薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

カテゴリ:*Living( 293 )

Captain Tamakiさんのオーダーワンピース

f0213292_09274104.jpg
CaptainTamaki
さんでオーダーしていたワンピースが出来上がりました。


f0213292_09274129.jpg
2型ある基本の形のワンピースからサイズを採寸し、生地を選んでオーダーしました。

生地はほとんどがイタリア製で、有名ブランドも使用のものがほとんどです。

出来上がるまで待ち遠しくて、セールの誘惑にも目もくれず、むしろ経済的?なオーダーシステム。

秋冬にも何かオーダーしたくなりました。



f0213292_09274225.jpg
「エレガントに出来上がってるよ、レストランに着ていってね~」
とたまきさんに言われた通り、ワンピースを受け取りに行った、そのときにワイン会のお誘いの電話がありました。

いつものグランブルーさんです。

たまきさんのところで、先日ナパバレーに行ってきた、というお客さまのお話を羨ましく聞いていたところだったので、二つ返事でOKしました。
もちろんワンピース着用で。(笑)


f0213292_09274230.jpg
羊と豚肉のパテ。
シェフの宮崎さんが
「ブルーチーズの苦手な方はいらっしゃいますか?」と聞いてくださったのですが

「好き、好き、大好き~」。と全員声を揃えました。


f0213292_09274243.jpg
ブルーチーズに合わせたのは、マルベックの単一種のワイン。(だったはず)

宮崎さんセレクトは間違いなく美味しいので、ワインは全ておまかせです。



f0213292_09274242.jpg
お魚料理には、Cuvelierというソービニヨンブランの、お値打ち白ワインでした。



f0213292_09274203.jpg
お肉料理にはポーリャック。
美味しいので次々飲めてしまいます。



f0213292_09274372.jpg
Sさんの奥さまのお誕生日月間ということで、お祝いのワイン会でした。

Sさんは本当にお話しが面白い!この日もたくさん笑ったり、感心したりさせていただきました。

そうそう、この翌日も嬉しいお誘いがあり、またこのワンピースを着ていきました。
福を呼び込むワンピース?!



f0213292_09274315.jpg
飲んだワイングラスの数々。

飲み散らしてばかりいないで、ワインの勉強をしようかな、、と思った夏の夜でした。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-07-19 10:35 | *Living | Trackback | Comments(2)

7月の料理教室

f0213292_09550424.jpg
こちらはいつもの料理教室。いつものメンバー、先生に癒されました~~。

たまたま中華っぽいメニュー。やはり夏は元気のでる中華が理に適っているのでしょう。

豆鼓や花椒等、大阪のお教室と重なった食材が多く、これはもう、家でも作るしかないかんじ。



f0213292_09550433.jpg
じゃんっ。
お野菜、お肉を美味しくたくさん食べられるソースを、4種類も教えていただきました。

ん?写真は5週類ある?

そうそう、胡麻だれと味噌だれを合わせたもので、担々麺のスープを作りました。

こちらのお教室は、一から我々生徒が作らせてもらえるので、レシピの説明で予習、実習で復習が一度に出来ます。
こちらで基本を教えていただいたな~、としみじみ思います。


f0213292_09550524.jpg
*茹で鶏 香味濃厚胡麻ダレ

*豆腐の甘味味噌だれサラダ
*レタスの香味うま塩だれサラダ
*担々麺風そうめん
*豆乳きな粉ゼリー


f0213292_09550619.jpg
右から、塩だれ、胡麻だれ、肉味噌だれ、豆鼓だれ。



f0213292_09550685.jpg
脈絡なく、家ごはん。
相変わらずのお刺身三昧です。

鱧を湯引きにしましたが、梅ソースもかけ方が残念な感じ。


関係ないですが、和久傳の鱧しゃぶが食べてみたいです。
お取り寄せも出来るのですが、値段に慄いています。

家ではいつも玉ねぎと合わせる淡路風なので、京風の鱧しゃぶを、ひとくちで良いから食べてみたいのです。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-07-15 15:38 | *Living | Trackback | Comments(0)

中華のお料理教室

f0213292_10425865.jpg
お稽古シリーズが続きますが、中華料理のレッスンに行ってきました!

