薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

4月の料理教室

f0213292_15560984.jpg
5か月ぶりの料理教室。
どうしても予定が合わなかったり、雪だったりしてお久しぶりになってしまいました。

久しぶりのお教室仲間や、はじめましての方とも会えました。

今月は、春らしいお料理でした。


f0213292_15561095.jpg
*筍と鯛の唐揚げ。
薄味で炊いてあから揚げた筍と、同じく下味をつけて揚げた美味しいお鯛さん。



f0213292_15561087.jpg
*浅利とわけぎと油揚げのぬた。

家ではわけぎと油揚げのみですが、浅利が入った豪華バージョン。


f0213292_15561002.jpg
*浅利の時雨煮ご飯 と*筍と若芽の味噌汁

浅利を酒蒸して、身を外して、甘辛く煮たものをご飯と一緒に炊き上げます。松の実がアクセントで美味しかったです。

浅利美味しいですね。

先日、お吸い物にする際、身が固くならないように、口を開けたらすかさずお椀に引き上げたら、ぷりっぷりで大成功でした。


f0213292_15561149.jpg
*胡桃のかりんとう。

持ち帰ったら、母が大絶賛して食べていました。


f0213292_15561120.jpg
こちらは家ごはん~。

こちらも今の時期ならでは、鰹のお刺身。

バーナーで両面をがーっと焼いて、氷水に取りました。たたきよりもあっさりしています。


f0213292_15561104.jpg
GWのシアトル行の荷造りぼちぼち始めました。
旅慣れていないので大変です。

ワンピース代わりに小紋を着るつもりです。

ちょっと色合わせにインパクトがないかな~?





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-04-22 16:58 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/25150964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 5月の料理教室 睦月 >>