人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日のお家ご飯

寒い日のお家ご飯_f0213292_11354336.jpg
寒い週明けです。

週末は二日とも、温かい蒸し物をしました。
前夜、お魚のかぶら蒸しをしたので、その器を仕舞わずに、翌日はおぼろ蒸しにしました。

デパートの地下にも、中国産の蛤しか無かったので、浅利のおぼろ蒸しにしました。茶碗蒸しよりも、緩めで「朧蒸し」です。

蒸し器の上の蒸篭で、こちらも前日に作ったおこわを一緒に蒸しました。

おこわには、お教室で習ったものと同じく鶏肉と椎茸、お豆さん、栗、銀杏を入れました。

食卓に鍋があると温かいので、お豆腐の雪見鍋にしましたが、欲張って野菜を入れ過ぎてぼやけた味になりました。










寒い日のお家ご飯_f0213292_11431981.jpg
冷凍庫の鴨を赤ワイン煮にしました。

料理中に飲んでいるのは、前日のお残りの白ワインです。イタリアのブドウ???種。美味しかったので、また見かけたら買おうと思います。




寒い日のお家ご飯_f0213292_11432982.jpg
先週、体調が良くなかったのもあり、日曜日は家に居ました。

おかげで、ピアノを思い存分弾けましたが、上達した感じはありません。

頂いていた皮つき銀杏を、大量に剥きました。こちらは達成感アリ。。

銀杏は結果が出て良いですね。





寒い日のお家ご飯_f0213292_11434418.jpg
寒いので、お花で、お部屋に春色を呼び込みました。

私の下手なピアノを聴き過ぎて、枯れないことを願います。(笑)






人気ブログランキング
by fm_k | 2018-02-05 12:57 | *Living

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k