実は和食のお教室なのですが、たまたま入会した月が、年に一度の中華のレッスン月だったのです。

大阪の「黄龍」というお店のシェフ直伝です。



f0213292_09482651.jpg
6品教えていただきました。

こちらのお教室は、レシピの説明のあと、先生が、下拵えされた材料を目の前で、テレビ番組のようにさくさくと調理されるのを、ポイント解説付きで見学する、という私には新鮮なスタイルでした。



f0213292_10425987.jpg
*海鮮の豆鼓醤蒸し。

豆鼓醤のレシピはもちろん教えていただけるのですが、この醤のみシェフの持ち込みで、作るところがなかったので、後から不明点が出てきました。

来月からは、その場で質問できるようにくらいついていこうと思います。



f0213292_10425961.jpg
*アボカドの冷製スープ。

全品、家に帰っておさらいしたのですが、このスープは簡単に美味しく出来ました。

アボカドが体に良いのはわかっているのですが、むにゅっとした食感があまり得意でなく、食べることが少なかったので、今後はスープの出番が増えそうです。



f0213292_12182905.jpg
*黒酢冷麺。

「黄龍」でお使いの、特製製麺コシがあってとても美味しかったです。
スーパーの茹で麺での再生は難しかったです。。

他のお料理もそうですが、見るのとやるのは大違いで、同じようにしているつもりでも、出来上がりの味が微妙に違って、「う~ん。次はこうしてみようか」と、当然ながら一度で上手に出来ません。

食材、調味料の違いも大いにあるのでしょうが、お教室で食べた「正解」に近づけるよう、まい進します~。



f0213292_10430029.jpg
*ライチと白きくらげのシロップ煮。

家で作るのに、白きくらげなる食材を初めて買ってみたのですが、薬膳食材として、喉や肌を潤す、優秀食材なのですね。

こりこりとした歯触りも良いし、これから積極的に使っていこうとおもいます。

ライチも好きなので、このデザートはとても気に入りました。生ライチがあるうちに、何度か作ろうとおもいます。


f0213292_10430185.jpg
こんな場所。。

都会すぎて、おどおどしながら行きましたよ。

そのうち闊歩していると思いますが。




<
人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-07-14 11:13 | *Living | Trackback | Comments(0)

祇園祭と名水点て

f0213292_16141880.jpg

先週のお茶のお稽古は、祇園祭で、名水点てでした。

まさしくお祭り騒ぎ、愉しい取りあわせばかりだったので、写真を撮らせていただきました。

床の間に、宵山の山鉾。


f0213292_10365297.jpg
名水点てのお水。



f0213292_10365231.jpg
うちわのお香合。



f0213292_10365323.jpg
先生が、その昔、呉服屋さんから戴いたという山鉾の色紙。

毎年1枚づつ、この時期に、手書きの句を添えたものを下さったそうで、未だに感激を伴いながら説明してくださいました。

つくづく、教養は大切だなあと感じつつ、自分の無教養を嘆きつつ。



f0213292_10365305.jpg
こちらは七夕。
奈良の、増尾商店さんの金平糖で天の川。


f0213292_10365334.jpg
京都の亀廣永さんの「したたり」。

お能の菊慈童の中の、菊の露を飲んで700年生きながらえたという故事に因み、実際に金剛能楽堂の庭内、菊の井(戸)の名水で作られています。



f0213292_10365413.jpg
主菓子も「天の川」のご銘でした。


f0213292_10365476.jpg
教養といえば、「花の名前を知っていることは、教養の一部」と ある作家さんが書いておられましたが、こちらも全く覚えられない無教養な私です。

花の画像から名前を検索するアプリってないのでしょうか。


f0213292_10365442.jpg
お茶のお稽古のあと、慌ただしく大阪までお料理教室に行ってきました。

そちらで習った「海鮮の豆鼓醤蒸し」を、家で再現したものです。(豆鼓醤をのせすぎて辛かった~)




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-07-11 16:12 | *Living | Trackback | Comments(2)

6月の料理教室と絶景ランチ

f0213292_10551386.jpg
あっという間に暑い夏となりました。ブログも更新しないまま。。

特に忙しかったというわけでもないのですが、これからぼつぼつ更新していきます~。

まずは6月の料理教室。お芋さんをたくさん使ったメニューです。
*じゃがいもと鯵の野菜たくさんマリネ
*二種のじゃがいもサラダ
*豆のスープ
*トマトの炊き込みご飯
*紅茶とオレンジのゼリー



f0213292_10551315.jpg
オクラ、ズッキーニ、じゃがいも、長芋とお野菜が盛りだくさん。

暑い夏は、お酢や柑橘類の、すっぱい味が食べたくなります。


f0213292_10551440.jpg
ゼリーも器も涼し気です。



f0213292_10551436.jpg
そしてこちらは、昨日(ホヤホヤ)のランチ。
オリエンタルホテルの17F、ステーキハウスの鉄板越しの眺めです。神戸の海が眼下に広がります。

