人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・ポン国際音楽祭と赤穂・くいしん坊

ル・ポン国際音楽祭と赤穂・くいしん坊_f0213292_11400420.jpg
写真引用・ル・ポン国際音楽祭 赤穂・姫路公式FBより

ル・ポンの姫路城二の丸での公演に行ってきました。

すご~く、すごく良かった!音が良かったです。

去年は、同じルポンの、赤穂城の屋外コンサートに行ったのですが、その時よりも数段音の拡がりが良く感じました。

幻想的なお城の麓で、美しい音楽と、虫の音と星の瞬きの何重奏。

ものすごく贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

今年は、通例の赤穂と姫路公演に加えて、サントリーホールでも公演があるので、そちらの成功もお祈りしています。



ル・ポン国際音楽祭と赤穂・くいしん坊_f0213292_11400513.jpg
いささかこじ付け気味ではありますが、赤穂、くいしん坊さんの10月のお料理です。
10月に入って、直ぐに行ってきました。

薄葉で隠れてほとんど見えませんが、どれも繊細で美味しいお料理でした。


ル・ポン国際音楽祭と赤穂・くいしん坊_f0213292_11400681.jpg
*お造り。



ル・ポン国際音楽祭と赤穂・くいしん坊_f0213292_11400757.jpg
*松茸の土瓶蒸し。

先日の希凛さんは、お客10人に対して、大将おひとり、助手のお若い方が1人、お姉さん達が3人、合計5人でなさっていましたが、こちらは同じようなキャパシティで奥さまとのお二人きりです。

どれだけ細やかな準備をされているのか、きっと想像以上だと思います。


ル・ポン国際音楽祭と赤穂・くいしん坊_f0213292_11400741.jpg
*栗おこわ。

栗も銀杏も、秋の味覚は皮を剥く労力の必要なものばかりです。
その分、とても美味しい。


ル・ポン国際音楽祭と赤穂・くいしん坊_f0213292_11400881.jpg
ここから天ぷら3種。

翡翠色の銀杏のコツは、「銀杏が新しいこと」だそうです。


ル・ポン国際音楽祭と赤穂・くいしん坊_f0213292_11400932.jpg
*8月に伺ったときと同じフカヒレの餡かけがあり、その後のゼリー寄せ、胡麻ソースです。

お食事はお茶漬けでした。ごちそうさまでした。

ル・ポン国際音楽祭と赤穂・くいしん坊_f0213292_11445807.jpg
余談ですが、急に寒くなったので、慌てて靴の衣替えをしました。

仕舞う靴で、傷んだものを3足(ジミーチュウ2足、ブルーノマリ1足)修理に出してきました。
お手入れが悪いのか、歩き方が悪いのか、すこぶる靴を傷めがちな私です。

これからは、日々のお手入れに心を砕きます。

写真はドルガバのショーウィンドウですが、このヒョウ柄、ちりばめられた動物の絵、やりすぎ感が返って潔いです。





人気ブログランキングへ
by fm_k | 2016-10-13 16:13 | *Diary

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k