薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2017年 04月 04日 ( 1 )

野点・着物で中華

f0213292_15173162.jpg
先日、お稽古の一環で野点の会をしました。

休日の観光名所とあって、多国籍なたくさんの方々がお寄りくださいました。


f0213292_15173170.jpg
お道具、準備は全て先生です。

番傘、毛氈を敷いて立礼の設え。

何事かと、近くまで寄ってきて「写真を撮っても良いですか?」と声掛け下さる方、遠目に珍し気にシャッターを切る方等、様々でした。

「日本人って、本当に着物でお茶を点てて飲んでるんだ、なんてヒマ優雅なんだ?!」と驚かれたことと思います。


f0213292_15173270.jpg
豪気な先生は、ご希望の方はどなたにでも花見団子、お抹茶を振る舞われました。

日本人はもちろん、ヨーロッパ、アメリカ、アジア圏と外国の方も多かったのですが、皆さん上手に召し上がられました。

特に、中国から日本に留学に来たという女の子と、その友人でアメリカ(Columbia Univ)留学中という二人組は、
「この風景が、遠くから見てもとても素敵で、美しくて、日本の文化は素晴らしい、お茶もお菓子も最高に美味しかった、ありがとうございます、ありがとうございます」

と、拙い日本語で何度も丁寧なお礼を言ってくれました。

個人の振る舞いで、国(中国)に対する印象まで変わるものだなぁと感じ入りました。



f0213292_15173390.jpg
お気に入りの着物です。

機嫌よくこのまま、いつもの中華料理屋さんに食事に行きました。

中華といっても、お洒落中華なので、大丈夫、と高をくくっていたのですが・・・・。




f0213292_15173287.jpg
「オマール海老しましょか?!」と水槽から海老ちゃんをつまみだしてくれた料理長。

てっきりボイルで切り分けて出てくると思ったら、フィンガーボールと共に、お皿に片身づつ盛られてきました。ぎゃ~!美味しそう!!

着物に絶対飛ばすまいと、根性で上手に食べました。


f0213292_15173374.jpg
テーブルでじゅわ~と餡をかける「おこげ」も注文しました。

色気(着物)より食い気が勝ります。

それにしても、着物を着ているだけで、色んな方に褒めていただき、有難い限りです。

面倒だし、汚したり洗濯を考えると、着るのをやめようかと思うこともありますが、着ないと箪笥の肥やしですし、風通しも必要だし、やはり着るに限ります。

サンフランシスコからという白髪の紳士には
「世界中で一番美しいのは、日本女性の着物姿だ、それはハッキリしているんだ」と力説されました。

世界一かどうかはさておき、そんなに喜ばれるなら、少しの面倒も経費も頑張るとします。





人気ブログランキング

[PR]
by fm_k | 2017-04-04 16:29 | *Living | Trackback | Comments(0)