久しぶりのお友だちとのプチ贅沢ランチでした。

「Uちゃんは何が食べた~い?」と聞くと、大抵

「う~ん、なんでもよいけど、、○○が良いかな?」と、ものすごく具体的に指示してくれます。(笑)今回はお肉でした。



f0213292_10551466.jpg
イケメンで長身でニコニコと優しいお兄さんが、目の前で、私たちのために!お野菜とハンバーグ、ステーキを華麗に焼いてくださいました。
寿命が延びました。


f0213292_10551463.jpg
サラダとごはん、香のもの、お味噌汁にデザート、飲み物までつきます。
ご飯も、ガーリックライスを焼いていただきました。

このレストランに限らず、オリエンタルホテルのスタッフの方は、皆さん洗練されていて、親切で大好きです。
駐車場も入れやすいし、好き。



f0213292_10551507.jpg
絶景繋がり。

前日、シアトルでの宝船レガッタの打ち上げを、須磨のタワーマンションの、最上階パーティールームで行いました~。

こちらも大絶景!36Fからの270度オーシャンビュー!!豪華で楽しい会になりました。

肝心のシアトルも、また書きます~。






人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-07-07 12:32 | *Living | Trackback | Comments(0)

5月の料理教室

f0213292_11063788.jpg
お久しぶりの更新になってしまいました。

GWのシアトルから帰国以来も、きつめの時差ぼけと神戸まつりと仕事で、いそがしく?ぼんやり?していました。

お休みの昨日はお料理教室でした。
春野菜をふんだんに使い、シンプルに調理したお料理です。


f0213292_11063782.jpg
*新じゃがいもと豚ばら肉の塩煮。

豚バラ肉からいいお出汁がでるので、とてもシンプルな味付けです。



f0213292_11063760.jpg
*鶏ささみとアスパラガスのサラダ。

こちらもご覧の通りのサラダですが、ささみを丁寧に湯がいてあるので、ふわふわの仕上がりです。


f0213292_11063805.jpg
*人参とトマトのスープ。

ささみの茹で汁を使い、極力味付けも控えたスープ。
冷製にしても美味しそう。


f0213292_11063845.jpg
*そら豆の春巻き 2種。

一つはそら豆だけ、一つはカマンベールチーズを一緒に揚げています。

デザートは、胡麻団子でした。


f0213292_11155888.jpg
こちらは、ある日の夕食。

お茶の先生に頂いた、蔵出しの食器を勢揃いで並べてみました。

料理は中華のデリです。



f0213292_11063855.jpg
f0213292_11063804.jpg
未だ、写真が整理出来ていないのですが、シアトル10日間めいっぱい楽しんできました。

なかなか現実に戻れず?います。

写真が整理出来たら、記事にしたいと思います。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-05-19 11:57 | *Living | Trackback | Comments(2)

4月の料理教室

f0213292_15560984.jpg
5か月ぶりの料理教室。
どうしても予定が合わなかったり、雪だったりしてお久しぶりになってしまいました。

久しぶりのお教室仲間や、はじめましての方とも会えました。

今月は、春らしいお料理でした。


f0213292_15561095.jpg
*筍と鯛の唐揚げ。
薄味で炊いてあから揚げた筍と、同じく下味をつけて揚げた美味しいお鯛さん。



f0213292_15561087.jpg
*浅利とわけぎと油揚げのぬた。

家ではわけぎと油揚げのみですが、浅利が入った豪華バージョン。


f0213292_15561002.jpg
*浅利の時雨煮ご飯 と*筍と若芽の味噌汁

浅利を酒蒸して、身を外して、甘辛く煮たものをご飯と一緒に炊き上げます。松の実がアクセントで美味しかったです。

浅利美味しいですね。

先日、お吸い物にする際、身が固くならないように、口を開けたらすかさずお椀に引き上げたら、ぷりっぷりで大成功でした。


f0213292_15561149.jpg
*胡桃のかりんとう。

持ち帰ったら、母が大絶賛して食べていました。


f0213292_15561120.jpg
こちらは家ごはん~。

こちらも今の時期ならでは、鰹のお刺身。

バーナーで両面をがーっと焼いて、氷水に取りました。たたきよりもあっさりしています。


f0213292_15561104.jpg
GWのシアトル行の荷造りぼちぼち始めました。
旅慣れていないので大変です。

ワンピース代わりに小紋を着るつもりです。

ちょっと色合わせにインパクトがないかな~?





