薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2017年 10月 31日 ( 1 )

10月の料理教室

f0213292_12472845.jpg
10月の料理教室の写真がやっと取り込めました。

秋の恵みの献立でした。



f0213292_12481123.jpg
*蓮根と海老のはさみ揚げ。

蓮根は、煮ても揚げてもホクホクで美味しいです。


f0213292_12483747.jpg
*納豆の袱紗焼き(右)
*牡蠣の磯部和え(左)
*季節の味噌汁

お揚げさんで袱紗にすると、ご馳走風になるので、色んなものを包んでは焼いたり、炊いたいしています。

お餅を入れるとボリュームアップしますし、銀杏や栗を入れるとグレードアップします。





f0213292_12490918.jpg
*蓮根のきらず和え
*菊花ご飯

きらず(おから)和えには、蓮根、スモークサーモン、きくらげが入っています。

菊花ご飯には、菊の花びらの他に、松の実と、ちりめんじゃこ。


f0213292_12494896.jpg
*豆乳ゼリーと柿の黒蜜がげ

担当しましたが、食べられなかった。。

牛乳が強いデザートが唯一苦手で、食べられません。私は身長も高く、骨密度も高いので、牛乳神話は信じていません。





f0213292_15523901.jpg
話変わって、、Captain Tamakiさんでブルチアーレのジャケットを買いました。

生地がしっかりしているので、コートを着るまでもない今の時候に、そして暑がりの私にぴったりです。

中に来ているシャツは、何年も前に買ったバルバで、イタリアンテイストで揃えてみました。

インコテックスの形の良いパンツやジーンズも好きですが、ポールカやフォクシー等のワンピースも好きです。

好きなもののベクトルが真逆なので、コーディネートしにくいったらありません。





f0213292_15524777.jpg
写真は君島十和子さんのオフィシャルブログより。

写真は、私ではなくて(分かる)君島十和子さまです。

まるで宝塚の娘役のようなラブリーな髪型ながら、黒いリボンがシックで、真似したくなりました。
f0213292_15525451.jpg
で、この仕上がり。(笑)なにかが違う。。きっと根本から違う気がしますが、これはこれで気に入ってます。

でも、ブルチアーレのジャケットには超絶合わないので、ポールカを着る日限定ですね。



人気ブログランキング
[PR]
by fm_k | 2017-10-31 16:52 | *Lesson | Trackback | Comments(0)