薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Wolfgang's Steakhouse

f0213292_12405923.jpg
はい、年末ど真ん中、毎日いつもにも増して右往左往しています。

年末の仕事は30日まで、年始は3日から急病センターの出務もあり、悲しい悦ばしい限りです。がんばるぞ~!(謎のハイテンション)

そんな慌ただしい私ですが、新しいことをはじめました。金継です。

割れたお茶碗等を、漆で繋いで金箔を張る、あの金継です。



f0213292_12410094.jpg

雪月花の模様が美しい4段重ですが、経年劣化のため、何か所かに漆の浮きがあり、そのまま使うと水気が入ってしまうので、修復が必要なんだそうです。

未だやり始めたところでまだまだなのですが、最初に、こうしてカッターで浮いている部分をこそげ落とし、それから普通ならば漆で埋めるそうですが、ものすごく時間がかかるということで、特殊なパテで埋めて、固まったパテを平らになるまでやすりで削る。(←いまここ)

もう気が遠くなる作業なのですが、出来上がりを目指してがんばります~。


f0213292_12410181.jpg
やすりの粉を顔いっぱいにつけたまま大阪のルクアにあるWolfgang's Steakhouseに行ってきました。

熟成肉のアメリカステーキで有名なお店で、お料理も店内もアメリカンサイズ!広々としておりゴージャスでした。





f0213292_15332102.jpg
グラスワインをオーダーすると、大きなワイングラスに並々と注いでくださいます。

シラーと、カリフォルニアのジンファンデルと、チリのカベルネの3種類を飲みました。



f0213292_12410149.jpg
お肉!!(2人分)
美味しかったので、ペロリと食べてしまいました。


f0213292_12410292.jpg
デザートにチョコレートのケーキをオーダーしましたが、アップルパイが出てきました。
温かくておいしかったです。近いうちにもう一度行きたいなあ。


翌朝は、早起きして今年最後のヨットレースでした。

寒空の下、思ったよりも風があり、水しぶきを浴び凍りつきながらも楽しめました。
そのあとの恒例の100人鍋忘年会もめちゃ楽しかったです。

まだまだ年末イベントが続くので、体調を崩さないように頑張りたいと思います。







人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-12-19 15:47 | *Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/27370365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 和食のお稽古 御節料理 ラシャスリップ >>