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-04-22 16:58 | *Living | Trackback | Comments(0)

睦月

f0213292_11083540.jpg
睦月さんの、卯月のお料理です。(ややこしい。 笑)

手の込んだ前菜です。

手前の桜色は、うどの梅肉煮です。うどは、家では生でサラダか、皮をきんぴらにするばかりなので、新鮮でした。ふんわり、春の香りがしました。


f0213292_16160765.jpg

椀物は、ふわっふわの筍しんじょ、とろとろ若芽、穂紫蘇で、こちらも春の香り。


f0213292_11083695.jpg
お造り。

料理長の大谷さん曰く、烏賊は、炙ると香りがよくなるそうで、さっと炙ってあります。

八代亜紀も「肴は炙った烏賊で良い~」と歌っていますよね。



f0213292_11083711.jpg
大好きな蛍烏賊しゃぶしゃぶ。
春のお野菜シャキシャキでおいしい。


f0213292_11083761.jpg
目板鰈のから揚げ。
ふきのとう、たらの芽。

子供のころ、鰈が魚の中で一番好きでした。
甘辛く煮たもの(特に味の濃い裏側が好き)に、骨はから揚げで、二度美味しいのも嬉しくて。

今は、平目のお刺身も好きです。なんでも好きです。

f0213292_11083704.jpg
お肉。

睦月さんは、ものすごく手の込んだ用意周到な懐石料理というよりは、吟味された食材をベストな状態で出す、割烹料理に近いように思います。



f0213292_11083894.jpg
太市の筍ごはん。

大谷さん、ご自分の周囲に一人用のお釜を10個以上並べて、時間差で炊き上げていらっしゃいました。

俎板で刺身を切り、振り向きざまに鍋に火を入れ、料理を盛り、鍋の火を切り、、、手品みたいでしたよ!

太市ではありませんが、自宅にも浅堀りの筍が届くので、皮を剥いで、お米のとぎ汁で湯がいています。(母が)新鮮なものは、それでじゅうぶんアクが抜けます。



f0213292_11083895.jpg
食後の甘いもの。

ごちそうさまでした。


f0213292_11083869.jpg
友人から、お誕生日プレゼントが届きました。

私の愛用の香水ジョーマローンのREDROSE と、YSLの話題の婚活リップ。

HPを見てみたら、色それぞれにネーミングがあります。

プレゼントされた15番(人気No1)は、「プロポーズさせる、ミルキーコーラル」!!

他にも、「年下キラーの色っぽローズ」や「女王様のフーシャピンク」等、気になる色がたくさんありますよ。



f0213292_11083915.jpg
ゴルフメンバーで、4月生まれ女子2人の、誕生日会をしていただきました。

ゴルフバー(こちら。)に初めて行ったのですが、楽しかった!!ご飯も美味しかった!

VIPルームの大型スクリーンに向かって打つ、シミュレーションゲームにすっかり夢中。
セントアンドリュースのバーチャルコースを制し?、ご満悦だったのでした。


お花も、ありがとう。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-04-12 16:15 | *Living | Trackback | Comments(0)

3月最後のランチ

f0213292_18123885.jpg
3月最後のお休みの日に、鷺風さんにランチに行きました。

先付のホウレン草の下には、炙った烏賊と貝柱でした。今回の乾山写しの器も素敵。


f0213292_18123863.jpg
お椀は桜鯛。
あしらいの人参の花びらが、濃淡二色で、細やかだな~と感心しました。


f0213292_18123843.jpg
お造りも桜鯛と、舌平目(だったと思う)。

醤油味に炒ってある胡麻もやっぱり美味しい。

温かいものは、先月と同じ鴨のお団子でした。


f0213292_18123939.jpg
八寸はオシドリ。
一つ一つが本当に凝っていて丁寧で嬉しくなります。

ただ、お料理はとても美味しいのですが、人気でお客が多いせいでしょうか、サービスの方が手薄なように感じますが、夜はまた違うのかもしれません。


f0213292_18123910.jpg
お食事は、毎回釜で炊き上げの豆ごはん。
香の物一つ一つも、味つけも歯触りも異なったもので、何一つ残すことなく最後まで美味しくいただきました。

