね。ですよね?ですかね?

写真は、バンカーからやっと球を出したつもりが、グリーンを超えていってしまい悔しがるの図。(そんなんばっかり)


天気もよく、コンペ商品もいただき(栄えあるブービーメーカー)、なにより楽しいいつものメンバーで、大大大満足の一日でした。





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-01-19 11:38 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)

ヘアビューロン

f0213292_1794521.jpg
ヘアビューロンのヘアアイロンが届きました。

通っている美容院で使われているもので、髪の水分を保持し、髪が傷まず、カールも柔らかく仕上がると、美容師さんイチ押し。


f0213292_1794660.jpg
ロケットみたいでかわゆい形。

40℃からの低音でも巻けるのが特徴。
120℃に設定してみました。

ジュ〜!!
さっそく首をローストしました。

ヘアアイロンって、熱いのですね!


f0213292_1794678.jpg
一焦げあったものの、ヘアアイロン初心者のわたしにも、手早く簡単に巻けました。

これなら、忙しい朝でも問題ありません。


f0213292_1794768.jpg
年末に買った、ナイトスチーマーも毎晩活躍中です。

翌朝の髪がつるっとします。

わたくし思いますに、髪は女の命とも言いますが、どちらかというと「額縁」ですよね。

髪にボリュームと艶があると、多少のお疲れ顔も、活き活きと誤魔化せるような気がします。


f0213292_17542668.jpg
今日は午前中、みんなでお味噌を仕込み、夕方から、総社のえべっさんに行ってきました。

とんとで、お花や去年のお札も燃やし、
いよいよ正月気分もおしまいですね。
人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-01-14 17:09 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(4)

沢村貞子の献立日記

f0213292_11414478.jpg
雑誌「和楽」で拝見してから、沢村貞子さんに興味が湧き、何冊か著書を取り寄せて読んでみたらとっても面白かったです。
切り口抜群のエッセイもよかったのですが、こちらの一冊は、フードスタイリストの高橋みどりさんが、
沢村さんの「献立日記」と料理を紹介された本です。

沢村貞子さんは女優さんですが、映像を見た記憶も、お名前も知りませんでした。けれども、冒頭の黒柳徹子さんの寄せ書きだけでも、その人柄にぐっと惹きつけられました。

f0213292_11414647.jpg
沢村さんが57歳から84歳まで、毎日つけられた献立日記。
「女優業と家事と、どちらを取るかと問われたら、家事をとる。女優は辞められても、生活は止められない。」
と言い切った沢村さんの、丁寧な日々の暮らしの記しです。

鯛の薄造りの翌日は、鯛のあら炊きであったり、食材をうまく使い回されている様子と、
季節ごとのメインと副菜、常備菜の取りあわせ等、眺めているだけでも楽しいです。

老夫婦お二人の食卓、こんなに豊かで丁寧だったのですね。






f0213292_11414986.jpg
私の昨日は、、
朝・コーヒー、柿、靭公園近くのパン屋さんで買ったおしゃれなサンドイッチ、オレンジジュース。
昼・(夕方)にコンビニの鍋焼きうどん、コーヒー、きんつば
夜・白和え(柿、ほうれん草)、かわはぎの煮つけ(しめじ)、おでん(こんにゃく、大根、手羽先)
・・・でした。

昨日は、大阪遠征していました。靭公園周辺って、都会の真ん中なのに、緑が多くて、
今はバラが咲き乱れていて、まるでNYのセントラルパークのようです!

午後からお馴染みYちゃんと、Yちゃんのクリニックに一緒に出勤して、二回目の悶絶フォトをうけてきました。





f0213292_11415282.jpg
で、フォトはともかく、、「kayoちゃん、ほっぺたの辺り脂漏性皮膚炎起こしてるよ~、エンビロンじゃなくて、ニゾラール塗っといて」
と言われてしまいました。
「に、ニゾラール?それって真菌、つまりカビてるってこと?」
「うん。カビ~」。

ショックーーー!!
顔にカビ!顔に抗真菌薬ですよ!

でも、言われたとおりに素直に従うわたし。そもそもカビなんて、身体中に存在しているそうです。

ニゾラール無いから、マイコスポール塗ります。(涙)

美容道は、なかなかのケモノ道のようです。(涙涙)





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-10-30 12:33 | *Beauty*Health | Trackback | Comments(0)