人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分のお料理

節分のお料理_f0213292_12114574.jpg
今日は節分。
先日の1月の和食のお稽古は、節分のお料理でした。

*鰯の卯の花和え
*ロマネスコの胡麻味噌和え
*ふきのとうチーズ鋳込み揚げ
*鯛のかぶら蒸し
*おこわ
*黒胡麻汁粉




節分のお料理_f0213292_12120176.jpg
酢で〆た鰯を、卯の花ときんかんで和えています。

日本料理ではゲンを担いで、空(から)を連想するおからとはいわず、卯の花と呼ぶそうですが、もともとは「卯の花」は2月に限定した呼び名だったそうです。
ヒイラギも飾って、節分にぴったりの一品になりました。



節分のお料理_f0213292_12122460.jpg
ロマネスコを、お雑煮で使った白味噌と胡麻衣で和えました。

お芋や、鶏肉でも美味しそうです。



節分のお料理_f0213292_12140893.jpeg
先生が捌いてくださった、大きな鯛を、昆布を敷いて酒蒸しにして、蕪蒸しにします。



節分のお料理_f0213292_12124135.jpg
蕪蒸しは、しっかりと卵白を泡立てることがコツだそうです。

冬のごちそうです。




節分のお料理_f0213292_12123251.jpg
おこわ。

各自、食べられるだけ包んでくださいね、と言われ、もりもりに包んだ私のおこわ。



節分のお料理_f0213292_12125270.jpg
黒胡麻とココナツミルクのお汁粉。

白玉団子を練ったのですが「先生、真ん丸にしますか?赤血球型(くぼみあり)にしますか?」と聞いて、

「赤血球型っていうの?」と驚かれました。



人気ブログランキング
by fm_k | 2018-02-03 12:58 | *Lesson

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k