薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
日本酒の会とラ・ボナ・フォル..
at 2017-08-31 11:12
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
カテゴリ

7月の料理教室

f0213292_09550424.jpg
こちらはいつもの料理教室。いつものメンバー、先生に癒されました~~。

たまたま中華っぽいメニュー。やはり夏は元気のでる中華が理に適っているのでしょう。

豆鼓や花椒等、大阪のお教室と重なった食材が多く、これはもう、家でも作るしかないかんじ。



f0213292_09550433.jpg
じゃんっ。
お野菜、お肉を美味しくたくさん食べられるソースを、4種類も教えていただきました。

ん?写真は5週類ある?

そうそう、胡麻だれと味噌だれを合わせたもので、担々麺のスープを作りました。

こちらのお教室は、一から我々生徒が作らせてもらえるので、レシピの説明で予習、実習で復習が一度に出来ます。
こちらで基本を教えていただいたな~、としみじみ思います。


f0213292_09550524.jpg
*茹で鶏 香味濃厚胡麻ダレ

*豆腐の甘味味噌だれサラダ
*レタスの香味うま塩だれサラダ
*担々麺風そうめん
*豆乳きな粉ゼリー


f0213292_09550619.jpg
右から、塩だれ、胡麻だれ、肉味噌だれ、豆鼓だれ。



f0213292_09550685.jpg
脈絡なく、家ごはん。
相変わらずのお刺身三昧です。

鱧を湯引きにしましたが、梅ソースもかけ方が残念な感じ。


関係ないですが、和久傳の鱧しゃぶが食べてみたいです。
お取り寄せも出来るのですが、値段に慄いています。

家ではいつも玉ねぎと合わせる淡路風なので、京風の鱧しゃぶを、ひとくちで良いから食べてみたいのです。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-07-15 15:38 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/25445408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Captain Tamakiさ... 中華のお料理教室 >>