薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蟹ごはん

f0213292_10214275.jpg
Yちゃんから、帰省お土産にいただいた、蟹ごはんを炊きました。

魚やさんの日だったので、他の料理もお魚ばかりです。

f0213292_10214324.jpg
しまあじのお造り。

金と銀で、豪華に見えるお皿は、実は1.000円以下のリーズナブルなもので、茶道具屋さんで買いました。

f0213292_10214391.jpg
鯵でアクアパッツア。


f0213292_10214351.jpg
トマトと玉ねぎ、浅利でいいお出汁がでます。

仕上げにオリーブオイルと、黒胡椒を挽いていただきます。


f0213292_10214352.jpg
蟹ごはんの炊き上がり。
土鍋で炊きました。

せりがあればもっとよかったな。。


f0213292_10214360.jpg
こちらは別の日なのですが、春野菜で、家庭画法に載っていた前菜2種を作りました。

うど、たらの芽、菜の花です。
駅前のパントリーには、珍しい野菜も早々と並んで重宝しますが、これらの野菜はまだ旬ではないのでいまいち香りが弱かったです。

旬の盛りにリベンジしようと思います。





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-02-17 11:35 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/24966071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< レイバンのサングラス 睦月でお誕生日会 >>