食後の甘いものも、先月と同じ安納芋の回転焼きと、お抹茶をいただきました。


f0213292_18123965.jpg
鷺風さんのワインセラー。
ラトゥールのビンテージが整然と並んでいました。

そういえば友人のお父様も、こちらでワイン会を頻繁にされています。日本料理とワインの組み合わせも美味しいでしょうね。

f0213292_18124073.jpg
月が変わって4月の温かな土曜日、お城の観桜会の夜桜に行ってきました。

本来は入場料の要る西の丸に、無料で入れます。

やっぱり近くで見る姫路城は美しい。もちろん、どこからいつ見ても美しいけれど。

鷺風さんのお弁当が良かったけれど、三の丸広場で、から揚げとおにぎりとビールで乾杯しました。



f0213292_18124053.jpg
その日の昼間のお茶のお稽古も、桜尽くしのお道具でした。

お干菓子も桜の飴です。

夜桜会の翌朝ら芦屋川をバスで通ったのですが、ちょうど目線に、桜の花のピンクがたわわに見えて、幸せな気持ちになりました。







人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-04-04 19:09 | *Living | Trackback | Comments(0)

嬉しいホームパーティー2本立て

f0213292_10583691.jpg
先週末は、嬉しいホームパーティーに、お呼ばれが2度もありました。

仕事帰りに駆け付けた、こちらは、いつもお世話になっている、N家のお嬢ちゃまの大学合格パーティー。
同じく親交のあるSさんが、ワインをたくさん買って用意してくださいました。

なんでも8本○○万円まとめ買いで、どれが幾らだったかわからないそう。
関西人気質の私たちは「これ、なんぼするんやろ~?」と言い合いながら至福の試飲です。



f0213292_10583682.jpg
奥さまとお嬢様二人の手作りの料理を堪能しながら、美味しいワインがどんどん開きます。



f0213292_10583631.jpg
グラスも、用意してくださったSさん。
ワイン同様、クラシック愛好家で、好きなベートーベンのピアノソナタは何か?という話題で盛り上がりました。

Sさんは、「ハンマークラヴィーアの前の28番に、高校時代毎日聴かずにはおられないほどはまった」、とのこと。

そういえば以前、別の男性が「高校時代、ビルエバンスのAffinityを毎日聴いていた」。と言ってました。男の人はロマンチストですね~。
私は高校時代、プリプリとか聴いてました。(笑)



f0213292_10583784.jpg
Nご夫妻で、仲良くワイン煮込みをサーブしてくださいました。

二人の娘さんたちも「仲良くていいやん~」。と写真をパチパチ撮っていらっしゃいましたよ。



f0213292_10583746.jpg
お祝いのケーキも。
合格、おめでとう!
夢に向かって、確実に一歩踏み出されましたね。
このような席に呼んでいただいて、嬉しい限りです。


f0213292_10583714.jpg
さて別の日は、ゴルフ仲間の友人宅で、Mちゃんのお誕生日会。

20代最後の誕生日だから、皆で祝ってほしい!とのリクエストがあり、Aさんが企画してくれました。



f0213292_10583880.jpg
全部手作りです!すごい!

海外赴任経験もあるAさんが、アメリカやスペインで集めたお皿と、彼女が好きだという民藝の器がミックスされた、温かなテーブルでした。


f0213292_10583828.jpg
ど~ん。パエリア。

一人暮らしながら、器もインテリアも、おしゃれで充実していて、すご~く居心地良かった。
私の職場も近いので、今度はパジャマ持参で行こうと思います。


f0213292_10583859.jpg
29歳おめでとう!!

私よりも、ゴルフはずいぶん先輩です。

一昨年の11月にゴルフを初めて、去年の5月に出会ったゴルフ仲間とは、年齢、性別を超えて本当に仲良くしてもらっています。これもAさんの求心力のおかげ。

嬉しいホームパーティー2本立てでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-03-28 12:35 | *Living | Trackback | Comments(2)